マガジンのカバー画像

「生きづらさ」から回復し、魂の輝きを生きる

74
実生活は幸せなはずなのに、突然、不安にかられちゃう。 自分らしく生きてる感じがしない。 生きてるのが何だか苦しい・・・。 この「生きづらさ」ってどこからくるんだろう!? もし… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

サバイバー的自己主張

サバイバーたち(子ども時代に、ストレスフルな環境で育ってきた人)にとって、健全な自己主張…

5

「何もやることがない」という恐怖~こどもが余暇を楽しむには大人の〇〇が必要!~

「何もやることがない」日の意外な反応数日前の朝、布団に入ってむにゃむにゃしてたら、突然、…

5

よみがえった祖父との思い出

今、オンラインカレッジコースHEベーシックのヘルパーで参加させてもらっていて、「自分史」の…

6

「臨床心理士」というアイデンティティと、葛藤

私は、一応、「臨床心理士」の資格をもっている。 いつも、人に対して臨床心理士の自分につい…

18

早く大人にならなければいけなかったあなたへ

私は、小さい頃から成長が早かった。 生後9か月の終わりにはもう歩いてたし、1歳にはおむつ…

14

抑圧した「大嫌い」と「大好き」

私は、対人恐怖は抱えながらも、これまで、対人関係をソツなくこなしてきた。 人から嫌われな…

11

「支配」と「愛」はちがう

うちの父と母の関係は、父が絶対的な存在だった。 父が「YES」と言ったら「YES」だし、「NO」と言ったら「NO」。 母はいつも父のご機嫌うかがいをして、機嫌が悪いときは、母のせいじゃないのに、怒りを一身に受けた。 父が母に手を挙げることはなかったけど、言葉の暴力は我が家の日常だった。 心理学的な用語に当てはめるなら、典型的な「世話される子」(父)と「世話する子」(母)の共依存関係だ。 そんな夫婦関係しか知らないで育った私は、やっぱり、知らず知らずのうちに「ここ(共

傷ついた場所に戻り、幼い自分にかけたい言葉

これまで、私の中のたくさんのインナーチャイルドたちと出逢ってきて、実感していることがある…

5

自分の痛みを認める~すべては「そこ」から始まる~

先日、『プリズン・サークル』という映画を観てきた。 日本で唯一、刑務所の中でTC(Therapeu…

4