見出し画像

TOKI珈琲店のごあいさつ

みなさま 
初めまして こんにちは 
TOKI珈琲店 プロデューサー きぬ丸です。


私たちのお店「TOKI珈琲店」は、日光の有名観光地の中禅寺湖の畔にあります。

あの有名な「いろは坂」を登った上にあります。

そうです、イニシャルD、弱虫ペダルの題材にもなった、あのヘアピンカーブを上り切った、標高1300mのところでお店をやっています。

文字にするとすごく高いですね。
スカイツリーが縦に2個入りますね。


中禅寺湖という場所は、春の終わり、夏、秋は、リゾートとして最高にいい場所ですが、冬の寒さは地獄の辛さです。最低気温がマイナス10度を下回ります。
さらに関東のからっ風が吹くので体感温度はマイナス20度にもなます。
家のドアが凍結して白くなります。

そんな自然環境の場所で
私たちがお店を構えてから10年が経ちました。

飲食店を3年以上続ける、ましてコーヒーだけで10年続けるのは、奇跡に近いと思っています。私たちは、多くのラッキーを引き寄せながらここまでくることが出来ました。


ここで、お店の紹介を少ししたいと思います。


珈琲屋というと今流行りのきれいでおしゃれでカッコイイ感じのコーヒーショップを想像しますよね?

そのイメージだと私達がやっている店は、少し雰囲気が違っています。

何よりもアットホームを大切にしています。
ピリッとした空気はないです。
旅の間の疲れを少し癒す空間を提供したいと思っています。
ご来店いただいたお客様に、コーヒーを一杯飲んでいる間に元気のパワーチャージをして欲しいです。

お家に帰ってきたかのような雰囲気の空間を目指しています。


それがいいのか悪いのか、
来店してくれるお客様に恵まれ、こんな場所にあるのに働いてくれるスタッフに恵まれて、さらに私たちが大変な時に助けてくれる人々の協力に恵まれ、「TOKI珈琲店」を続けることが出来ています。
皆さま、本当にありがとうございます。
感謝申し上げます。


10年続けてみると、その間に多くのことを経験しました。本当に多くの色々なことがありました。


その経験や出来事には、
お店をやるために必要なこと
生きるために必要なこと
自分で道を作っていくのに必要なこと
がたくさん詰まっていると思い、伝えていこうと思いました。


私の思いが、
これからお店をやりたい人
今やっているけれど壁にぶつかっている人
脱サラして地方移住して働くことを考えている人
または働く事事態に悩んでいる人
のヒントになればいいなと思います。

不定期でのアップになりますが、読んでいただけたら嬉しいです。
これからよろしくお願いします。

2024・1・31
TOKI珈琲店 プロデューサー きぬ丸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?