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2023年4月の記事一覧
(Blender3D × DTM) ゼルダの伝説のリンクをモデリングして アニメーション動画を作ってみた
Blenderで「ゼルダの伝説」の主人公リンクを3Dモデリングしてみました。最初は作例を参考にモデリングするだけの予定だったのですが、キャラクターを作ってみると動かしてみたくなり、アニメーションにもチャレンジしてみました。その後、更に欲が出て「ゼルダのテーマ曲」をDTMでアレンジして動画にしてみました。
はじめてのスカルプティング今回、初めてスカルプティングを試してみました。スカルプティングは「
UnityとBlenderを活用してYoutubeのインタビュー動画を制作しました
オフィシャルYouTubeチャンネル用のインタビュー動画を制作しました。先週、無事に第1回目がリリースされました。制作するにあたって、司会役にはバーチャル社員の3Dモデルを活用しました。3Dシーンの制作には、主にUnityとBlenderを活用しました。今後のために制作メモを残しておこうと思います。
バーチャル社員「黒木みつか」というキャラクターは、2019年に社内向けの動画コンテンツとして制作
3DアニメをBlenderのGrease Pencil(グリースペンシル)で作ってみた
Blenderの中でも少しニッチなGrease Pencil(グリースペンシル)にチャレンジしてみました。引き続き、Udemyでうめちゃん先生の講座を活用しました。
【3DCG初学者のための立体お絵描き】グリースペンシル入門! Blenderプラネット講座vol.3 | Udemy
Grease Pencilについては「3D空間での2Dお絵かきソフト」みたいな印象で、用途がよくわからなかったの
毎日1つBlenderで3Dモデルを作ってみた(14日目)
UnityやBlenderを活用して、映像制作に3DCGを導入して1年が経ちました。最初の1年はUnityを使用してVroidのキャラクターを制御して、テックカンファレンスの司会をさせたりしていました。
今年(2023年)になってからは、新たにBlenderを始めました。Unityを活用していた時には余裕がなくて理解できなかったシェーダーやパーティクル、UVなどを理解できるようになってきました。