雑穀米にめかぶ汁、ブロッコリーラーベ(日本語ではなんだろう?)発酵烏龍茶
自然飼育の卵

いつも大体一人でご飯を食べる。くだらないYouTubeを長い時間見る。
口淋しいからついつい無理やりお菓子を食べちゃう。
体に良くないって分かってるのに。
こんな生活を数年繰り返していたら最近体調を崩してしまった。
ずいぶんと自分を責めてた。結婚もしてない、仕事もスーパーのレジと商品の袋つめでこれと言って何のスキルもないアタシ。
何か用事がある時だけ連絡が来るくらいで、これと言って友達もいるわけでもない。
同世代の人たちは素敵な家を持ってて犬と海辺を散歩したり低所得者の自分はほんと情けないなあ〜駄目だなあ〜って。
だらだら過ごす日々。漠然と時間だけが過ぎていく。
真夜中のコッテリご飯や甘いお菓子。挙句の果てには運動も一切しない。

とうとう身体に異常がきたのです。
真剣に生活習慣を変えていかなければという瀬戸際まできました。

にこにこ天使さん


変える一歩の踏み出しは責めていた自分に”ごめんなさい!”と謝ること。
周りがどんな目で見ようと今まで一生懸命に生きてきたんだから、よく頑張ったよ!”ってやさしい言葉をかけてあげること。
もちろん分かっているのよ、食生活、運動、早寝早起き、甘いお菓子やケーキを辞める、小麦類もストップ、薬草茶を飲む。。。などね。
ただ一度に頑張れないから、まずはちょっとずつ。

病気の根源の一つは生活習慣からもあるってよく言われるけど
その奥深くを潜っていくと”孤独” ”哀しみ” ”寂しさ” ”認められなかった悔しさや辛さ” ”恐怖” ”罪悪感”などなど パンドラの箱の中に閉じ込められた感情からきてるんじゃないかなって最近思うんです。
心の中のドクターと会話をする時間を作ってあげよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?