見出し画像

コロナ禍で仕事が開店休業なわたしが見つけた小さな光(未来のわたしとの交換日記8.5)

去年の夏は何をしていたんだろう。
我慢我慢が続いてるなぁ。なんて思っていたけど、去年は充実してたのかな?と思った。

去年のカメラロールを見ると、
8月は、仕事も毎日あって、暑い夏、汗だくで仕事してたことを思い出したし。8月は引越しの準備もあって買い物も頑張ってたな。そしてかわいいあの子とも毎週会ってた。写真を振り返ってほっこり。

7月も、仕事に邁進していたらしく、仕事関連の写真が盛りだくさんで色々思い出した。懐かしいなぁ。もう懐かしい。誕生日サプライズで実家に帰ってたみたい。喜んでもらえて嬉しかったな。

6月も、仕事に邁進していたらしく、仕事関連の写真が盛りだくさんで色々思い出した。懐かしい。あの子に会いに実家に帰ってるのがわかる。年に1度帰ればいい方だった実家に、この年は3ヶ月の間に3回くらい帰っていた。あの子の誕生は、一家の人生を変える出来事だったんだな。

なんか仕事で忙しく「しか」してなかったのかっていうくらい、写真フォルダは仕事か、あの子だったな。(基本、年間がっつり仕事、たまーにまとまって長い休みもある生活を十数年してきてます)

去年の夏は、土日は頑張って休むことを意識していたんだな。
「働き方改革」ももちろんあるけれど。休みをカレンダー通り取れるなら取ろうときちんと自分で調整できてたんだな。
だから、休みを「休み」として、きちんと過ごせていたような気もする。旅行に行ったり、実家に帰ったり、必要な買い物に行ったり。それなりに充実していたんだなと思った。

コロナ禍に入って、仕事の量的にも、「ほぼ休み」みたいな気持ちがどこかある。なんだか、無駄に時間を過ごしている気持ちもあって、悶々としている。こんなことでいいのだろうかと、後ろめたい気持ちもある。
忙しく働いている人たちもいるのに、こんなにまったり時間を過ごしていていいのかと。(通常の働き方が、基本的に異常な働き方だという自覚はおこ数年でしている。笑)
でも、コロナ禍が過ぎて、仕事がいつも通りのペース、いつもの忙しさに戻ったらきっとわたしは思うと思う。「あの時もっとちゃんと休んでいたらよかった」って。
今も休んでる。でも、なんかそうじゃなくて、もっと、今ある時間を使って、勉強とか、読んでなかったあの本も、あの映画も、ってきっと後悔するなって思った。
きっと明日もゴロゴロするだろうし、ダラダラ仕事をする気もする。
でも今しか、こんな時間の使い方ができるときはないから。いつまでこの状況が続くのか、本当にわからないけど、なんとか、過ごしてゆかねば。
今までの、忙しかったわたしへの、時間ボーナスと捉えようと思う。
(そうとでも考えないと、ちょっと気持ちが押しつぶされそうなだけどね)

まぁ、本音で言えば、コロナ禍が終わってから、どこにでも、世界にも行ける状況で、きちんと休みをもらって旅行に行ったり、友達と思う存分遊んだりして、時間を過ごしたいのだけどね。
そんなこともいつになるのやら。


画像1

画像2

旅行、久々に行きたいな。
この自粛が終わって、心配なく、不安はかけらもないくらいの気持ちになってから行く旅行、初回はどこにしようか考えた。広島か、京都だな。

でも、「旅行に行ってきました」を、「行ってきます」を、人に言いたくなっちゃうようになるのは、何時頃になるやら。
そういうことを気にしちゃうのも、コロナ前には戻れないひとつの事象なんだろうな。


コロナは勢いが止まっている感じがしない。
今日も、東京は267人。「200人以上は、9日連続」らしい。
地方でも増えてきたみたい。どうなって行くのか、誰もよめない。
昨日のイソジン、びっくりしたけど、薬局からイソジンが消えて、株価が上がったりもしているらしい。
みんな踊らされている。一つ一つ、新しい情報も踊らされないように、自分できちんと落とさないとダメだなと思った、


未来のわたしとの交換日記
8月5日 自分の置かれた状況となんとか折り合いをつけようとするわたしより

この記事が参加している募集

夏の思い出

もし、気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートは、素敵な経験に使わせていただきます。