- 運営しているクリエイター
#Unity
[Unity/DTM] 米津玄師 / Lemonのカバー曲とMVをつくってみた
以前、ポップスの作曲講座に参加した際、講師の人から「ポップスのヒット曲を完コピするとDTMが上達するよ!」とアドバイスを受けました。ヒット曲と聞いて思いついたのが「米津玄師のLemon」だったので、カバー曲を作ってみることにしました。
2023年の2月くらいに楽曲制作を始めましたが、気が向いた時に少しずつ楽曲制作を進めていたのもあり、1年半かけてYouTubeにアップすることができました。
※
Apple Vision Proアプリ開発案件におけるBlenderで求められたスキルまとめ
2024年4月から、Apple Vision Pro向けのアプリ開発案件に、3Dモデリング/サウンドクリエイターとして参加していました。本業と並行しながら、ほぼ毎日BlenderとUnityで制作を進め、8月にプレスリリースと恵比寿℃さんでの実店舗での実証運用をしました。
「3Dの業務経験ゼロから参加」した自分としては、ドキドキすることばかりでした。体験したお客さんの反響もとても良く、インフルエ
UnityとBlenderを活用してYoutubeのインタビュー動画を制作しました
オフィシャルYouTubeチャンネル用のインタビュー動画を制作しました。先週、無事に第1回目がリリースされました。制作するにあたって、司会役にはバーチャル社員の3Dモデルを活用しました。3Dシーンの制作には、主にUnityとBlenderを活用しました。今後のために制作メモを残しておこうと思います。
バーチャル社員「黒木みつか」というキャラクターは、2019年に社内向けの動画コンテンツとして制作
Blenderのシェーダー入門を終えて得られたこと
2023年1月15日にBlenderで作るアクアリウム講座が終わったので、次にシェーダーエディタで宝石の惑星をつくるシェーダー入門にチャレンジしました。
※ アクアリウムの講座で制作した3Dモデル
2月4日に講座が終了したので、半月ちょっとの間、シェーダー入門にとりくんでいました。この講座で良かったのは、本体の惑星3DモデルはUV球のみを使っていて、宝石やライトのエフェクトはすべてシェーダーエ