見出し画像

体がリラックスしてる状態がわからない人

昨日、お話したお客様。


肩が凝るのって
性格とかもあるのかしら?

と、聞かれました。

なぜ、そう思ったのかを
聞いてみました。

すると


いつも体が緊張してるっていうか
防御モードになっているっていうか・・・

肩をすくめて身を守ってる⁈

そんな感じがするようです。

性格やモノの見方、それに考え方が
姿勢に現れることはあると思ってます。

例えば
クヨクヨと内向きな性格だと
少し猫背ぎみで首も下がりぎみとか。

逆に

いつも怒っている人は
肩がいかり首をすくめがちだったり。

で、その方が言っていたのは

体をリラックスさせるのが難しい
リラックスしてる状態がよく分からない

結構、こんな風に言う人多いですよ!

とお伝えしたら、少し驚かれてました。

寝ている時に、
胸が苦しくなって目が覚めることもあるそうな。

ちなみに、心電図などでは異常はないとのこと。

ヨガや、ピラティスのレッスンをしてると
体の細かい部分に意識をむけて
自分の体と、向き合っていくので
実は、自分が緊張してるんだ⁈ってことに
気がつく人がむちゃくちゃ多い。

それと同時に、いつも緊張していて
緩んでる状態がわからないから
どうしたら、リラックスすることができるのか⁈

それ自体が、よくわからないって人も多い。


自分の呼吸が浅いのはわかった。
だけど、どうしたら深くなるのか?
それが、いまいちわからない。


胸の呼吸になってるのがわかった。
でも腹式呼吸がよくわからない

こんな感じです。

長年の体の使い方が、
体にしみついてるので
無理もないかな・・・って思います。

多くの人に、自分の体と向き合って
快適な毎日を手にしてもらいたい!そんな思いから、
実は、無料メルマガ講座もやっています。


昨日のお客様には、まさにぴったりな内容。
なので、ズバリ!!!
メルマガ講座で伝えている内容をお伝えしました。

忙しい毎日を過ごしている人
真剣に人生を送っている人
頑張り屋さんな人
我慢強い人
自分に無理をかけやすい人

こんな人は、ぜひ一日5分でもいいから
自分の体と向き合う時間を持って
体も心もリセットする時間を持ってほしいな~

そんな風に、経験上思います。

どんなに我慢強い人でも、歯車が狂って
心はやる気なのに体がついてこなくなる、とか
気づいていなかったけど、急に無気力になるくらい
心に負担がかかっていた、とか。

無理しすぎて怪我したり
無理しすぎて情緒不安定になたり

ある日、突然急ブレーキがかかるときがある。

そんな風になる前に

毎日を、一生懸命な人こそ。
自分の体を労わる時間をもってほしいな~

心から思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?