kine(カイン)のデジモン分析ページ

'97初代ギアからのエアドラモン好き。数学科→経済学修士→都内IT企業でデー…

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'97初代ギアからのエアドラモン好き。数学科→経済学修士→都内IT企業でデータ分析→脱サラ&佐賀に帰郷してデジモン分析。AIを作ったり統計学を使って、デジモンのオトクな情報をおとどけします!

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記事一覧

【デジライズ】'21/11月ダメラン暫定3位パーティ(無料)&動画/プラグ構成/解説【デジモンリアライズ】

・パーティは【無料】公開です! ・覚醒なし、特効プラ1枚のみでルビー節約してます ・それでも記録を出せた工夫点を伝授します 【この記事がおススメの方】 ・上位陣の…

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【デジライズ】2月ダメラン満点パーティ(無料)&スキル順序/プラグイン【デジモンリアライズ】

・パーティは【無料】公開です! ・カンスト可能なパーティはいくつか存在します!  手持ちのデジモンが悪くても諦めないでください! 【この記事がおススメの方】 ・上…

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【ラスエボ】考察まとめ・疑問点3つ

20/12/××、いまさらながらラスエボを見ました。 まず率直な感想として、良かったです。 ・最初の劇場版「デジモンアドベンチャー」のオマージュとして  vsパロットモン…

【TCG】正しいシャッフルで手札事故を減らそう【デジモンカード】

■ この記事で分かること (1) 「偏ったシャッフル」が手札事故の原因になる (2) 膨大なコンピュータシミュレーションに基づく正しいシャッフル (3) 実際に人がシャッフルす…

【デジライズ】11月ダメラン満点パーティ(無料)&スキル順序/プラグイン【デジモンリアライズ】

・パーティは【無料】公開です! ・11/24追記:カンスト可能なパーティ4つをまとめました! 【この記事がおススメの方】 ・上位陣のダメおかしいやろ。チート使っとんち…

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【デジライズ】ターンの概念、経過の仕様(19/6/29ツイート再掲)【デジモンリアライズ】

結論もこのツイートにまとまっているが、まとめると ターン:デジモンごとに個別にカウント 通常攻撃を行う度にカウントアップされる。 通常攻撃の発動条件は「誰もスキ…

【デジライズ】ステップアップガシャの排出確率【デジモンリアライズ】

契機 ステップアップガシャの排出確率はstep毎に変化する為、5stepまでの確率の計算&評価がやや難しい。 今回は「①各step毎の排出確率」に加え、「②各stepまでの累積の…

【デジライズ】ステップアップガシャ(Wピックアップ)の排出確率と消費ルビー期待値【デジモンリアライズ】

契機 ピックアップガシャは排出確率と排出デジモン数(連数)がstep毎に変化する為、確率の計算がやや煩雑になる。 排出確率の変化は過去に以下の記事で算出した。但し、消…

【デジライズ】単発と11連はどちらがオトク?確率の算出と単発の使い道考察【デジモンリアライズ】

※本稿は狙うデジモンが1体のみの場合を想定している。複数のデジモンを狙う場合は以下の記事も参照願う。 契機 標題の件、皆さんは疑問に感じたことが無いだろうか? …

【デジライズ】100時間ガシャは狙うデジモンの数に応じて単発or11連を使い分けよ【デジモンリアライズ】

結論 以前の投稿にて、排出確率が1.925%を越える場合は、11連より単発を引いた方が、消費ルビーの期待値が小さくなる、という計算結果を導いた。 これに従うと、(例えば…

【デジライズ】激突戦ダメージランキング部門 '19/11月~'20/5月 歴代最強パーティ【デジモンリアライズ】

ここでは実践とダメージ計算シミュレーションに基づき、現実的な確率と試行回数でランキング1位を見込めるパーティを「最強パーティ」として紹介していく。(実際に私が使…

【デジライズ】友情必殺チャージの仕様とテクニック【デジモンリアライズ】

■この記事の想定読者 ・ダメージランキング部門でダメージを伸ばしたい人 友情必殺のチャージ仕様 まずは必殺チャージの仕様を列挙しておく。 ①攻撃1回(通常攻撃・…

【デジライズ】ロスト/スリップへの汎用対策【デジモンリアライズ】

「ロスト」「スリップダメージ」について、「対策の対策」を挙げてみよう。 ①PWR/TEC耐性バフを味方にかける(スリップのみに有効) ②PWR/TECデバフを敵にかける(スリ…

【デジライズ】新BP 歴代最強パーティ '19/7~'20/5【デジモンリアライズ】

オート操作からマニュアル操作に変わった’19/7月以降の歴代の最強パーティ(私の主観を含む)を綴っていく。下に行くほど古くなる。 尚、ここでは純粋に最強、即ち「その…

【デジライズ】'20年Oct激突戦ダメランの暫定1位パーティ&スキル順序の公開【デジモンリアライズ】

■ 20/11/02追記 最終1位のお方のパーティ(kine予想)を有料部分に公開しました。 ※ ご本人に答えを聞いたわけではなく、あくまで私の予想です。 ただ「確かにこのデジ…

