見出し画像

【スペイン巡礼 day2】ポルトの街を散策

ノリと勢いでスペイン巡礼へ参加することに決めたわたし。
計画性0の旅は果たしてどうなるのやら。

▶︎こちら前回の記事となります

結局トランジットで約12時間を過ごしたわたし。
暇すぎてタバコ1箱くらい吸いました。笑

イタリアの出国は荷物検査で手間取った

イタリアに入国する時は一瞬だったので、出国する時もザルだろうと思っていたら、ちょい厳しめだった。
いつもなら液体やガジェット類を出すが、今回は面倒で何も出さなかった。←

そしたらわたしと同じバカがたくさんいたようで、ほとんどの人が再検査にまわるはめに(笑)
今度からちゃんとしようと思いました。
20分ほど時間をとられました。はは

関係ないけどイタリアのトイレの水は飲めるらしい。

drinkingって書いてる

無事に出国した後はラウンジでオシャ〜なご飯とコーヒーをいただいた。

現地時間の4時くらいに食べた。

エスプレッソ用の小さいカップにカプチーノついで溢れてきた時はまじびびった。
人って睡眠時間が足りなかったらこうなるんだなと思ったよね。

いざポルトへ参らん!

ローマ(イタリア)からポルト(ポルトガル)へはwizz airというLCCを利用しました。

ヨーロッパのLCCは機内持ち込みの荷物サイズが小さくて、わたしの40Lのバックパックはサイズオーバーするので事前に1万円ほど払って追加してました。

なのに!
お金追加したのに機内がしょぼすぎて小さすぎてそもそもの収納スペースがばり小さい。

だからほとんどの人は足元に荷物置いてた。シュール。まじシュール。

足を収納できない問題

しかも離陸前の注意事項とかのアナウンス、搭乗員がヘラヘラ笑いながらカンペそのまま読んでた。これがお国柄かと思っておもしろかった。笑

機内でわたしはスパイファミリーの漫画を読み直して1時間ほど仮眠。
そして合計3時間ほどでポルトへ着陸。

ポルト空港から市内へ

着いてからまずトイレで着替えて今回の荷物の中で1番のオシャレ着ワンピースを着用。
※巡礼の荷物のウェイト問題でスポーティーな洋服2セットとこのワンピースしか持ってきていない。

そしてメトロでチケット買おうと思ったらスタッフから「クレカでいけるよ」的なことを教えてもらい、「まじか」ってなってタッチしたらいけた。たぶん。

ちなみに降りるときにタッチするのか分からずしていないので、もしかしたら無賃乗車してしまったかもしれない。もしそうならまじごめん案件。

そして予約しているホステルの場所もよく分からず目の前に来たメトロ乗ったら着いた。ミラクル。

⚠️ポルトへ行く予定の人
「サンベント駅」周辺にホテルをとれば間違いありません。主な観光地もすべて徒歩圏内なのでお散歩がてらに観光できて便利です🙆‍♀️

今回泊まったポルトのホステル情報

◾️ガーデンハウスホステル

8個のベッドがあるドミトリーを予約したのですが、部屋も共有エリアもシャワールームもすべて綺麗。これでお値段2671円(追加手数料を現地で2€払う)
つまり合計、約3000円。

ちなみにドライヤーはないので自然乾燥です。
ボディソープはあったので洗濯に使いました◉

到着早々に自分へのお土産を買う

わたしは本当になにも観光情報を知らないままホステルに行ったのですが、場所的に大正解でした。

13時からチェックインだったので10時30分頃到着したわたしは荷物を共有スペースに置いてお散歩へ。

その10分後に気づけばブレスレットを買っていました。
自分でもびっくりしました。

おしゃれな店内
緑のやつ。7€(約1200円)

そしていつものようにマグネットも買いました。

素材はワインのコルク。2€(約320円)
ポルトは死ぬほどマグネットの種類多い

ポルトで行くべし観光地

お土産を買って満足したわたしはさらに未知の土地を開拓することに。

結果的にメインの観光地は見事制覇。ミラクル。
ポルトは街の雰囲気がとっっっっっても素敵でどこをお散歩しても楽しいのですが、おすすめ度とともに紹介します。

ボリャン市場(おすすめ度☆☆☆☆★)

通りすがりにのぞいてみたのですが、行く価値は特にありません。
観光客向けの価格設定となっております。
歩いた雰囲気でいうと、伊勢丹のような高級デパート感が漂うきれいめな市場でした。

