見出し画像

少しで満足しちゃう人間になる

何でもかんでも少しがいいのよ。


今年は「少し」がテーマです。
ちょっと遅れて考えつきましたがやっとこ考えがまとまった感じです。


いやいや、たくさんやった方がいいんじゃないの?
なんて思うかもしれませんし。ちょっとやったところで何の経験にもなりませんよ。とも思います。
やることとか経験以外のこともです。いろんないろんなことを「少し」のテーマでやります。

いやいや、たくさんやったところで何にも変わらないことだってあるし、いっぱいやりすぎてもうやりたくないと思うかもしれません。
そうなんです、一気にやって変わらなかったことや、嫌になってしまったことなんてみんないっぱい経験していませんか?

だから……


そういうのがもうほんっと嫌になった!!


というの感じです。
なので、その解決策として「少し」なんですね。

僕は去年の1年でずいぶん太ったなぁと感じます。
でも一気にボンと太ったんじゃないですよ。少しずつ少しずつ太っていったのです。その間に「まだ大丈夫まだ大丈夫」と思っていた情けない自分がいるのです。
おー、なるほど。少しずつ太ったのなら、それを少し鍛える感じで動いていけば、ちょっとずつ体は変わっていくはずです。

とは言っても、食べ物の質なんかも変えて行かなきゃ変わらなえぜと言われちゃいます。
ああ、じゃあまた少し変えてしまえばいいんですよね。少し。



興味があることは少しだけやってみます。
飽きないようにね。

読みたいものは少しだけ読んでみます。
一気に読み切っちゃっても身にならないと意味がないように思います。

美味しいものも少しだけ、たくさん食べると太っちゃうから。

お酒も少しだけ、たくさん呑むとお金もなくなるし、記憶もぶっ飛びますから。

遊ぶのも少しだけ、たくさん遊ぶとなぜだか罪悪感と疲れでいっぱいになっちゃうから。





そうそう、こんな風に少しずつ変えていって、少しずつチャレンジしてみます。

そんな少しずつ始めたことや辞めたことで現れる変化、少しだけでわかることを積み重ねて、自分に合ったものを見出してみようかななんて思ったという話です。




だから「少し」がテーマですね。



少しをはじめる、これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。