記事一覧
【デジライズ】'21/11月ダメラン暫定3位パーティ(無料)&動画/プラグ構成/解説【デジモンリアライズ】
・パーティは【無料】公開です!
・覚醒なし、特効プラ1枚のみでルビー節約してます
・それでも記録を出せた工夫点を伝授します
【この記事がおススメの方】
・上位陣のダメおかしいやろ。チート使っとんちゃう?
・俺ももっと上位に行きたい!
・課金したデジモンが使えない…もうムダ遣いしたくない…
重課金が求められるダメランの最前線から引退して1年ほど経ちますが、暫定3位と久しぶりにそれなりの結果を出す
【デジライズ】2月ダメラン満点パーティ(無料)&スキル順序/プラグイン【デジモンリアライズ】
・パーティは【無料】公開です!
・カンスト可能なパーティはいくつか存在します!
手持ちのデジモンが悪くても諦めないでください!
【この記事がおススメの方】
・上位陣のダメおかしいやろ。チート使っとんちゃう?
・俺ももっと上位に行きたい!
・課金したデジモンが使えない…もうムダ遣いしたくない…
今回のダメラン、私はこう考えてました
【勘違い】
ジエスモンX抗体とエンシェントグレイモンがいない
【ラスエボ】考察まとめ・疑問点3つ
20/12/××、いまさらながらラスエボを見ました。
まず率直な感想として、良かったです。
・最初の劇場版「デジモンアドベンチャー」のオマージュとして
vsパロットモンが街の破壊を伴いながら繰り広げられる
・非常にマイナーな選ばれし子供たちが随所に現れる、マニア心をくすぐる配慮
・〇〇
一方で、初見の際で抱いた以下3つの疑問点を見ていく。
① 02最終回とのギャップをどう埋めるのか?
② 秋山
【TCG】正しいシャッフルで手札事故を減らそう【デジモンカード】
■ この記事で分かること
(1) 「偏ったシャッフル」が手札事故の原因になる
(2) 膨大なコンピュータシミュレーションに基づく正しいシャッフル
(3) 実際に人がシャッフルする際の気を付けるべき点
※ここでいう「正しい事故らないシャッフル」とは「仕込み・積み込み」といった不正行為ではなく、「無意識な偏りがない、本当にランダム・無作為化されたシャッフル」を意味します
■ 前置き
こんにちは!
【デジライズ】11月ダメラン満点パーティ(無料)&スキル順序/プラグイン【デジモンリアライズ】
・パーティは【無料】公開です!
・11/24追記:カンスト可能なパーティ4つをまとめました!
【この記事がおススメの方】
・上位陣のダメおかしいやろ。チート使っとんちゃう?
・俺ももっと上位に行きたい!
・課金したデジモンが使えない…もうムダ遣いしたくない…
今回のダメラン、1500万点のカンスト勢が大量に出ていますね…!!
私も遅ればせながら無事カンストさせることができました!
パーティ
【デジライズ】ターンの概念、経過の仕様(19/6/29ツイート再掲)【デジモンリアライズ】
結論もこのツイートにまとまっているが、まとめると
ターン:デジモンごとに個別にカウント
通常攻撃を行う度にカウントアップされる。
通常攻撃の発動条件は「誰もスキルを撃たなくなったとき」。
通常攻撃の順番はSPDで決定される模様。
ラウンド:場にいる全てのデジモンに共通のカウント
全てのデジモンの中で、最小のターン数。
【デジライズ】ステップアップガシャの排出確率【デジモンリアライズ】
契機
ステップアップガシャの排出確率はstep毎に変化する為、5stepまでの確率の計算&評価がやや難しい。
今回は「①各step毎の排出確率」に加え、「②各stepまでの累積の排出確率」を算出した。
確率の計算結果
確率の見方
例えば「未だ1stepも引いていない状態からスタートし、5stepまでにクレニアムを引く確率」は、5step目の「②累積排出確率」を見ればよく、その値は26.62
【デジライズ】ステップアップガシャ(Wピックアップ)の排出確率と消費ルビー期待値【デジモンリアライズ】
契機
ピックアップガシャは排出確率と排出デジモン数(連数)がstep毎に変化する為、確率の計算がやや煩雑になる。
排出確率の変化は過去に以下の記事で算出した。但し、消費ルビーの期待値は算出していなかった。
また、20/5/8よりスタートするステップアップガシャは今までと異なり、確定排出デジモン(勇敢メギドラモン)と別にピックアップされているデジモンが2体いる(ゴッドドラモン/冷静ホーリードラ
【デジライズ】単発と11連はどちらがオトク?確率の算出と単発の使い道考察【デジモンリアライズ】
※本稿は狙うデジモンが1体のみの場合を想定している。複数のデジモンを狙う場合は以下の記事も参照願う。
契機
標題の件、皆さんは疑問に感じたことが無いだろうか?