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【デジライズ】シーズン2 1章~6章のデータ【デジモンリアライズ】

主にストーリーのスタミナ半分・経験値2倍キャンペーンにおいて、どのエリアを周回するのが良いかを探す際に役立ちます! ストーリー周回のメリットについては、こちらの…

【デジライズ】'21/11月ダメラン暫定3位パーティ(無料)&動画/プラグ構成/解説【デジモンリアライズ】

【デジライズ】'21/11月ダメラン暫定3位パーティ(無料)&動画/プラグ構成/解説【デジモンリアライズ】

・パーティは【無料】公開です!
・覚醒なし、特効プラ1枚のみでルビー節約してます
・それでも記録を出せた工夫点を伝授します

【この記事がおススメの方】
・上位陣のダメおかしいやろ。チート使っとんちゃう?
・俺ももっと上位に行きたい!
・課金したデジモンが使えない…もうムダ遣いしたくない…

重課金が求められるダメランの最前線から引退して1年ほど経ちますが、暫定3位と久しぶりにそれなりの結果を出す

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【デジライズ】2月ダメラン満点パーティ(無料)&スキル順序/プラグイン【デジモンリアライズ】

・パーティは【無料】公開です!
・カンスト可能なパーティはいくつか存在します!
 手持ちのデジモンが悪くても諦めないでください!

【この記事がおススメの方】
・上位陣のダメおかしいやろ。チート使っとんちゃう?
・俺ももっと上位に行きたい!
・課金したデジモンが使えない…もうムダ遣いしたくない…

今回のダメラン、私はこう考えてました

【勘違い】
ジエスモンX抗体とエンシェントグレイモンがいない

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【ラスエボ】考察まとめ・疑問点3つ

20/12/××、いまさらながらラスエボを見ました。
まず率直な感想として、良かったです。
・最初の劇場版「デジモンアドベンチャー」のオマージュとして
 vsパロットモンが街の破壊を伴いながら繰り広げられる
・非常にマイナーな選ばれし子供たちが随所に現れる、マニア心をくすぐる配慮
・〇〇

一方で、初見の際で抱いた以下3つの疑問点を見ていく。
① 02最終回とのギャップをどう埋めるのか?
② 秋山

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【TCG】正しいシャッフルで手札事故を減らそう【デジモンカード】

【TCG】正しいシャッフルで手札事故を減らそう【デジモンカード】

■ この記事で分かること
(1) 「偏ったシャッフル」が手札事故の原因になる
(2) 膨大なコンピュータシミュレーションに基づく正しいシャッフル
(3) 実際に人がシャッフルする際の気を付けるべき点

※ここでいう「正しい事故らないシャッフル」とは「仕込み・積み込み」といった不正行為ではなく、「無意識な偏りがない、本当にランダム・無作為化されたシャッフル」を意味します

■ 前置き
こんにちは!

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【デジライズ】11月ダメラン満点パーティ(無料)&スキル順序/プラグイン【デジモンリアライズ】

【デジライズ】11月ダメラン満点パーティ(無料)&スキル順序/プラグイン【デジモンリアライズ】

・パーティは【無料】公開です!
・11/24追記:カンスト可能なパーティ4つをまとめました!

【この記事がおススメの方】
・上位陣のダメおかしいやろ。チート使っとんちゃう?
・俺ももっと上位に行きたい!
・課金したデジモンが使えない…もうムダ遣いしたくない…

今回のダメラン、1500万点のカンスト勢が大量に出ていますね…!!

私も遅ればせながら無事カンストさせることができました!

パーティ

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【デジライズ】ターンの概念、経過の仕様(19/6/29ツイート再掲)【デジモンリアライズ】

結論もこのツイートにまとまっているが、まとめると

ターン:デジモンごとに個別にカウント

通常攻撃を行う度にカウントアップされる。
通常攻撃の発動条件は「誰もスキルを撃たなくなったとき」。
通常攻撃の順番はSPDで決定される模様。

ラウンド:場にいる全てのデジモンに共通のカウント

全てのデジモンの中で、最小のターン数。

【デジライズ】ステップアップガシャの排出確率【デジモンリアライズ】

契機

ステップアップガシャの排出確率はstep毎に変化する為、5stepまでの確率の計算&評価がやや難しい。
今回は「①各step毎の排出確率」に加え、「②各stepまでの累積の排出確率」を算出した。

確率の計算結果

確率の見方

例えば「未だ1stepも引いていない状態からスタートし、5stepまでにクレニアムを引く確率」は、5step目の「②累積排出確率」を見ればよく、その値は26.62

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【デジライズ】ステップアップガシャ(Wピックアップ)の排出確率と消費ルビー期待値【デジモンリアライズ】

契機

ピックアップガシャは排出確率と排出デジモン数(連数)がstep毎に変化する為、確率の計算がやや煩雑になる。

排出確率の変化は過去に以下の記事で算出した。但し、消費ルビーの期待値は算出していなかった。

また、20/5/8よりスタートするステップアップガシャは今までと異なり、確定排出デジモン(勇敢メギドラモン)と別にピックアップされているデジモンが2体いる(ゴッドドラモン/冷静ホーリードラ

