見出し画像

共感・同意を求めながら喋るな

 私は怒っている人を見ると、「何をそんなに怒ってるんだ。そんなに怒る事か」と思う事が多い。共感できない。
 私は、たまに人と雑談する。その時によく思うのが、「いちいち共感とか同意求めてくんなよ」である。
 「俺って〇〇なところあるじゃん?」
 「あたし、〇〇なことあってさ、マジ腹立つと思わない?」
 知るかよ。
 内心そう思ってる。一々言わないけどね。
 例に挙げたような話し方をされると、露骨に同調圧力を強いられてる感じがするというか、思ってもない事を言わされそうになっている事に嫌悪感を抱く。
 あと、「〇〇した方がいいと思わない?」みたいな訊き方をする事で、何かあった時に、自分じゃなくて勧めた相手が悪い状況を作ろうとしている魂胆が見え隠れしている。

「そうだよね」などやたらと同意を求めてくる人がいます。支配欲が強かったり、もし違った場合の責任転嫁などずる賢い心理が働いているようですが自信のなさが同意を求めさせています。しかしながら、いちいち同意を求めてこられては何か裏があると相手は思うものです。

「そう思わない?ねっ?」…他人に同意や同調を求める人の心理的特徴とは? | おにぎりまとめ (eternalcollegest.com)

 「そう思わない?」みたいな言い方をする人に否定で返した事あるが、大体喧嘩になるというか、険悪になる。でも、忖度して同意すると、自分の意見をないがしろにしている事になるので嫌だ。
 私は貴方の腰巾着にはならない。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?