見出し画像

人と繋がる和が広がる🛫

おはようございます。
トロントも台風の影響か雨がザブザブ降りましたが、今朝は昨日の真っ暗な朝に比べると朝陽が見える明るい日差しが見え始めた朝を気温は12°で迎えています。

昨夜夕方に
こちらでは天秤座♎️の新月を迎えています。

蟹座の♋️マイケルは雨の中も、何のそのエネルギー溢れるばかりで車を運転させてブランプトンまで取引に行きました。

乙女座♍️のワタシは、天候の変化に応えるかのように、日本からの母の電話もあって、その後は安心したのかカラダも心もシャットダウンするかのように静かにしていました。


二人とも月星座は双子座ですから♊️、
情報に関してはとても敏感みたいです。


自分らしい生き方ができてる人たちへの尊敬する気持ちが溢れてきています。


小学校の時に転校してきた近所の少し上の丸山(ハルコちゃんと呼んでいた)先輩のドーターが、ピアニストとしてフランスで活躍してるとか。彼女は、すごく才能もあってスゴイ人だとは思ったけれど、さすが続けて、応援して、ようやく完成系を見たんだなと。


天秤座の人たちの活躍がドヴァーって入ってきています。

他にも友人のパートナーの方は天秤座♎️外国人ですが、日本で活躍してるとか。


母も天秤座ですが、母の元気そうな声を聞いて元気をもらえました。

ダイエットしなきゃ❗️って、言っていましたが、80歳を超えようとしてる所ですから、無理しないでって言っておきました。それ以上太らないように気をつけたらと。適度な運動と適度な食事でネ🍽。


ワタシもダイエットしなきゃ❗️って、日本にいた時は常に思い込んでいましたが、( 子供時代から痩せていたので、親からはもっと食べなさい!と朝から竹輪入りのお好み焼きとかを作ってくれていたかな。😉外国に行って、日本人は痩せすぎてると思った。)

カナダに来てからは、
特に義母と友人が亡くなってからは、
ダイエットしなきゃ!って思わなくなりました。


筋肉をつけないと❗️と
思うようになりました。

筋肉ムキムキまでもいかなくとも、
自分の身体を自由に動かすことができるくらいのバランス良い体型に在りたいと思うようになりました。

自分の体とココロの大切さ
を知りました。

自分の得意なことや
自分がやる事がわかってる人が
強いなと思うようになってきました。


ワタシの強みは
柔軟性と切り替えの速さ

まだまだ続けていきたいと思う意志は弱さがあって、

母にももう一度念を押されるかのように、
続けていく事❗️
を指摘されてしまいます。


小さなことしか続けられないんです。

なかなかその一線を超える事が出来ません。

無理なことに手が出ません。


諦める気持ちに負けてしまいます。

今日はそんな気持ちにカツを入れて、
終わらせることと
続けていくことを決めて


目標を立てようと誓います。

天使の愛で
守られてる間に、

その愛に
応えられるように、
一歩ずつ進んでいこうと思いました。


しばらく使えなかったサウナが使えるようになったようです♪

子供の頃から、
諦めが早い方だったから、
もっと辛抱強く続けることを見つけていきたいです。

一昨日は、
冷蔵庫と野菜のお片付けカレー🍛ライスを
作ったけれど、
畑で採れたスパゲティースクウオッシュミニトマト玉ねぎケールニンジン🥕さんとガーリックと買ってきたジンジャーで作ったカレーでライスと一緒に1日目は食べて、残りはマッシュポテトにカレーをかけて食べたせいか、
ガスがいっぱい出て、
普段ポテトあんまり食べないからか、ガスが溜まって大変だったみたい。

華やかな楽しい美しいアートの
『野菜&ハーブDeフォカッチャ』

友人の子供たちと作ろうと思っています。


ちょうどイーストの使い方もあまりなくて、実はもうすでに捏ねないパンに飽きてきた頃だったので、ちょうど良かったみたいですね。😉


今年のThanksgiving Dayのディナーは、
この華やかな美しくて楽しいアートDeフォカッチャが自分の中では流行りそう!😉

あとは食べられるお💐、
可愛いチューリップも食べられるって知ってましたか?黄色い中の芯は取り除いてあと茎も食べられませんが、食べられるそうでリカルド(ワタシは誕生日にサイン入りの本をもらいました。)っていうイタリア🇮🇹のシェフがね帆立レシピにしてたんだけれど、興味が湧いてきて、サラダって、なかなか作ることなかったんですが、食べれるお花を知ってから、サラダ作りも楽しくなりました。

今のところボリジ(キュウリみたいな味)とかナスタリウム(マスタードぽい味)とか、パンジーくらいしか、試していないんですが、来年は自分の畑にコーリングウッドでもらってきたお花の種を植えて食べること(お花は毒があるものもあるから情報と安全性を確認してくださいね♪)も楽しもうと思ってもいます。写真はその時に🤳取ってみようと思っています。(華やかさが、天秤座♎️ぽいでしょ。😉)

目で見える美しさって!