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【デジライズ】単発と11連はどちらがオトク?確率の算出と単発の使い道考察【デジモンリアライズ】

※本稿は狙うデジモンが1体のみの場合を想定している。複数のデジモンを狙う場合は以下の記事も参照願う。

契機

標題の件、皆さんは疑問に感じたことが無いだろうか?
例えばの話、排出率が100%であるガシャがあれば、誰も200ルビー支払って11連を引かず、20ルビーの単発で済ますだろう。
或いは排出率50%でも、運が悪くても4~6回引けば大体出るのだから、11連を引く人はいないだろう。
では、排出率

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【デジライズ】100時間ガシャは狙うデジモンの数に応じて単発or11連を使い分けよ【デジモンリアライズ】

結論
以前の投稿にて、排出確率が1.925%を越える場合は、11連より単発を引いた方が、消費ルビーの期待値が小さくなる、という計算結果を導いた。

これに従うと、(例えば映画公開記念ガシャや100時間ガシャのように)ピックアップデジモンの排出確率が2%の場合は単発の方が必ずオトク、という考えに至りそうである (実際はそうとは限らない) 。

但し注意して頂きたいのは、1.925%以上のときに単発が

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【デジライズ】激突戦ダメージランキング部門 '19/11月~'20/5月 歴代最強パーティ【デジモンリアライズ】

【デジライズ】激突戦ダメージランキング部門 '19/11月~'20/5月 歴代最強パーティ【デジモンリアライズ】

ここでは実践とダメージ計算シミュレーションに基づき、現実的な確率と試行回数でランキング1位を見込めるパーティを「最強パーティ」として紹介していく。(実際に私が使って1位になったパーティもあれば、私が試したことのない理論上のパーティも含む点、ご了承願いたい)。

パーティの組み方、スキル選択の方法

ポイントは次の通り

・PWR/TECバフ、DEFデバフ、ダメージ耐性デバフを入れること
(可能であ

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【デジライズ】友情必殺チャージの仕様とテクニック【デジモンリアライズ】

■この記事の想定読者
・ダメージランキング部門でダメージを伸ばしたい人

友情必殺のチャージ仕様

まずは必殺チャージの仕様を列挙しておく。

①攻撃1回(通常攻撃・反撃・追加攻撃を含む)につき、一定の確率で1回分チャージされる。
②調子によってチャージ確率は変動する。絶好調の場合、70%程度でチャージされる。
③パートナーデジモンごとに必要なチャージ数が決まっている。チャージ数はメインスキルのC

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【デジライズ】ロスト/スリップへの汎用対策【デジモンリアライズ】

【デジライズ】ロスト/スリップへの汎用対策【デジモンリアライズ】

「ロスト」「スリップダメージ」について、「対策の対策」を挙げてみよう。

①PWR/TEC耐性バフを味方にかける(スリップのみに有効)
②PWR/TECデバフを敵にかける(スリップのみに有効)
③無効バフをかける
④解除する
⑤ロスト・スリップが入る前に味方を行動させる
⑥味方の不要な行動(追加攻撃・反撃)を減らす (ロスト・スリップ両方に有効)

今回の本題は⑥である。仮に追加攻撃や反撃を意図的

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【デジライズ】新BP 歴代最強パーティ '19/7~'20/5【デジモンリアライズ】

【デジライズ】新BP 歴代最強パーティ '19/7~'20/5【デジモンリアライズ】

オート操作からマニュアル操作に変わった’19/7月以降の歴代の最強パーティ(私の主観を含む)を綴っていく。下に行くほど古くなる。

尚、ここでは純粋に最強、即ち「その環境内において最も勝率が高いパーティ」を求める。マッチングのロジックを逆手に取り、敢えて自軍を弱くすることで勝ちやすくする抜け道もある(以下の動画を参照)が、ここでは考慮しない。

’20/5月 AI強化とヘヴィレオ/レイヴBM/ロゼ

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【デジライズ】'20年Oct激突戦ダメランの暫定1位パーティ&スキル順序の公開【デジモンリアライズ】

■ 20/11/02追記

最終1位のお方のパーティ(kine予想)を有料部分に公開しました。
※ ご本人に答えを聞いたわけではなく、あくまで私の予想です。
ただ「確かにこのデジモンならいけそう」という確かな気づきです。

皆さん、激突戦のダメージランキング部門はいかがお過ごしでしょうか?

・上位陣のダメージおかしいやろ。チート使っとんちゃう?
・俺ももっと上位に行きたい!豪華なアイテムが欲しい

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【デジライズ】シーズン2 1章~6章のデータ【デジモンリアライズ】

【デジライズ】シーズン2 1章~6章のデータ【デジモンリアライズ】

主にストーリーのスタミナ半分・経験値2倍キャンペーンにおいて、どのエリアを周回するのが良いかを探す際に役立ちます!

ストーリー周回のメリットについては、こちらの動画をご覧ください!

以下のファイルをダウンロードの上、ご活用ください。

引き続き、皆様のデジライズ活動をサポートできるよう、尽力いたします。
どうぞよろしくお願いいたします!

©本郷あきよし・東映アニメーション ©BANDAI N

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