読んだ本のまとめ

54

「死の講義」死んだらどうなるか自分で決めなさい。読書メモ

こちらの本の読書メモです。 宗教ごとに死の考え方がわかりやすく整理されていてよかったです…

「なぜ働くのか」読書メモ

お金のためだけに働いているわけではない、と思う人が大多数なのに、大多数がすり減るような、…

「動物と機械から離れて」読書メモ

結構前に読んだ本で、メモだけしていたので、そのメモです。 金儲けを目的として必死に働く人…

「じゅうぶん豊かで、貧しい社会」読書メモ

こちらの読書メモです。読み応えかつ大変でしたが良い本でした。 この本は現代が「How much is…

「本当の豊かさ」はブッシュマンが知っている。読書メモ

タイトルから想像できる通りの内容ではありますが、結構人類学者の著者が見たアフリカの先住民…

「スマホ脳」読書メモ

こちらの読書メモです。 著者は進化論に基づいて人類の脳や体を考え、実際の調査結果などで正…

「ビジネスの未来」読書メモ

山口周氏の「ビジネスの未来」の読書メモです。 ざっくりいうと、ビジネスの目的が「物質的豊…

「実力も運のうち、能力主義は正義か?」読書メモ

こちらの本の読書メモです。 結構読みにくい部分もあり、なかなか読むのが大変でしたが、なる…

「The Three HAPPINESS」読書メモ

こちらの本のサマリーです。 精神科医の方の幸福分析で、わかりやすくまとまっています。 ま…

「世界一しあわせなフィンランド人は、幸福を追い求めない」読書メモ

蔦屋書店でフラッと買った本ですが、思いのほか面白かったです。 こういった本好きですが、科…