見出し画像

【スペイン巡礼 day3】スペイン巡礼を始めた(ポルト大聖堂スタート)

初めてのヨーロッパ一人旅で3日め。
リアルタイムに今日の話を書いていきます✌️

前回の記事はこちらから↓

初めてのカミーノ!出発じゃ!

朝ウミネコの鳴き声で5時に目を覚まし、7時半からカミーノを始めた。
※サンティアゴコンポステーラのことをカミーノといいます※

スポーティーな格好で
バックパックに重めの希望を入れて←
理想は5~6kgなので重い

パソコンとアクションカメラがなかったら5kg代だったのですが、どうしても旅中にパソコンで色々と作業したかった。。。

そして、何度も言うようで申し訳ないが、本当にスペイン巡礼のルールすらちゃんと勉強をしておらず…

ポルトガルからサンティアゴを目指すルートは主に2つあるらしい。
街の中or海か。

海沿いの道に行きたい!と思ってGoogleマップで海まで歩いたけど、他の巡礼者に出会わないことに不安を感じ、ポルト大聖堂まで戻る←

笑っているけど心は「やっちまった!!」

結論からいうと戻らないほうが良かった。笑
5km以上無駄に歩いたことになった😂

ポルト大聖堂にある目印と知らないおじさん

わたしは巡礼のマップすら持っておらず、アルベルゲ(巡礼宿)の場所も名前も分からない。

結局、どこからスタートしてもいいっぽい。
それで1日に1個以上のスタンプをクレデンシャル(巡礼手帳)に押してもらえればいいっぽい。

どこでスタンプもらえるのかもわからないけど、とりあえず海沿いをひたすら歩いた。

こんな様子で歩いたよ

7km地点でくつが脱ぎたくなり、リカバリーサンダルに履き替えました。早い。

みんな大好きウーフォス
バックパックはこうなった

靴下も靴もすべてバックパックの外側にかけて自然乾燥。

海沿いの道は本当に景色が美しくて、巡礼者の姿が誰一人見えなくてルート違うのかなとか不安もありました。

でも、今回なんで巡礼に参加したのか…自分のためじゃん!
自分が満足すればそれでいいじゃん、ペースもルートも道中の楽しみ方も人と違っていいじゃん!と思い直して、そこからとても楽しくなった←

休憩はいっぱいしたし、途中でいっぱいタバコ吸ったしのんびりと進んだ。

鳥がわんさかいた公園
街はずっと綺麗
こんな道をひたすらまっすぐ
わたしの装備

ちなみにわたしはバックパックにミニポーチをつけていて、そこにアクションカメラとパスポート、クレデンシャル(巡礼手帳)、少しのお金を入れています。
※大きなお金はバックパックの中に入れて、荷物を置いたときにも盗難などあわないように開き口部分に鍵をつけてる✌️

突如現れた岩と海

この通りは本当に楽しかった!スケールが大きすぎて楽しいのと感動が止まらなかった。

誰かが石を積んでいる

どこの国にも石を積む人がいるのがおもしろい。
もちろんわたしも積んだよ。

途中でビーチが現れてさ、遊ぶやん?

もちろんこうなるやん?
洗う場所を探すのもだるくてこのまま放置したったわ。

ついにスタンプGETだぜの巻

いきなり現れた!巡礼マーク!

いやー、びっくりした。
突然このラクガキのような(失礼)マークが現れて、なんかめっちゃ嬉しくてしばらく一服しました←

また突如でてきた!

先へ歩いているとこんな建物が。
通り過ぎようとしたときに目に入ったこのマーク。

ス、スタンプヒア?!?!?!??!

キターーーーーーー!!

いや、もうマップとかも持っていなかったので半分諦めていたらいきなり出てきてテンションブチアゲです。

そしてこのオフィスでスタンプを押してもらいましたTT

記念すべきひとつめ!

ちゃんと下調べしている人はここまで感動しないと思います。笑
わたしなんてほぼ期待ゼロで歩いてたら出てきたので超嬉しかったです!

もう一つ嬉しかったのがこのオフィスでMAPをもらいました🥂

おおよその距離とルートが書いてあるやつ

まじでこれこれ!これが欲しかったんよ!
あざすあざすあざす!!!!!