サンベント駅(おすすめ度☆☆★★★)

サンベント駅(São Bento station)は美しい駅として世界でも有名らしいです。
うん、綺麗でした。
なんというか、背景にある情報がなかったので「美しいなあ」で感想が終わっちゃいました。行く人は事前に調べたほうがより感動していいと思います🙆‍♀️

ポルト大聖堂(おすすめ度☆☆★★★)

「おお〜すごい大きい」って感じでした。
すみません、歴史的背景をなにも知らないもので。。。

わたしはここで巡礼手帳(クレデンシャル)を発行しました。

行列ができている入り口で並んで
受付でもらいます。2€です。

いよいよ巡礼するんだなあと実感が湧いてきて、そっちの感動の方が大きかったです。

ドン・ルイス1世橋(おすすめ度☆★★★★)

この橋は絶対に渡りましょう。そして真ん中あたりで海の写真をとりましょう。映えます。

これですこれです。控えめに言ってやば。

この橋の周りは基本的にどこも映えるし、とっても雰囲気がいいのでのんびりしてはいかがでしょうか!
わたしはタバコを吸いながらのんびりしました。

えっと、終わりです。すみません。
気づいていないだけで他の観光地も行っていると思うのですが、途中からすべて同じ建物に見えてきて区別できませんでした。

とにかくまとめるとポルトに来たら散歩をしましょう。最高です。1〜2日あればポルトは十分かなと思います!

ポルトの物価情報

ヨーロッパのなかでもポルトガルが安いと聞いたことはありませんか?
実際どのくらいの物価なのか、果たして…!

お土産の場合

姉と妹に買ったポーチ。1つ1€(約160円)

マグネット:1~3€(160~480円)
その他の雑貨:基本的に1€から

スーパーの場合

水500ml:0.4セント(約70円)

ボトルワイン:1.5€〜(約240円〜)

ここからは画像の金額に「×160円」をしてください。
※クレカ決済の場合はこれ。両替したお金で払う場合は「×180」となります。

サンドイッチなど
ハム類
チーズ類
ブルーチーズだって安い
ビール330ml

飲食店の場合

白ワイン&お肉挟んだパン:7€
小さめのビール:2€
コーヒー&エッグタルト:3.7€

スーパーに比べたら高く見えるかもしれませんが、日本より安いんですよ。。。ヨーロッパなのに!笑
本気でここ住みたい、って思いました。
※ほぼ毎回思うやつ

ポルトが大好きな理由

今回初めてのヨーロッパ旅で、最初の場所がポルトなのですがもう大好きですね。ヨーロッパ行く予定の人は絶対にポルトに立ち寄って欲しいくらい、わたしは大好きな場所になりました。

よきところ①

人がいい。目があったら反応してくれる、笑ってくれる、挨拶してくれる。

よきところ②

どこを歩いても楽しい。石畳が素敵すぎる。

よきところ③

ご飯がおいしい。ぜんっぶ美味しい。
同じクオリティのものを日本で食べようと思ったらリアルに1.5倍すると思います。ポルトガル全土のご飯が美味しいのかもしれませんけど。笑
ヨーロッパに住んでる友達が「エッグタルトが死ぬほど美味しい」と申しておりました🤞✨
※ご飯の味については今後も書いていきます

ポルトにくるなら気をつけるべきこと

そもそもちゃんと調べておけば問題ないと思うのですが、寒いです。
日本よりも全然気温が低いのでびっくりしました。8月なのに日本の10月のような寒さですよ。

巡礼中に雨が降った時のためにモンベルのレインウェア買ったのですが、ずっと着てます。もう本当に寒い。
この調子だとそのうち長袖買うと思う。。。

旅行に行く時の基本中の基本の「気温」をなぜ調べていないのか、自分でもわかりません。とにかくポルトに着いた時寒すぎてびっくりしました。
さらに驚いたことは、この寒さのなかでも欧米人が水着のような格好で歩いていること。

「うそやろ…」って呟いてました。
わたしは普通にウルトラライトダウン欲しいです。夜は特に!
いまホステルの外の共有スペースで、スーパーで買ってきたお酒を飲みながら書いてるんですが、手が震えてるよ。

そんなかんじでいまこちらは21時25分。
さくっと赤ワインも飲んで寝ます。

明日はいよいよ巡礼スタート。
楽しみだぁああ。

▶︎こちら次の記事となりまぁす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?