見出し画像

これが良かった!Zoom活性化法

こんにちは、たかなちゃんです。
外出自粛でリモートワークの方も多いと思います。
本日は、Zoomでの会議を活性化する方法について。
リモートワークネタ第2弾になります。
第1弾はこちらから

Zoomの面白い使い方はSNSや他のnoteでも話題ですが、
話題になっているものも含めて、まとめてみました。
全て無料でできるので、ぜひ!

0. 有音の相槌

これは、何度もZoom会議をしてきて実感しました。

相槌は、有音で、かつ、できれば大げさに

普段の会議ですぐ側の空間に座っていれば、
聞き手が無音で頷くだけでも
話し手は頷きに気づけます。
しかし、これが画面越しになると難しい。
画面共有をしていたり、顔がはっきり見えないこともある。
そもそもオンライン会議なので、
「物理的に聞こえてるかな?」という不安
もあったりするわけです。
なので、
ちゃんと聞こえてるよ!聞いてるよ!考えてるよ!
とみんなに伝えるためにも
普段より大きめに(オンラインでも聞こえるように)
「うんうん」「なるほどなぁ〜」「へぇ〜〜〜!」
など声を出していきましょう!

1. 話題づくり

これはZoomじゃなくても大切なことですが、
オフラインで顔を合わせているわけではないからこそ
会議のはじめのアイスブレイクって大事だと思いませんか!
今日見た夢の話、自宅でのご飯の話、好きなゲームの話。
なんでもいいと思うのですが、
全人類がコミュニケーション不足のいまだからこそ、
なにかクスッと笑わせていきましょう!
というわけで私が実践したのは、
ちょっと特殊なパーカーを着てカメラに映ることです。

画像4

これが許される自由な風潮であることに感謝しつつ
カメラ越しにみなさんに笑っていただけたので、ホッとしました。
他にも好きなバンドのパーカーから趣味の話につなげるなど、
今日はどんなネタをぶっ込もうかな♪
と日々思っています。

2. バーチャル背景

これはZoomで設定できる機能で、無料でできます。
設定→バーチャル背景から設定が可能です。

スクリーンショット 2020-04-05 21.02.15

こちらはデフォルトの画像ですが、
自分の好きな画像に設定することができます。
つまり、
エベレストから会議に参加したり
ジャングルから参加したり
高級マンションから参加したり
海外から参加したり
毎日違った場所から参加できるわけですね!笑
こ、これは楽しい。
Twitterではドラマのワンシーンの画像を設定することで、
好きな俳優を背景に登場させている方も!天才!!
何か面白いアイデアがあったらぜひ教えてください!

3. Snap Camera

Snap Cameraは、Zoomとは別サービスのカメラアプリ。
顔を認識して様々なフィルターで遊べるアプリです!
友人に教えてもらいました。
pcにSnap cameraのアプリをインストールしておくと、
Zoomのカメラの選択肢からSnap Cameraが選べるようになります。
フィルターの数は多種多様でこんな感じ。

スクリーンショット 2020-04-05 21.11.55

ぶっとびすぎてて会議にはちょっと…
という方もいると思います。
はじめの登場の時だけ、また最近流行りのZoom飲み会
の際に使ってみてはいかがでしょうか!
在宅なので化粧をしたくない方(私です)の味方でもありますね!

まとめ

Zoom会議を活性化する方法
 ・有音の相槌
 ・話題づくり
 ・バーチャル背景
 ・Snap Camera

先ほども書きましたが、
いまほとんどの人がコミュニケーション不足だと思います。
話し足りない!笑い足りない!
という方、多いと思います。
みなさんのアイデアでちょっとでも
オンライン会議が楽しく・活発になればいいなと思います。
8日目、本日も読んでいただきありがとうございました!

(補足)
先ほどSnap Cameraのフィルターは
化粧したくない女子の味方!と書きましたが、
実はZoom自体にもカメラのフィルター機能があります。

スクリーンショット 2020-04-05 21.22.10

「ビデオフィルターを適用する」の部分です。
これをオンにしておくと、顔が綺麗に映ります
自撮りアプリほどではないですが、
肌が綺麗に明るく映ります
(動物とかファンシーなメガネは出ません)
このフィルターをオンにすれば、
化粧してなくても気にならないんじゃない?
ぐらいに素晴らしい性能です。
出かけないし化粧したくない
夜に会議が入ってしまってもう化粧落としちゃったよう涙
という方はこちらも試してみてください!



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは書籍代に使わせていただきます!