見出し画像

拝啓、この手紙を読んでいるあなたはまだ店舗でパワハラをしているのだろう

私にパワハラした元クソ店長へ

拝啓 パンデミックの中、毎日お疲れさまです。
私がこの会社を辞める数ヶ月前、あなたは別の店に飛ばされていきましたね。
その後お変わりありませんか?まぁ、会社が会社だから変わりようがないと思いますが。

辞めてからずっと、嫌な思い出が多い古巣の店に足を運ぶことができないでいました。
あなたが私にパワハラをしたせいです。死んでも許しませんし、なんなら永遠にあなたのことを悪く言おうとせんばかりの覚悟でおります。
ですが、パワハラをネタにあなたを脅す気はありません。その後のことを綴ろうと思います。

私があなたの元から去った時、正直不安でいっぱいでした。
なにせ、あなたの古巣に飛ばされたのですから、敵しかいないと思っていました。
実際はとても暖かくて、訳ありなことを受け入れてくれた職場でした。
いつしかそこは、私にとっての「古巣」となりました。

一番可愛がっていた妹分がいましたね?私、その人にとても良くしてもらったんですよ。
私は知りませんが、おそらく彼女は私とあなたとの間で起きたことをすべて知っていたと思います。彼女は「あなた派」であるにも関わらず、そういうのは関係なしに色々なことを私に教えてくれました。

後から知ったのですが、かつてのあなたは後輩の面倒見が大変良かったらしいですね。といっても、あなたが気に入る「可愛い女の子」や「イエスマン」にしか面倒を見ないでしょうけど。
彼女から聞いたあなたは、まるで世話焼きのお兄ちゃんのようでした。
私が知っているあなたと違いすぎてびっくりしました。
あなたからすれば、私なんてデブで可愛くないのでしょうけどね。

どうして店長になったのに、面倒見を捨てたのですか?
社員登用の話になって、当時の店長と折り合いが悪かったからですか?
自分の思い通りに動いてくれない部下たちにイライラしたからですか?
他の人たちのことを見下していたからではないですか?

私が飛ばされてしばらく経った時、別の店の応援で一緒になりましたがお互い口を利くことはありませんでしたね。
まぁ結果的にはそれでよかったのでしょうけど、こっちが挨拶したのに無視するってどういう了見なのでしょうか。

私は、面倒見の良かったあなたと仕事したかったです。
けれどあなたとの思い出は…嫌な思い出しかありません。

今でもリフレインすることがあるんですよ。あなたが言ったこと覚えていますか?

「自分の欠点を紙に書き出せ」

それを言い放った時の心境を知りたいくらいです。
私なら絶対言いません。

あなたのことが嫌いなのに、どうして手紙を書いているのでしょうね。
社会人一年目で異動したからなんですかね。それくらいインパクトが強いんですよね。

でも今なら、店長になりたてだったあなたの気持ちが分かります。
誰にも頼れない状況で、部下の失敗を拭って、事務作業もして…
当時のあなたには、味方が誰もいなかったんですよね?

つらかったでしょう。寂しかったでしょう。

だから新人だった私がなおさら気に入らなかったんですよね。
何も分からないから当然だけれど、一回教えてもまた聞いてくる私に殺意を覚えたのでしょうね。
それに腹がたって2時間説教した、と。違いますか?

あれから4年経ちました。あなたはこれについてどう思っているのでしょうか。
楽天家だからもう忘れているかもしれませんね。でも社内で私が言いふらしたので、それ相応の仕打ちを受けていると思います。

これからも私はあなたのことを悪く言います。
「許す許さない」とかではありません。これは私が受けた人権侵害に対するあなたへの報いなのです。復讐なのです。
リスペクトなんてこれっぽちもありませんが、苦しい日々を過ごしていることくらいは分かります!!

ある種の「愛」なのでしょうね。
内容的にそれらを持たないといけないので、どうにか捻り出しているのですが…私が言いたいことは伝わりましたでしょうか。

要するに、あなたのことが嫌いなんですよ。
いや、嫌いとかそんなちゃっちいレベルではないんです。本当嫌い以上の感情を持っているんです。察してください。

あなたが見下した「新人」は、不器用なりに今を生きています。
あの時の経験で私の怖さを思い知っているはずです。

苦しい中でも、見栄を張らないでください。
そういうのが一番見苦しいです。

今いる店舗で、少しでもあなたの味方が増えますように。

敬具

リスペクトと愛、頑張って入れてみたけど多分ダメかもしれない

この記事が参加している募集

#note感想文

10,602件

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。