見出し画像

明日土曜日なのに、出勤だと知ってしまった時のショックで帰り道がつらい

明日また仕事かぁと思っていて会社のひとに話すと、「え?何で?明日おやすみだよ。だって祝日だよ明日は。」なんて言われることがありますよね!


そうだ。明日は祝日だからお休みだった!やったー!何しようかな!

などという突然の休日ならいいんだけど……



僕の会社には月にいちど土曜日出勤がありまして、2周目と4周目にふたりずつ出勤が割り当てられます。
仕事の合間のちょっと時間のある時に数人が集まって話していました。
何について話しているのかと聞きに行ってみると…

明日は土曜日だけど誰が出勤なんだろう?誰?誰?
と、話していたんですね。


いや、僕じゃあないな。
俺も違うよ、俺は4周目。
俺は確か今月はお休みのはず。(何ヶ月かにいちどお休みの月があります)
新人さんはやらないから、彼じゃないね。


え、じゃあ誰だろう?

なんて具合です。

このまま消去法でいくと…この場合、僕です。


うわー最悪。
完全に忘れていました。
そうなんだと思います。僕の番が回ってきたんです。

忘れていた休日が突然やってくるのはいいんですけど、忘れていた出勤日が急にお休みのはずな“明日”にやってくるとは。

非常につらい。

つらすぎて、帰り道の足取りが重かったです。
とぼとぼとぼとぼ帰ってしまいました。


実は明日ちょっとやろうとしていたこともあったのでそれもパアです。
なんか悔しいし、残念だし、おもしろくないこともちょっとだけ続いていたので、ここへきて追い討ちをかけられる感じでした。くそ。ムカつく。腹たつわ。

でもしゃあない。


いやぁ。
頑張ろ。


頑張っちゃうんだからな!覚悟しろ土曜日!



逆境を楽しむ気持ちを育てる、これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。