見出し画像

車に乗って短い旅

いつもこの記事を読んでくださりありがとうございます。

考えた仕事の案があって、冗談ながらにも考えています。
非常識な事もあるかもしれないですが、突飛な考えも現実的に考えてみるとおもしろくて、発想がずっと大きくなるのがおもしろいと感じています。
ちなみにここで考えた案でお金をもらえるかどうか、稼ぐことができるかどうかは“とりあえず考えない”ので具体的な収入のことは考えないことにしています。


発想は冗談だろ、と言われるかもしれないです。
しかしそれを実行させようと具体的な案と作戦を本気で考えるのも、なかなかにおもしろいもので、もしよろしければ読んでみたご自身の感想や思いついた案だったりをコメントしてくださるなら嬉しいです。

こどもの頃になりたかったような仕事だったり、こんな仕事があったらいいななんて、こどもみたいに考えてみる。そんな自由な発想をオトナである自分が現実的に考えて、リアルにしてゆく。

僕達は作られた仕事をこなすだけの生き物ではなく、自分で作り出して自分の都合のいい仕方で働いたって何も悪いことなんかないのだと思います。いろんなお店の案や、実在するお店を見たり聞いたりしていると、コトはやり方次第なんだなと感じますね。

お読みいただいているあなたも、「実現なんてムリだろう」なんて意見や考えを持つことでしょう。遊び半分で冗談だと思ってお読みいただけたら幸いです。


いくつか考えた仕事の案をここに残しておこう。


以下、本文です。


前回は「スター・ウォー部」について考えてみた。

まんまだな。スター・ウォーズについて考えてみる、考えながら見る部活である。
たぶん、ホビーショップかあとは映画の見られる居酒屋とかBARが運営すると良いような気がする…。


物語としては非常におもしろいし奥行きや広がりのある。それに人物の背景も非常によく作られていておもしろい。
だけど、ちょっと難しいところもあるし、わからないところもある。そういうのを深めてみたりトークできると楽しいかなぁなんて思ったのだ。
最近はディズニーチャンネルだっけか、でアニメなんかも作られているじゃないか。もうジョージ・ルーカス監督は関与していないので、つまらないという話もあったりするし、変だって話もあったりする。
しかし、スター・ウォーズだってことは変わらないわけだし、それを見て考察してもいい。

そういう、とある物語にどっぷりと浸かってみるのも、なんとなくいいなぁと思うね。






今回は「ドライ部」について考えよう。

乾いた部活?いやいや、そうではなくて。そう、その名の通り、ドライブをする部活動だ。
僕は車を持っていない。持っていないならないで生活はできるもんだ。車に乗りたいなぁなんて、ひとっつも思わない。
周りの友達も車を持っていない友人が多かったりする。
だけど、車の免許は持っていたりするんであって、車の免許証の持ち腐れではあるな。

しかし、電車に乗って移動してどこかに行こうというのも、ちょっとめんどくさいなぁと思うこともあるものだ。
そんな折に考えついたのが「ドライ部」である。

車に乗ることも考えつかないけど、たまには行きたくなるものではある。
風を切って移動して、自分達だけで好きな会話をしながら、そして音楽を聴きながら遠くへ行きたいなぁと思うことがある。
朝早く暗いうちに起きてちょっと走る。朝日が出てきた頃にコンビニに立ち寄ったり、朝から開いているお店で朝食を食べてみたりしてね。
「わあ、海が見えてきたね!」とか、「山が多くなってきたね〜」とか言いながら運転して、どこそこのパーキングのアイスクリームが美味しいんだとか、海辺の定食屋さんがすごくお得なんだとか言いつつ運転を交代して、ただただドライブを楽しむ。

僕は車に乗ってしまうと眠ってしまう癖があるからそもそもドライブを楽しめないんじゃないかと思うけど、車の中で寝るのがまた気持ちいいんだ。そういう人がいたっておもしろいかもしれないな。


僕がちょっとやりたいなぁと思うのが、車の人とバイクの人と組んで、無線か何かで繋げたまま話をして運転する方法がやってみたい。
ドライブというと6人ぐらいが限界になってしまうが、2台くらいでグループになって行くのもおもしろいなぁと思うのである。


いいなと思ったら応援しよう!

二ノ宮金三郎
気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。