見出し画像

組織を離れたり、転職、人間関係の距離を取る時期とは?

 組織に所属されたり、会社勤めの方、フリーランスでも人間関係があるかと思います。
普段の関係の中で、組織離れたいな、会社転職したいな、この人とと距離を置きたいな と思われることもあるのでしょうはないでしょうか。

 どんな時期が適切なのでしょうか?

感覚があわないときは良いタイミングである

 以前、以下の記事でも記載しましたが、適材適所というのは自分でセットするのが大前提ではないでしょうか。

 組織のメンバーとなんとなく意見の相違が多いなというのは兆候ですが、
違う意見を受け取る余裕がある組織は、まだ関係性を保っていいと思います。

 違いを認識してそれを個性として活かす余力があれば、これからも成長できるとは思いますが、対立構造を持ち出してくる人が増える場合は、早々に距離をとったほうがよいですね。

 対立構造を持ち出すのは、主に意見の否定や、考え方の理解をやめることだと思いますが、相手は既にご自身に対して嫉妬心をもっています。

 有能だったり、明らかに成長できる意見や考えですが、それが相手にないため、否定をするわけです。

 悲しいかなそういった場面は多々ありますが、ご自身が急激な成長をしている裏返しになります。

 突っかかってくる人が増えてきたら、距離を置く、場所を変えるサインです。積極的に違う新たな活動をすすめてください。そちらがうまくいく確率のほうが遥かに高いです。

ストレスを貯める前に、新しいところでのびのびやりましょう。

組織を離れたり、転職、人間関係の距離を取る時期とは? 突っかかってくる人が増えてきたらすぐにでも というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?