見出し画像

ランニングにおすすめのプレイリスト〜元気の出る曲で夏の暑さをぶっ飛ばせ!

今回のお題は、「ランニングにおすすめのプレイリスト〜元気の出る曲で夏の暑さをぶっ飛ばせ!」

夏ランニングと音楽

暑い季節、ランニングもそんなに長い距離は走れません。朝や夜の涼しい時間に走っても汗がダラダラ滝のように吹き出ます。
私などはジョグにしてもまあ10kmで目一杯。そんなキツい時期も音楽があれば乗りきれる!
でもどんな曲がいいのか、プレイリストを作ればいいのかわからないという方に、何曲かセレクトして紹介いたします。

Straight Through My Heart - Backstreet Boys

バックストリートボーイズの中でもアップテンポで、思わず身体が反応してしまう!ランニング中はこの曲にのせて下半身だけでなく、上半身をリラックスさせて走れば、あっという間の1kmになるでしょう。

Crowd Chant - Joe Satriani

腕を上げながらヘイ!ヘイ!ヘイ!オーオーオオオオー、と思わず口ずさみたくなるカッコいい曲。ジョー・サトリアーニのギターサウンドに体も弾む!脚も上がる!辛い上り坂もこの曲が耳から聴こえてくれば、あっという間に駆け上がれるでしょう!

I'm Yours - Jason Mraz

夏といえばレゲエ!この曲が奏でるスローなテンポは、暑い時期に走るジョギングにピッタリ。LSDする方がいれば、ぜひこの曲もプレイリストの中に入れてほしいですなあ。リラックスして走ることができますよ。

Breathless - The Corrs

コアーズのブレスレスは、2000年の曲なので、もう四半世紀近く前になるんですねえ。私はランニング中にこの曲がかかると、不思議と身体が軽くなり、前傾姿勢に。シンプルなビートと彼女たちの優しい声が元気をくれます!風をきって走りましょう!

恋のマイアヒ DRAGOSTEA DIN TEI - O-Zone

暑い夏は恋も真っ盛り!2000年代前半に日本で特大ヒットとなったオゾンの恋のマイアヒ、この曲ってランニング中にどうなの?と私はふと思い立ち、夏のランニング中に聴いてみたところ。口ずさみながら走ると、呼吸が気持ち楽になり元気が湧き上がってきたではないですか。皆さんも一度お試しくださいませ。

ZITTI E BUONI - Måneskin マネスキン

今回紹介する最後の曲は、イタリア🇮🇹のスーパーバンド、マネスキンのZITTI E BUONI。3年前のユーロヴィジョン・ソングス・コンテストでこの曲を披露するマネスキンを見て、私が武者震いするほど惚れたのを憶えている。ちょうど私が走り出した頃、ソニーが契約してAmazonMusicでもしばらくして聴けるようになりました。ランニングのテンポとしてはミディアムですが、暑い中でこの曲がかかると元気が出てきます!


まとめ

夏のランニングは、ジョグはゆっくり定期的にしながら、たまにスピード練をビシッと入れていくメニューになるかとは思いますが、音楽を聴きながら走れば、暑さも汗も心地よくなるものです。熱中症には気をつけて、水分補給をまめにしながら楽しく走っていきましょう!

ランニング中に聴くおすすめのプレイリストの第一回目でした。でわまた!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。