見出し画像

メディカル対談バラエティ!あなたの在り方教えて!|瀬尾真矢さんインタビュー!

【今回のインタビューはこの方!】

瀬尾 真矢さん|大阪府|理学療法士
病院やクリニックの経験を経て、今後の目標に向け動き始めている。

整形外科のクリニックで技術を磨く瀬尾さん。これからも理学療法に対して自己研鑽を続け、いずれはスポーツ分野での活躍も夢に描いています。想いや夢、今の活動などさまざまなお話を伺いました。


🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!

より運動器を深ぼりたいPT|瀬尾真矢さんにインタビュー!

自己紹介をお願いします。

理学療法士6年目の瀬尾真矢です。現在は兵庫県の整形外科のクリニックで働いています。ランニングと読書が趣味です。よろしくお願いします!

現在は整形外科のクリニックで働いているんですね!

以前は一般病棟・回復期・通院リハビリ・訪問リハビリがある大阪の総合病院に勤務していました。

転職した理由ですが、今のクリニックでは僕の行いたい理学療法ができると思ったからです。また「ここで働かないか?」とお誘いを受けたことも決め手でしたね。僕が行いたい理学療法は超音波エコーを用い、より詳細に問題点の抽出・評価を行い、治療を展開することです。しっかりと評価して治せることを学びたかったので、転職を決めました。

転職し働き始めてどうですか?

以前の病院では失くしかけていた意欲や自己研鑽の気持ちが再度、湧いてきました。楽しく働いていますね。

本職以外で活動していることはありますか?

現在はありませんが、メディシェアではさまざまな方との交流を積極的に行っています。いろいろな考え方を知ることが面白いですね。

これからの展望はどのようにお考えですか?

以前から、スポーツ業界で理学療法士やトレーナーとして関わることに興味がありました。今もスポーツを主とするクリニックで、スポーツ選手も診たいなと考えています。また日本人だけでなく、海外の方も診たいと考えています。

その影響もあり実は英会話を始めました。また思いもよらなかったのですが、親族に海外の方がいて、必然とコミュニケーションを取りつつも、教えて貰っています。

通訳を通さずにスポーツ選手の治療が行える理学療法士やトレーナーは少ないのではないかと思います。僕は海外×理学療法士・トレーナーが実現できたら良いなと考えています。

ではメディシェアの印象について教えてください!

メディシェアに入会したのは去年でしたね。もともと吾妻さんとご縁があり、知っていました。

今までの僕は理学療法に対して一直線でしたが、コロナ禍を通じて読書を始めた影響によって、違う世界の良さに気が付きました。そこから、さまざまな人の考えを知りたい・別の職種ならどのように考えるのだろうかと思い、メディシェアに入会しました。

入会していかがですか?

みなさん、作業療法士をしながら何かをしているなど、さまざまな活動をされていますね。面白いと思います。オンライン交流会もあり、楽しいですね。

そんなメディシェアにモノ申す!ことはありますか?

特別にモノ申す!ことはありませんので、吾妻さんにメッセージを送りますね。

いろいろなことに対して悩んでいるような印象もありますが、たまにはなにも考えずにはっちゃけてみることはいかがでしょう?常に何かを考えていますよね。たまには頭の中を空っぽにしてみるのも良いと思います!

では最後にキャッチコピーをお願いします!

「より運動器を深ぼりたいPT」です!

その由来と想いはどのようなものでしょうか?

今は細かく理学療法を学びたいなと考えています。そして、さらに深く理学療法や運動器・整形外科について深堀していきたいなと思いますね。もっと自分を磨いていきたい!という想いから決めました。


理学療法を極める。専門性を活かし、臨床に向かいながら、学ぶことを止めない瀬尾さん。まっすぐな姿勢が格好良いですね!今回はありがとうございました!

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!

▼ 関連記事はコチラ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?