例えばの話、排出率が100%であるガシャがあれば、誰も200ルビー支払って11連を引かず、20ルビーの単発で済ますだろう。
或いは排出率50%でも、運が悪くても4~6回引けば大体出るのだから、11連を引く人はいないだろう。
では、排出率
【デジライズ】100時間ガシャは狙うデジモンの数に応じて単発or11連を使い分けよ【デジモンリアライズ】
結論
以前の投稿にて、排出確率が1.925%を越える場合は、11連より単発を引いた方が、消費ルビーの期待値が小さくなる、という計算結果を導いた。
これに従うと、(例えば映画公開記念ガシャや100時間ガシャのように)ピックアップデジモンの排出確率が2%の場合は単発の方が必ずオトク、という考えに至りそうである (実際はそうとは限らない) 。
但し注意して頂きたいのは、1.925%以上のときに単発が
【デジライズ】激突戦ダメージランキング部門 '19/11月~'20/5月 歴代最強パーティ【デジモンリアライズ】
ここでは実践とダメージ計算シミュレーションに基づき、現実的な確率と試行回数でランキング1位を見込めるパーティを「最強パーティ」として紹介していく。(実際に私が使って1位になったパーティもあれば、私が試したことのない理論上のパーティも含む点、ご了承願いたい)。
パーティの組み方、スキル選択の方法
ポイントは次の通り
・PWR/TECバフ、DEFデバフ、ダメージ耐性デバフを入れること
(可能であ
【デジライズ】友情必殺チャージの仕様とテクニック【デジモンリアライズ】
■この記事の想定読者
・ダメージランキング部門でダメージを伸ばしたい人
友情必殺のチャージ仕様
まずは必殺チャージの仕様を列挙しておく。
①攻撃1回(通常攻撃・反撃・追加攻撃を含む)につき、一定の確率で1回分チャージされる。
②調子によってチャージ確率は変動する。絶好調の場合、70%程度でチャージされる。
③パートナーデジモンごとに必要なチャージ数が決まっている。チャージ数はメインスキルのC
【デジライズ】ロスト/スリップへの汎用対策【デジモンリアライズ】
「ロスト」「スリップダメージ」について、「対策の対策」を挙げてみよう。
①PWR/TEC耐性バフを味方にかける(スリップのみに有効)
②PWR/TECデバフを敵にかける(スリップのみに有効)
③無効バフをかける
④解除する
⑤ロスト・スリップが入る前に味方を行動させる
⑥味方の不要な行動(追加攻撃・反撃)を減らす (ロスト・スリップ両方に有効)
今回の本題は⑥である。仮に追加攻撃や反撃を意図的
【デジライズ】新BP 歴代最強パーティ '19/7~'20/5【デジモンリアライズ】
オート操作からマニュアル操作に変わった’19/7月以降の歴代の最強パーティ(私の主観を含む)を綴っていく。下に行くほど古くなる。
尚、ここでは純粋に最強、即ち「その環境内において最も勝率が高いパーティ」を求める。マッチングのロジックを逆手に取り、敢えて自軍を弱くすることで勝ちやすくする抜け道もある(以下の動画を参照)が、ここでは考慮しない。
’20/5月 AI強化とヘヴィレオ/レイヴBM/ロゼ
【デジライズ】'20年Oct激突戦ダメランの暫定1位パーティ&スキル順序の公開【デジモンリアライズ】
■ 20/11/02追記
最終1位のお方のパーティ(kine予想)を有料部分に公開しました。
※ ご本人に答えを聞いたわけではなく、あくまで私の予想です。
ただ「確かにこのデジモンならいけそう」という確かな気づきです。
皆さん、激突戦のダメージランキング部門はいかがお過ごしでしょうか?
・上位陣のダメージおかしいやろ。チート使っとんちゃう?
・俺ももっと上位に行きたい!豪華なアイテムが欲しい
【デジライズ】シーズン2 1章~6章のデータ【デジモンリアライズ】
主にストーリーのスタミナ半分・経験値2倍キャンペーンにおいて、どのエリアを周回するのが良いかを探す際に役立ちます!
ストーリー周回のメリットについては、こちらの動画をご覧ください!
以下のファイルをダウンロードの上、ご活用ください。
引き続き、皆様のデジライズ活動をサポートできるよう、尽力いたします。
どうぞよろしくお願いいたします!
©本郷あきよし・東映アニメーション ©BANDAI N