見出し画像

答えの無いものを考える時間

お金が欲しい。
愛が欲しい。

2つ同時に手に入るならそれが
1番良い。

これはどちらか選ぶ場合の話です。

今日が1番若い日。挑戦しよう。

こんにちは。

りょうまです。

1.お金

お金=幸せ

これは正解ですか?
それとも間違いですか?

年収が400万の人よりも
年収が800万の人の方が幸福度は
高いそうです。

でも年収が1500万の人と
年収が2000万の人の幸福度に
変化はありません。

年収と幸福度が比例するのは
大体1500万くらいまでと言われています。

だからある面から捉えると
お金=幸せは合ってます。

でも又違う面から捉えると
お金=幸せは間違いです。

でもお金は欲しいですよね。

ボクも欲しいです。

人間の欲というのは想像している
以上に凄いものです。

だから次から次はと新しいものが
生まれる世の中なのでしょう。

それが良い面だけではありませんが…

それでも欲というのは人間が
1番持っているとおもいます。

基本、動物は三大欲求だけですよね。

・睡眠欲
・食欲
・性欲

でも人間は言葉を喋ることで
脳を発達させ欲求が増えていったのです。

その欲求の中にお金を手に入れたいと
思う気持ちも入ります。

2.愛

愛=幸せ

これは正解ですよね?
間違いですか?

正解かどうかは人それぞれが正しい
気もしますが…

愛=幸せはなんとなく分かると
言う方が多いと思います。

でも難しく感じます。

お金と愛では決定的に違うところがあります。

お金は
価値が平等。

お金の価値は皆、平等ですよね。

ボクの持っている千円は
あなたにとっては一万円なんてこと
はないですよね。

親から貰った千円も他人から貰った千円も
価値は同じですよね。

愛は
価値が人によって違い目で見えない。

でも愛の価値は人によって違うんです。

親から貰った愛と他人から貰った愛の
価値は同じのはずがないんです。

全くの別物ですよね。

3.永遠に尽きない

このテーマは永遠と尽きないと思います。

誰かが「お金こそが幸せだ」
と言っても全員が納得する答えは
出せないでしょう。

でも逆も同じです。

「愛こそが幸せだ」
と言っても全員が納得する答えは
出せないんです。

4.答えは…

答えは…

分かりません

ここまで言っておいて答えは分からない。

分からないと言うより
答えは無いと思うんです。

でもボクは年齢が大きく
関係していると思います。

自分が子供の時に親に溢れんばかりの
愛を受け取ったと思います。

でも親にその愛を返すことは出来ないけど
自分にもし子供が出来た時、
その愛を子供に注ぐことは出来ますよね。

自分が子供の時にお金を使って親に
幸せをあげることは出来ないけど
大人になってからはお金を使い親孝行
という名の幸せを届けることは出来ますよね。

お金も愛も使い方次第では幸せを生むんです。

それではまた!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Kindle出版中

【 意識高い系未成年の主張 】

ビジネスをやってる人、興味がある人は是非

KindleUnlimitedなら
追加料金無しで読むことが出来ます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?