見出し画像

結局こういうことだったんですね。。「「COCOA」の不具合に怒りの声 発覚まで4カ月も…」

2021/03/01


TONOZUKAです。


こちらのブログでも「COCOA」アプリについては取り上げてきましたが、結局こういうことになってしまいました。。


「COCOA」の不具合に怒りの声 発覚まで4カ月も…



以外引用


とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)
COCOAという話題がツイッタートレンドで急上昇しました。不具合で波紋が広がっています。そもそもCOCOAは厚労省が作った接触確認アプリなんですが、新型コロナ陽性者が感染したことを登録すると、接触した可能性がある方に通知が送られます。その範囲は陽性者の1m以内に15分以上いた方です。

しかしこの通知が去年9月28日からAndroid版に対して届いていなかった。そういう不具合があることがこの度発覚したんです。ちなみにCOCOAは約2464万ダウンロードでAndroid版というのがそのうち約770万。結構な方に届いてなかったんです。

(小松靖アナウンサー)
1/3近くは多いですね。

(大木アナ)
ツイッター上でも話題になっています。「不具合も問題だけど発覚まで4ケ月かかるってさらに大問題」「陽性登録したのに同居の家族にさえ通知が来なかった」。そもそも大丈夫かなとの声も上がっていたところで今回不具合が発覚しました。小松さん、確かに発覚までに4ケ月かかる。ここ大きな問題ですよね。

(小松アナ)
当初増えなければ意味がないと言われて、みんな頑張ってCOCOAを入れましたけど、こういうのが出てきちゃうと、やっぱり信頼性が…ってなりますよね。

(林美沙希アナウンサー)
その4ケ月って結構感染者数が増えた時期でもありましたよね。

(大木アナ)
この4ケ月というのはCOCOAの必要性が上がっていた時期なんですが、実際の陽性登録件数は1万92件(2/3時点)。結構登録されているんですよ。うまく通知されれば非常に有用だと思うんですが…。政府の呼びかけもあって、コンサートやイベントでは入口でCOCOAのインストールを確認するなど、COCOA必須のところもあります。飲食店ではこれをやりますとちょっとお客様に面倒くさがられてしまうにもかかわらず、やっぱり感染への防止意識を持ってもらおうということでCOCOA必須にしている店舗も一部あります。

(小松アナ)
確かに入店の時に確認されたら、ああって気持ちになるかもしれないですけど…

(大木アナ)
それでも、やっぱり協力しようという飲食店もあったにも関わらず、こういう協力が4ケ月一部無駄だったということが悔しいなと思いますね。そしてこんなホテルも。ホテル東京ガーデンパレスがCOCOA登録者限定の特典付きプランを発売していたんですが今後どうするかは検討中だそうです。

ツイッターの声広がっています。
「もう使わない」「接触通知すら届かないって使われなくなる一方だよ」「電池食べているだけ。ということでアンインストール」

やっぱりみんなの信頼と協力があってこそのアプリだけに、ここで信頼を失ったのは非常に悔しいですね。

(小松アナ)
そうですね。

(大木アナ)
アプリの改修なんですが2月中旬にと厚労省は言っています。不具合が解消しますと、14日前までの接触を通知してくれます。例えば、2月中旬に治った場合、2月上旬の分から接触を通知してくれますので、厚労省は是非使い続けてくださいと呼びかけていますが…ちょっと信頼が揺らいでいるという状況ですね。

(小松アナ)
まとめとしてはどうしたらいいかというと入れてない人は入れる。

(大木アナ)
やっぱりみんなで協力して使い続けることが大事。しっかり障害が解消して意味あるものにして欲しいなと思いますね。以上トレバズでした。

(「スーパーJチャンネル」2月4日放送分より)


なんともお粗末な感じですね。。
この「COCOA」アプリの開発についても色々と良からぬ噂が出てきているようです。。

COCOA開発受注企業が事業費94%を3社に再委託、さらに2社に…不具合の原因企業「分からない」



またこのような不具合の記事も。。



なんとも残念な感じですね。。


宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはポータルサイトの運営費用として大事に使わせていただきます。 https://music-online.kingstone-project.jp/