マガジンのカバー画像

読んだ本のまとめ

93
自分が読んだ本のメモ集です。 ちゃんと整理して読みやすいように編集などもしていきます。
運営しているクリエイター

#読書メモ

「人はなぜ物を欲しがるのか」読書メモ

くつろぎながら生きていきたい。物欲が強い方ではないが、いろいろと欲しいものはある。でもそ…

9

「TIME SMART:お金と時間の科学」読書メモ

くつろぎながら生きていきたい。そのためには時間は必要、お金も必要。副題のお金と時間の科学…

2

「資本主義の次に来る世界」読書メモ

くつろぎながら生きていきたい。そのためには現代社会の基本になっている資本主義についても学…

4

「労働の思想史」読書メモ

くつろぎながら食べていきたい。嫌な仕事はしたくない。出口治明さんの本で、充実した人生には…

4

「限りある時間の使い方」読書メモ

これは、いかにも自己啓発系のタイトルだし、どれだけ時間を無駄に過ごしているか、もっと時間…

「だれのための仕事」読書メモ

「はたらかないで、たらふく食べたい」とか「働くことがイヤな人のための本」とか「ブルシット…

「格差は心を壊す」読書メモ

この本の読書メモです。 格差が大きい社会は、格差が小さい社会よりも、健康や社会に問題があり、格差が大きいと金持ちでも幸せを感じにくくなる。なので、格差を減らしていこう。という本ですが、なぜ格差が問題なのか?人はなぜ比較してしまうのか?というようなことがいろいろ書いてあります。 一億総中流社会と言われた日本ははるか昔。小さなアメリカを目指しているような日本は、今後も格差は広がっていく。というのが近未来だと思うのですが、そんな社会は良くないよという事が多く書いてありますが、ま

「ハッピークラシー」読書メモ

途中眠くなりましたが、後半は特に面白かったです。 「幸せ(ハッピー)」に「支配(クラシー…

「ハピネスカーブ」読書メモ

幸福度は40代で一番低くなって、50代からまた上がってくる。そんな曲線をハピネスカーブ、とい…

「自己啓発の罠」読書メモ

こちらの読書メモですが、思ったよりも重めで哲学系の内容で、読みにくい部分も多々ありました…

「エーリッヒ・フロム 孤独を恐れず自由に生きる」読書メモ

こちらの本を読んでのメモです。 この、どう生きるべきか、については自己啓発系としていくら…

「カモのネギには毒がある」読書メモ

漫画好きです。大好きです。iPadに入っている漫画アプリは5個ほど。 幅広く読みます。アフロ田…

「どうせ社会は変えられないなって誰が言った?」読者メモ

著者の熱さが入っている本です、学者の方なのですが、堅い文面ではなく、熱さが前面に出ており…

「次なる100年」読書メモ

かなりの大著で辞書ばりの分厚さでした。図書館で借りました。 返却期限もあり、ところどころを読み飛ばしましたが、トータルでは非常になるほどー!と思える内容でした。 ものすごいざっくりいうと、中世までは多くの人にとって現世が辛い日々の繰り返しで、天国に向けて現世を耐えるという生き方で、中世から近代は、神に代わって資本主義が台頭してくる。禁止されていた利子を取るのが認められたところを資本主義のスタートとしています。 それによって今を耐えれば、未来の生活は良くなる、という構造になり