見出し画像

ビジネスをすることは友達が増えること(Making business is making friends)~サティッシュ・クマールから学んだこと④~

こんにちは、
宇宙人保育士の紀乃です😊
さて、今日からサティッシュ・クマール(以下、サティッシュ)から学んだことを、
5回に分けてお伝えしています。
前回は「愛が先(Love is first)」でした。

今回は3回目、
「ビジネスをすることは友達が増えること(Making business is making friends)」についてまとめます。

私は、サティッシュの
「ビジネス(仕事)をすることことは、友達が増えること」
という言葉を聞いた瞬間に、
ハッと目が醒めるような感覚を得ました。
本当に、その通りだ!と思いました。

その一方、
ビジネス、セールスをすることことは、友達が減ること、と
思っている方も少なくないように感じました。

ここに関しても、
セールスする相手を友達だと思って、
相手の未来を大切にし、
思いやりを持ってセールスをしたら、
実際に友達になれるのではないでしょうか。

そして、相互に同意し、
自分と相手とのビジネスが始まったら、
その友達関係は、より深いものにしていけると思います。
それは、ビジネスパートナーの関係ではもちろん、
お客様と自分との関係でも同じことだと思います。

私は、ビジネスを通して、
とても大切な友達がたくさん増えました。

サティッシュはさらに、ビジネスについて、
ビジネスの利益は、
①Nature(自然)
②Employee(従業員)
③Social(社会)
④Shareholder(株主、支援者)
に25%(1/4)ずつ還元するとよい。
と教えてくれました。

とても共感できたので、
私は、この学びを実践していきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます💕
英語交じりということもあって、
分かりづらいところもあったかもしれません。
それでも、
私は、サティッシュの声として発せられた
英語の音もできるだけ伝えたくて
敢えて、英語を混ぜて書かせていただきました。
もっと深く、もっと詳しく聞きたいと
思ってくださる方には、
言葉を増して対話で伝えますので、
ご連絡ください😊

2023年、今秋、私の初の著書、
宇宙人保育士が伝える、子どものとの関わり方の本が
発売となります📖✨
詳細はまたお知らせします😉

オープンチャットで最新情報をお届けしています😄🎵
初の出版に興味を持ってくださった方は、ぜひご参加ください💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?