見出し画像

外出自粛中あえて文通をしてみたらとても良かった話

こんばんは、たかなちゃんです。

私は、3月下旬〜今に至るまで
徹底的に外出自粛をしていました!

もちろん友人にもなかなか会えないなか

はじめは、
LINEしたりzoom飲み会をしたり
文明の利器に頼って
楽しく交流をしていました

現代の技術神!ありがとう!
そんな気持ちでいました。
(今でもそんな気持ちでいます)

その一方で
外出する機会が減って
自然とスマホを見る機会も増えた
そういう方も多いのではないでしょうか?
私もその1人でした

しかしあまりにも長い自粛生活の中で
早々にスマホ疲れ、SNS疲れを起こした私

SNSをみていると
なんだかとても心がささくれてくるんですよね

なので
スマホから距離を置くように

そして
なかなか会えない友人に
あえて手紙を書いて送ってみました!

LINEもzoomもすっかり日常に馴染んだ
今日この頃に
あえての文通

とても新鮮な気持ちでした

*****

便箋どこにあったっけ

懐かしいかわいらしいシールが発掘されたり

手紙を書くって
こんなに集中して紙に向き合うんだ

久しぶりにこんな長文書いたな

真剣に文章を書くためにペンを持つのも
久しぶりかも

切手、、、貼る、、のか

*****


昔は慣れた作業だったのに
なんだかとても新鮮、、!


なんかめっちゃドキドキワクワクする、、


他のメリットとしても、
手紙を書くことで心がとても落ち着いた気がします

自分の悩みを書き出したわけでなく
あくまで友人に手紙を書いただけなんですが
文章を書くこと自体とても落ち着く作業なんだな
と感じました。


そして先ほど
友人から手紙の返信が届いたんですが
手紙が届くの嬉しい、、!

ポストを開けたとき
封筒を開ける時のワクワク感

手で書かれた文章って
やっぱり嬉しい

 LINEって短文のやりとりが多いので
まとまったメッセージを送られるのも
とても新鮮で心が温まりました!


みなさんもぜひ
なかなか会えない方と文通してみてください!


本日もお付き合いいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは書籍代に使わせていただきます!