見出し画像

都立高校でガイダンス登壇!

なんだかこれだけの本格的な雨は久しぶりですね。さすがに満開に近い桜もちょっぴり寂しげではありました。でもやはり桜を見ると暖かさを感じますね。

さて本日は都立浅草高等学校の職業体験型ガイダンスの「経済学・経営学・商学」の講座に登壇いたしました。

新学期前に1・2年生を対象とした進路を考える上で参考になる様々な業種や進路・就活なども含めた講座を2コマ生徒が選択して受講する形式です。


桜をバックに。都立浅草高等学校

少しでも興味を持ってもらえるように、特に「経済学」と「経営学」は似たような名称だけど学ぶ焦点が違うことをしっかり理解してもらうために、
そこをキモとしながら、いくつも質問を投げかけまくって(笑)、わからないという生徒には、ヒントを出しながら会話形式で進めていきました。

特に今の高校生はSDGsにも関心がある生徒も多いので、「企業の社会的貢献」についてはSDGsに絡めて環境問題や食品ロス、多様性や再生可能エネルギーなど諸問題にどれぐらい企業が関わりを持って社会や人々の生活に貢献しているか、という話はイメージができていたようです。

いずれにしても、将来の進む道の選択の一つとして興味を持ってまらえたなら嬉しいなぁ~!

将来を担ってくれる若者たち、頑張れ~~!



プロフィール

研修・セミナー

レジリエンス

SDGs

本・書籍関係

グルメ(ランチ・ディナー・居酒屋)


よろしければ、サポートお願いいたします!