見出し画像

趣味の幅

自分の趣味に関して考えてみたのです。

僕は靴磨きをするので大きな箱を持っているんですが、なかなか箱の中がキレイにならなくてちょっと困っています。
いや、ちゃんと試行錯誤して100円ショツプとかで整理整頓の道具を買ってきて中をきれいにしてしまえばいいのですが、なかなかそういうところにチカラを注げないのが悩み。


自分の趣味ってやることはできるっちゃできるんですが、それの準備はあんまり進まないってことがないですか?
やろうやろうと思っていても、やりたいやりたいと考えていてもなかなかそれに時間を費やすことが難しいです。

だけど、ヒントになることがあります。

「ひとにやってあげよう」という気持ちになると結構進むなと思ったんですよね。


たとえば、仕事とかって自分のことだし、自分のお金のことだからあんまりおもしろく感じたりしないのですけど、お客さんのことだったり、予約してくださっているひとのことを考えると、やらなきゃとか、早くしなきゃとか、迷惑かけないようにしなきゃ、丁寧にやらなきゃという気持ちがどんどん出てきますよね。

それですよ!


そういう「ひとを想う気持ち」ってのが大切なんだな!

って、朝ドラの主人公みたいな爽やかなことに気づいて、正直気持ち悪いなぁなんて思っているんですよね。


今、ちょっといい道具を買ったものだから、ちょっとだけ趣味が楽しくなっているんです。

そういう時期もありますよね。
それを持続させるのは難しいけど…

趣味の幅だな、これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。