見出し画像

やりたいことで生きている友人の話を聞いて思ったこと

こんばんは!新卒から丸4年務めた会社を今月退職し、年明けにワーホリへ飛び立つあいな(27)と申します🦭♡

ついに華金ですね〜〜🍻🌟(もうあと数分で終わっちゃいますが)
お仕事をしている方も、そうでない方も、はたまた平日休みの方も、1週間お疲れさまでした!🎉

今日は、社会人2年目で四国から上京して、現在は個人事業主として「お花」に関わるお仕事をしている大学時代の友人について、お話ししようと思います。


ついさっき、東京の職場へお邪魔してきました

ほんとに、ついさっきです。5時間くらい前。笑
タイムリーなこの感情のまま、思ったことを書き記していけたらと思います😊

社会人の頃の私と同じ境遇

彼とは、大学卒業後、ほとんど連絡を取っていなかったのですが、新卒で地元の公務員として働いていたそう。しかし、彼にとって、かなり合わない仕事だったみたいで、社会人2年目で半年間休職。私と同じようにお薬も飲んでいたみたいです。

やっぱり、人って合わない仕事を続けていると、体調崩しちゃうんだね

と、苦笑い混じりに話しました。

彼は、そんな辛いとき、お花や植物に癒されて、心が救われた経験から、上京してお花屋さんを1軒1軒巡り、ビビッと来たお店で、直接「働かせてください!!」と何度も足を運んで懇願したそう。
それと同時に、知り合いのツテで紹介してもらった生花のプロにも「弟子にしてください!!」と何度も頭を下げ、無事弟子入り。

そして、1年間、こんな生活を続けたそうです。

・見習いとして花屋で裏方のお仕事
 (お花には一切触らせてもらえない
・師匠の元で、アレジメントなどの手伝い
 (こちらは無給
・夜は工事現場で働いて、生活費を稼ぐ

大学時代の友人:上京後の生活

率直に、何度断られても諦めない行動力や、お花に対する貪欲な熱量、ものすごくかっこいいなと思いました。いやほんとに、かっこいい。

何とかなるし、何とかしないといけない。

これは、彼から言われて印象に残った一言です。会社員と違って、お給料は安定していないし、数年後、食べていける保証もない。けど、会社員のときより今の自分の方が好きだし、結局何とかなる。というより、何とかしないといけなくなるよ、と。

そして、彼から放たれる言葉一つ一つに、

自分は何があってもこの仕事で生きていくんだ

という覚悟と、やりたいことで生きていくことの厳しさ素晴らしさをまじまじと教えてもらいました。

彼は、現在上京してたった2年ほどで、業務委託で美容院や飲食店の空間をお花でアレンジしたり、既にいろいろなところから引っ張りだこみたい。本当にすごいです。

話を聞いて、思ったこと

今日、直接友人の話を聞けて、ものすごく刺激になったし、「私も彼のように頑張りたい!」とやる気に満ち溢れました。が、それと同時に、自分にそこまでの忍耐力覚悟ができるか、少し不安にもなりました。

ただ、私自身、30代前半までにやりたいことの記事でも書きましたが、昔からお花は大好きで、何らかの形で携わりたいと思っています。
もし気になる方は良かったらどうぞ🐈👇

なので、ワーホリ前に、日本でお花に関わるお仕事を経験してみて、そのまま渡航後も同じように働けたらいいなと感じました🥹💐

そして、会社員という働き方に囚われず、「今の自分が好きだな」と思えるような仕事や働き方を貪欲に模索していきたいです。
ここの思いをブラさないためにも、ただでさえ心配性の私には、こうやって「視座」を広げてくれるような人達とも、もっと積極的に関わっていかないといけないな、と改めて感じました。

少しずつでありますが、日々、一歩一歩積み重ねて、理想の生き方を実現していきます❤️‍🔥
皆さんも、あらゆる葛藤の中で行動に移せないこともあると思いますが、私と一緒に、できることから進んでいきましょう🥹💪


本日も、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!スキやフォローをいただけるととっても励みになります🦭

それでは、次回の投稿もお楽しみに~

いつも読んでいただきありがとうございます🥰応援したいなと思ったら、ぜひいいねやサポートいただけると励みになります🥹✨