見出し画像

2021年の記録が来た

2021年12月20日現在の「noteの記録」が来ました。

その中で「今年読まれた記事トップ5」をご紹介したいと思います。

第5位 ライフワークとの両立

今の職場に勤め始めてから1ヶ月半経って書いた記事。
おかげさまで今は職場の雰囲気にすっかり馴染み、何事もなければ穏やかに仕事納めができそうです。
ナレーションの仕事は急激に減少してしまいましたが、来年に向けての策は考えているので機会があれば改めて記事にします。

第4位 心がしんどい時、アンパンマンで精神を保っていた

ちょうど「冷戦」していた時に書いた記事ですね。あの時も心がしんどかったです。
何も考えずにアンパンマンを見ていると、ガチで現実社会がアホらしく思えてきます。
大人になってから見るアンパンマンは「ばいきんまんは地味に苦労している」「プリンちゃんとエクレアさんのように推しは推せる時に推す」「鉄火のコマキちゃんは可愛い」などといった新たな知見を得ることができます。
タイトルに「しんどい」と入れていたので、過去の出来事を引き出しにエッセイを書くことで精神衛生を保とうとしていたのでしょう。あの後、素直に腹をくくりました。

第3位 私達の恋愛観が一般的でないのは認めるけど、間違っているのだろうか?

「本当、noteだろうが職場だろうが学生時代の集まりだろうが関係なく人間って恋愛ネタを漁るのが好きなんだな」と彼氏が心から感じた記事です。
確かに恋愛系の多くは甘めか泥沼かしかないくらい、めちゃくちゃ極端なんですよね。だからといって初恋ネタで甘酸っぱくするのも如何なものかと思いますし…(個人的な意見です)
だからといって「彼氏のダメな点」を挙げるのも基本的人権の尊重がされませんしね。難しいよね、この手のネタって。
ちなみに今月デートをしまして、無事にクリスマスプレゼントを買うことができました!そして今日、彼氏が買ってくれたサステナブルなミッフィーちゃんが届く予定です。

第2位 あなたのnote、朗読させてください!

言わずもがな。
いつからだろう、常にリクエストが溜まりまくっている状態になっているのは(血涙が出るほど嬉しい!)
本当はこれをきっかけにナレーションの仕事を依頼してみようかな的な感じで構築したいなと立ち上げ当初から考えていたのですが、ナレーター仲間から「ボイスサンプルにしては長すぎて聴く暇ないと思う」と言われたのでナレーター活動の広報資料として使ってみるのもアリなのかなと感じています。
それとはまた別に「ボイスサンプルチャンネル」をYoutubeで作ろうかなとも考えているので、いずれまた改めて記事にします。
リクエストは24時間年中無休で受け付けているので、リクエスト溜まっていようが関係なくじゃんじゃん送ってくださいね!!!(1リクエスト一人5作品まで!)

第1位 北海の魔獣あざらしさんは永遠にナァス

人生で初めて「バズるってこういうことを言うんだな」と思いました。それは喜びを通り越して恐怖を感じました。
だってこれ追悼記事だよ?人の死を扱っているんだから素直に喜べるはずもねぇよ。
私もいちまじゅらー(あざらしファンの名称)として居ても立っても居られず、ひたすら無心にキーボードを叩いていました。
六角橋焼小龍包さまがシェアしていただいたのが非常に大きかったです。TwitterのDMやリプで「熱い記事でした」と感想をいただいております。
「私が記事にしたことで、グレーさんのご遺族や関係者に不利益なことが起きていないのか?」「まじゅらーの想いを代弁できたってことでいいのか?」など、バズればバズるほど複雑な心境となっていきました。
それでも多くのまじゅらーさんがスキをくれたということは、グレーさんへの感謝が伝わったのかもしれません。本当に身近な絵描き様だったので、一報を知った時はショックでした。
でも今頃グレーさんは…天国のひまわり畑でゆっくりしていることでしょうね。
公開してから数時間後に件の記事のダッシュボードを見てみたのですが、あまりにもスキ数が多すぎてバグったのか、PV数が57という記録を打ち出していました。

そういえば…12/26で365日連続更新を突破します!
だからといって特にやることもないのですが、ちょっとだけ文章を書くスピードが速くなりました。
やっぱり編集者の助言って大事ですね。140字日記をネタに電子書籍を出してみるのも面白そうだなと考えていますが、現時点でそれをやる予定はありません。でも夢は膨らんだほうが面白いよね。どんどん大きくしよっと。

以上、「今年読まれた記事トップ5」をお送りいたしました。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。