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[Unity/DTM] 米津玄師 / Lemonのカバー曲とMVをつくってみた

[Unity/DTM] 米津玄師 / Lemonのカバー曲とMVをつくってみた

以前、ポップスの作曲講座に参加した際、講師の人から「ポップスのヒット曲を完コピするとDTMが上達するよ!」とアドバイスを受けました。ヒット曲と聞いて思いついたのが「米津玄師のLemon」だったので、カバー曲を作ってみることにしました。

2023年の2月くらいに楽曲制作を始めましたが、気が向いた時に少しずつ楽曲制作を進めていたのもあり、1年半かけてYouTubeにアップすることができました。

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Apple Vision Proアプリ開発案件におけるBlenderで求められたスキルまとめ

Apple Vision Proアプリ開発案件におけるBlenderで求められたスキルまとめ

2024年4月から、Apple Vision Pro向けのアプリ開発案件に、3Dモデリング/サウンドクリエイターとして参加していました。本業と並行しながら、ほぼ毎日BlenderとUnityで制作を進め、8月にプレスリリースと恵比寿℃さんでの実店舗での実証運用をしました。

「3Dの業務経験ゼロから参加」した自分としては、ドキドキすることばかりでした。体験したお客さんの反響もとても良く、インフルエ

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新規のUnityプロジェクトにVRMモデルをインポートする時の備忘録(BRP,URP)

新規のUnityプロジェクトにVRMモデルをインポートする時の備忘録(BRP,URP)

新規のUnityプロジェクトにVRMモデルをインポートする機会が、自分は3,4ヶ月に1回あるかないかの頻度なので、やり方を忘れてしまいがちです。

UnityとUniVRMのバージョンを合わせるのが大事かと思うのですが、どのバージョンの組み合わせが安定してたっけ?と、過去プロジェクトやネットを再確認する事も重なり、手間がかかります。

そこで、現時点で使用しているソフトのバージョンとその手順をメモ

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UnityとBlenderを活用してYoutubeのインタビュー動画を制作しました

UnityとBlenderを活用してYoutubeのインタビュー動画を制作しました

オフィシャルYouTubeチャンネル用のインタビュー動画を制作しました。先週、無事に第1回目がリリースされました。制作するにあたって、司会役にはバーチャル社員の3Dモデルを活用しました。3Dシーンの制作には、主にUnityとBlenderを活用しました。今後のために制作メモを残しておこうと思います。

バーチャル社員「黒木みつか」というキャラクターは、2019年に社内向けの動画コンテンツとして制作

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BlenderからUnityにFBXをインポートした際に、シェーダーが変更できない場合の対応

BlenderからUnityにFBXをインポートした際に、シェーダーが変更できない場合の対応

Blenderから書き出したFBXファイルをUnityにインポートしたい際、シェーダーがいったん解除されてしまいます。Blenderからもってきた指定のマテリアルに変更しても、Unityのインスペクタ画面でShaderを変更しようとしても、灰色の非活性状態で変更することができなくて困りました。

下記のサイトを参考にし、3DモデルのInspectorパネルにあるMaterialsタブから「Loca

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Blenderのシェーダー入門を終えて得られたこと

Blenderのシェーダー入門を終えて得られたこと

2023年1月15日にBlenderで作るアクアリウム講座が終わったので、次にシェーダーエディタで宝石の惑星をつくるシェーダー入門にチャレンジしました。

※ アクアリウムの講座で制作した3Dモデル

2月4日に講座が終了したので、半月ちょっとの間、シェーダー入門にとりくんでいました。この講座で良かったのは、本体の惑星3DモデルはUV球のみを使っていて、宝石やライトのエフェクトはすべてシェーダーエ

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