道中のめちゃくちゃうんめえレストラン

それから安心したわたしはランチへ。
昨日バルで地元の人が教えてくれた美味しいと噂のレストランへ。

ポルトガル語ワカラナイヨ

とりあえずGoogle翻訳で「おすすめの魚料理を教えてくれ」と頼んだ。

で、生ビール、ポテト、謎の魚をお願いした。

思わず笑ったこの量

量の多さはまあ置いておいて。
※ちなみに魚料理はこれでハーフなんです

んもう、死ぬかと思うくらいどれも本当に美味しくて。
何がいくらなのかも分からないので、ちょっと高くてもショックを受けないように「これで5000円くらいしても許せるな」と思ってました。

そしたら、9.35€だった。
※約1500円

本当にびっくりした。
だってめちゃくちゃ美味しかった。
この味を日本で食べようと思ったら三つ星以上のレストランになると思う。
パンも魚もポテトも本当に本当に本当に美味しかった(しつこい

ただ、量が多かったからポテトとパンを残しました。
ごめんなさい。でも美味しすぎて感動しました。

ここのエリアは魚料理のレストランがたくさん並んでいて、どこも地元の人でいっぱいだったので、正直どのお店を選んでも美味しいんだと思う!

⭐️はい、注目
ポルトガルの道を歩く人はこのエリアのレストランには行くべし。控えめに言って感動しますよ。

歩くのをやめた理由

ご飯を食べた後は本日の泊まるところを探しました。
Googleマップとtrip.com、booking.comを駆使して調べまくってわかったことがある。

それはこの先にはホステル(安めのドミトリー)がまったくなくて、歩くならさらに15km以上を進まないといけないということ。
しかも安宿はすべて満室。

やばいぞ。
カミーノの宿に5000円以上は出したくない、できれば節約したいところ。

調べまくって、13分ほどルートを戻ったところに1軒ホステルを発見。
本当に助かる。。。

それで14時にはホステルに行き、1時間だらだらして、15時にチェックインしました。

⭐️巡礼する上で大事なこと
ポルトガルの道はアルベルゲが少ないことと巡礼者が多いので安宿はすぐに埋まってしまう。絶対に先に宿は予約しておくか、めっちゃ早めにアルベルゲに行くか、どちらかにしたほうがいい。できれば「今日はここまで進もう」と計画性をもつこと。わたしにはできなかった。。。

実は最高の宿だった

正直ですね、ホステルの予約をしたときにこう思いました。
「もう少し先に進みたかったな。」
「でも無理すると明日以降が体力的にきついし…」
「でもなあ…」

で、ホステルにチェックインして気づきました。
なにここ、最高のホステルやんかーい🖐️

Googleマップやtrip.comの写真よりいいんですよ。
逆写真詐欺っていうやつ。

これからポルトガルの道を歩くよって人はぜひここブックマークしててください。キレイ、広い、ゆるいが揃ってます。

入り口は…うん
なんだか不安になるよね
部屋はこんなかんじ

4つのベッドがあるドミトリータイプなのですが、1泊4520円でした。
わかります。カミーノで3000円以上かあ、、、というキモチ。

でも初日ってめちゃくちゃ疲れるんですよ。
慣れないし、体もいきなり動き始めたからか悲鳴が上がるんです。

そんなときにこういうホステルでのんびりできたら気分転換になっていいのではないでしょうか!
しかもこの宿の近くにスーパーもあります。

そこで買ったワインを飲んでいるなう
共有スペースにはキッチンも冷蔵庫も!!

【まとめ】1日歩いた感想

反省点

スタートのときにすでに無駄な体力を使ってしまったのが苦しかった。
もうちょっと自分の選択を最後まで信じるべきだなあと反省。

距離と歩行数

おそらく10~15kmほどの距離だと思います。
最初にうろうろしたりしていたので、実際にわたしが歩いた距離は17.8km。
20~25kmが平均という噂のカミーノにしてはかなりゆるくやらせてもろてます。←
歩行数は23,918でした。
おそらく巡礼者の中では少ない方ではないかなと。

体の変化

まじでなめてました。
影響ありまくりです。
右足の裏にマメが2つ。痛い。

そして、バックパックをからっている関係で肩が痛い。ひどめの肩こりって感じ。いまフェイタス貼ってます。←

今日の反省を明日にいかすぞ

いま挙げたような反省点を踏まえて。
まず明日の靴下はクライミング用のガチで分厚いやつを履いてみます。

荷物については何も考えずにパッキングしていたので、上の方に重めのガジェット類やお水を収納するようにします。どのくらい体感変わるのか楽しみ!

宿については、、、ちょっと今気づいたことがある。
カミーノ用の便利という噂のアプリ「Buen Camino 」が全然使えなくて「なんこれ」って思ってたんです。

そしたら不具合だったみたいで削除▶︎インストールを再度したら使えました。ええっ…

このアプリがあれば道順や距離、アルベルゲのベッド数までわかるようです😳
すごい、めっちゃ便利やん。。。

明日の宿を予約しようかと思っていたのですが、一旦アルベルゲに向かって進むことにします。

明日も楽しみながら歩くぞ〜!

↓次の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?