見出し画像

出会える女性と損している女性の違い

いらっしゃい。

早速、結論から話します。
いい人に出会えずに損している人。

思い込みをする人です


いい人に出会える人は
思い込みをしません。

なぜか根拠もないのに
自身の思い込みによって
相手を判断してしまいます。

では、思い込みによって
なぜ出会いを失うのか。
特に、婚活中の女性は必見です。

▬ ▬ ▬ ▬ ▬ オススメ記事はこちら ▬ ▬ ▬ ▬ ▬

▬ ▬ ▬ ▬ ▬ オススメ記事はこちら ▬ ▬ ▬ ▬ ▬

さて、本題です。


アンコンシャス・バイアス。
「無意識の偏見」と直訳します。
2018年から徐々に広まっています。

要するに思い込みです。


僕は恋愛・仕事の両方に
このアンコンシャス・バイアスは
深く根付いていると思っています。

例えば、
LINEを送ったのに彼の既読が付かない。
きっと私、何か悪いことしたんだ。

その頃、彼は仕事のクレームで
魚肉ソーセージを300本発注するのを
間違って300箱発注してしまって
てんやわんや・・・・

そんなとき、
彼女とはいえLINEを返す余裕ないです。

彼の背景も知らずに、
勝手に女性は思い込みしてしまう。
未読や既読スルーに不安を抱える人は
思い込みをしやすい人です。

なぜわかるかというと
僕もそうだったからです。

好きな人からLINEの返信がないことを
友だちに相談していたくらいです。

もう、わかりますよね。

思い込みは無駄です。

すぐに辞めてください。
何も根拠がないので、
進展もクソもありません。

では、思い込みタイプ人間が
恋愛・婚活がうまくいかない理由とは。

それは2つで説明できます。

・口コミ恋愛
・アイスバーグモデル

です。

自然と頭の中で評価を付けてしまう。
そのような恋愛を口コミ恋愛と
僕は呼んでいます。

例えばマッチングアプリで待ち合わせして
約束の場所に、男性が着た瞬間。

・女々しそうな雰囲気がする
・お店まで少し歩かされた
・メニューを一緒に見ない

まだご飯すら食べ始めていないのに
あなたはすでに男性の評価をはじめ
★3.5、付き合うのは無理かな

とデートを勝手に完結させる。

なぜ口コミと呼んでいるのか
それは、その口コミを
SNSや女子会を通じて共有するからです。

「この間の男さー、
予約したお店が駅から
徒歩20分とかまじないよねー」

しかも、話に面白さを加えるため
少しだけ盛ってネタにする。

しかし、この女性は彼の背景を知らない

彼の実家は東京都港区
同じく港区に一人暮らし
仕事はフリーランスだが趣味は投資
学生の頃から投資を続けており
資産が5000万円を超える。
恋愛に億劫だったが
真剣に女性と向き合いたい。
好きな人に尽くしたい。

そのような話を一切聞かないまま
彼女は思い込みで男を切った。

いやいや、それは大げさすぎ!
と思ったあなた。根拠はありますか。

そう、過ぎ去った男性は
もう目の前に現れないのです。
そういう人だったかもしれないですよ。

このような女性の視点は
アイスバーグモデルで表せます。
「氷山の一角」です。

海面より上の部分しか見えなかった。
しかし、海の中には宝が沢山あった。
そういうことです。

人の背景・中身というものは
ぱっと見た評価だけでは判断できません。

外見や初見の行動だけで
この人は私と付き合う価値がない。
そう思ってしまうと、
デートも楽しくなるわけありません。

仕事も一緒です。
思い込み、決めつけは機会を逃します。
無料で読める記事はこちら↓↓

そのときの出逢いが、人生を根底から変えることがある。よき出逢いを

相田みつをさんの言葉です。
思い込みを脱出して、素敵な出会いを!

モチベーションになるので、
読んでくださった方はいいね♡を
お願い致します。

また、新着記事がすぐに読めるように
noteのフォローをお願い致します。

【結婚できない女性の特徴はこちら】
結婚できない女性には共通点がありました。
妻の恋愛経験から、女性の特徴を教えてくれました。







もしよろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、みなさまの有料記事購入に使用させていただきます。