美しさって、やはり目で見て感じるモノなんじゃないかな。目って、大事なんだね。
アートって、で感じる音楽美しさと感じることもできるけれど、
『見る』って、自然に美しさに感動させてもらってるんだネ。

どんなアートになるか、
楽しみたいです。

寒くなってきたから、
風邪には注意🤧ですが、

ジンジャーとガーリックはタップリ料理に使って、

蜂蜜がティーにも美味しい季節になってきました。

夜寝る前に、オレンジ🍊ジンジャーハニーティーを飲んで寝る日が増えそうです。😉

今年はフルーツピッキングのボランティアも始めたので、アップルシナモン🍎ジャムやペアクローブ🍐コンポートも温かいティーと一緒に飲んでみようと思いました。いつもは朝の朝食時にヨーグルトにかけて食べたりしていましたが、温かいオートミールにも合うかもね!😉

ボランティアはあと1ヶ月で終わりですが、
週一くらいのペースで
来年も続けようと思っています。

あと英語の本を読むから、
ノートに書き写していく作業をしてみようと思います。

万年筆を使って、
手で文字を描くという書き方を練習しています。( オーディオブックとか耳で聞くほうが頭に入りやすい人もいるようですが、ワタシは断然手で書いて目で見て入っていくタイプのようです。👁目は悪いのですが😂、目を大切にしていきたいと改めて思いました。)

目と鼻と口と耳のお手入れは、
毎日はやりすぎのようなので( 歯磨きはもちろん毎日しますが、目と鼻洗いは外出で気になった時、新月や満月など特別な時だけにしています。)


ジムで20分走ったあと
(私のランニングスタイルは時間を20分と決めておきます。走り出しから10分くらいでスピードを徐々に上げて、あと10分はペースを落とさず、距離を伸ばすことを目標になってきました。)

新月には海塩水を作って、

ちょうどペットボトル500ccのお水にキャップ2杯のシーソルトを入れて溶かしておきます。

朝水ボールの中に顔を入れて目を上や下に三回ずつ右や左に三回ずつ右回り3回左回り3回目を瞑って開いて3回、その後鼻を右から通して3回左から通して3回そしてうがい3回して終わり。顔の水を拭いて。目を手で当ててゆっくりバセリンマッサージしながら顔の顎までから首までリンパマッサージしました。耳を挟んでゆっくりと温めます。

それからヨガ🧘‍♀️20分
(ワタシは時間だけ決めます。ストレッチを活かしたコアな部分を鍛えるポーズがあるヨガが好きです。)
ユックリ朝を迎えます。

頭が目が覚めたところで本を書き写していきます。2ページくらいで終えます。( いつもは朝一番に描き始める事が多いのですが、今朝は順番を変えてみました。)

ドラゴニックチャートだと
蠍座♏️De
月星座は蟹座♋️になっていました。
料理も好きというか、食べること好きなんですよね。😉『育てる』という作業も好きなようで、「自分で育てて食する」という習慣がようやく少しづつ出来てきたのですが、この育てるという期間は、計画通りに進むこともありますが、なかなかスムーズにはいかず、計画を立てることと目標を決めることと、問題を解決していく方法と常にに変化していきます。

残念ながら、人生と同じように
期間は限られていますから、
特に人生の折り返し地点に立ったなら、
最後を考えて残りの時間をどう過ごしたいか、
よく考えて
自分のことを知る機会となることと、
育てる期間という時間がかかるものもありますから、そういうことを考えて実行に移していくことをしていこうと思いました。

TATOOのように一生消えない体験は、
本当に自分したいことなのか検討するように、
一時的な感情で行動を起こさず、

何度やっても取り返しがつくものは、サッサと行動に移してまずは初体験というように体験してから、自分の継続化をやめるか続けていくかを決めていきます。

ガーデニングの中で、
果物を育てようという計画がありますが、実がしっかり育つまでにどのくらいの期間がかかるのか、土地と気候の条件に合うか、予算なども決めていかなければいけません。

そんな果物や花や野菜たちの育つ環境をある程度検討しながら、冬対策をしていきます。😉

このパンデミックで、
お金の節約方法の考え方も変化しました。

時間がワタシの中では、
とても大切に感じるようになりました。

安いことを条件にモノを探す時間のほうが大切なので、あえて安い料金を探さず、

自分が行く近くでのグロッセリーストアに行くことで、ロイヤリティポイントも増えて、直接ではなくとも、間接的にはセーブできるようになりましたし、レシピ通りの材料を揃えなくとも、その日の安いモノで代用したり、応用を効かせる工夫を楽しむこともできるようになりました。

いろいろな皆様のレシピや
料理のヒント
のおかげです。
ありがとうございます♪😊

 
自転車🚲で出かけます。😉

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?