見出し画像

【お母さんたちに伝えたい】家事は手抜きでも大丈夫

こんにちは、ジュリアンです!

毎日子供たちの保育園の送り迎えをしていると周りのお母さんたちが
「早くしなさい!」「ほら、急いで!」という声が飛び交っています。


でも子供たちは、「早く準備しようとしてもなかなかできない」
「精一杯頑張っているのに何で怒られるんだろう」という
お互いにもどかしい状況だってことが凄く伝わってきます。(涙)

今回はそんなお母さんたちの気持ちが少しでも楽になればというメッセージを込めて書かせていただきます。

★自己紹介★

ヘルスコーチをしているジュリアンです!
接骨院に13年間勤務した元院長。
国家資格を取得し栄養療法で繊細な子供やお母さんの幸せをサポートすることで、心と体の不調を改善し挑戦できる体づくりをマンツーマンで行っています。

【経歴】
・これまで大人8000人、子供2000人以上の計1万人以上の体を改善
・さまざまなスポーツの全国大会、国体出場選手のサポートや試合の帯同を行う
・栄養、運動指導で子供、産前産後の方、お母さんの体質改善、メンタルケアに取り組む
・保育園、学校、スポーツチームで健康講座を多数開催してきた


現在は対面、オンラインで個人向けに栄養指導、カウンセリング、コーチングをしています。


家事はちゃんとしなきゃいけないという思い込み


良い子育てをするために、こんなご飯を作りましょうとか
こんな生活リズムを送りましょうという情報を
テレビやYou Tube、子育て本やママ友とのおしゃべりでよく聞きます。


でも、みんな毎日そうしてるって思い込んじゃうと自分もやらなきゃって追い込んで疲れちゃいませんか?

お母さんの一日の仕事はご飯を作るだけじゃなくて、

・食事
(メニューを考える、食材を買う、ご飯を作る、食器の片づけ、キッチンの掃除)

・掃除
(玄関、リビング、寝室、お風呂、子供の部屋、トイレ)

・洗濯
(一日に何回も洗濯したり、汚れ物と分けてあらったり、手洗いが必要なものまで)

ただでさえやることが多いのに、それを子供の面倒を見ながら
仕事もしてたらどれだけ体力があっても、そりゃ足りないよって思います。

いつも育児、家事、仕事に追われているから、子供に優しく接してあげられないのも当然です。

子供の成長に必要なことは、親がちゃんとすることじゃない

自分も10年以上接骨院でいろんな子供たちの成長を見てきましたが、
一番大事なことは「お母さん、お父さんの心の余裕があるか」
なのかなって思います。


逆を言えば、
どれだけ栄養たっぷりのご飯を食べていても
どれだけ勉強ができても
どれだけスポーツで活躍しても
どれだけ他の子より早く成長しても

お母さん、お父さんがイライラしていつも忙しそうにしていると、
子供たちの表情はいつも暗かったです。

どれだけ栄養たっぷりのご飯をたべていなくても
どれだけ勉強ができていなくても
どれだけスポーツで結果を出せなくても
どれだけ他の子よりも成長が遅れていても

お母さん、お父さんの気持ちに余裕がある子供たちは、
毎日笑顔で幸せそうに過ごしています。


でも、その心の余裕を持つためには一日の時間の中で何かを捨てないといけないんですよね。


その一つが「家事の手抜きをすること」

毎日ご飯をちゃんと作らなきゃと頑張っているけど、一日一品くらい買ってきたお惣菜をお皿に出してもいいし


お皿を洗うのも、夜疲れていたら明日の朝にやればいいし


週に1回していたトイレ掃除を2週に1回にしてもいいし


子供の服の汚れも完ぺきに落とさなくてもいいんです。

自分が家事めんどくさいなぁって時、よく思い浮かべる言葉は

「それを今やらなくても、死にやしない」

大抵のことはやらなくても死なないんだから、
忙しい時とか疲れているときはいまやらなきゃいけないことだけやって、他は余裕がある時にやる。


お母さんたちもホントはこれくらいの気持ちで良いんです。


日本人はみんなちゃんとしなきゃという人が多すぎますから。


こんな話をしている私も、以前は家事優先で子供の相手は後回しにしていましたが、今は、急ぎの家事がなければ子供の相手を優先するようにしています(^_^;)

そうすると、子供にもっと優しくしてあげられるし、
子供のことを深く分かってあげられる。


そして「こうサポートしてあげればできるんだぁ」とか
「自分の意見をちゃんと持ってたんだ!」って気が付くことがたくさんあります。


だから、お母さんたちにはやらないといけないと思い込んでいる家事を
少し手抜きして、子供と接してあげられる心の余裕を持ってもらえたら、
子供たちも喜んでくれると思います。


子供たちの笑顔のために

今の時代はお母さん、お父さんだけじゃなくて、子供たちも塾や習い事で忙しい毎日を過ごしています。


でも毎日忙しいと疲れて、楽しくやっていたことも楽しくなくなってしまいます。


学校でもちゃんとしなさい、家に帰ってからもちゃんとしなさい、塾でもちゃんと勉強しなさいばっかりでは、子供たちはどんどん表情が暗くなってしまいます。

時々は、好きなことだけやって一日終わっちゃったでもいいし、
ダラダラしててもいい。


その子が笑顔で楽しそうにしているならそれが一番です。


これからもお母さん、お父さん、そして子供たちが幸せな毎日を過ごせるように自分もサポートしていきたいと思います。



🌸公式LINEの登録者特典ができました🌸

友達登録していただくと、
『お悩み別、子供の心と体を元気にする食事法』をプレゼント!

こちらの特典は、スポーツ・勉強・健康面で子供のサポートをしてあげたいという方は参考にしてみてください。

また、子供の心や体の不調など気になることがありましたら、公式LINEよりお気軽にご質問ください。

体験セッションを受けたいという方はこちらよりどうぞ↓




これまでの人生でたくさんの人の心に触れてきました。 まだまだ経験不足な所はありますが、noteを通してこれからもっとたくさんの人の心に触れ、そのパワーで1人でも多くの人を幸せになってもらえればと思います。