見出し画像

最近「色集め」にハマっています

こんにちは、きのっこです。

最近、日常の中で見つけた「好き!と感じた色」を集めることにハマっています。


最近コラージュノート作りで
「自分の好き」を集めることの楽しさに目覚めたので、
好きな色」も集めてみることにしました。

※ちなみにコラージュノートについてはこちら↓


こんな感じで色を集めています


カードにしたものを貼ると何だかノートが画廊の壁みたいに見えます。


小さめの画用紙に「日常で見つけた好きな色(正確には色の組み合わせ)」を塗り、更にひと回り大きな画用紙に貼ります。

そしてそれをノートに貼っていきます。


色カード製作の途中の様子



ひと回り大きな画用紙に貼ると、何だかカードみたいになって可愛かったので、ちょっとひと手間掛かりますが、このスタイルで作っています。

こちらは「青」がテーマのページ


ちなみにこの「カードを作るスタイル」は最近始めた「花ノート」の中で作った
「花のイメージカード」作りが楽しかったので、このスタイルで色を集めることにしました。

↑花ノートで作っているカード達


花ノートと一緒にパシャリ📷



あとは元々、カードや小さい紙ものが好きというのもあります。


こちらも青がテーマのページ


色集めノートの嬉しいところ


とりあえず「色集めノート」と呼ぶことにしました


色集めノートの嬉しいところは、すぐにページが完成するところです。

カードを貼るというひと手間はあるものの、カード自体はすぐに作れるので、どんどんページが作れます。


普段私は何かイラストを描く時、

色が素敵!

というのがきっかけ&モチベーションとなって、描き始めるのですが

面倒くさかったり、時間やタイミングを逃してしまったりして、
イラストとして形に残すことを見送ることもちょくちょくあります💦

(そしてその後一人で悔やむことがしばしばアリ!💦)

しかし、このスタイルだったらイラストを描くよりもさっと形に残せるので、気軽にスクラップする感覚で続けることが出来ています。

こちらは桜からヒントをもらいました🌸


また、最近は額に入れて飾って愛でたりもしています。

木製のフレームとの相性がなかなか良い感じです


色集めノートを始めて感じた自分の変化


普段作っているイラストノートとは違って、本当にただただ好きな色をコレクションしているだけのノートですが自分の好きな色だけが入っているので作っている時はもちろん、見返す時も何だか嬉しい気持ちになれるのでなかなか良い感じです。

また、イラストを描くこともあり、元々色には敏感だったのですが、色集めノートを始めてから、
ますます身の周りの色が気になるようになりました。

そのせいか、今までそんなに気に留めていなかったものにも意識が向くようになりました。

まな板の上のトマト達🍅

例えばモチーフとして今まで野菜にはほとんど興味なかったのですが、最近は野菜の鮮やかな色が気になります……


赤と緑のコントラストが綺麗…✨と思うようになりました💦


ずっとスイーツしか描いていなかったのですが、色集めを始めたことで、
もしかしたらこれからは色スイーツ以外のものも描いていくかもしれません(?)




この記事が参加している募集

習慣にしていること

つくってみた

ありがとうございます!皆さんに喜んでもらえるようなコンテンツが作れるように頑張ります!