見出し画像

ドイツ・オーストリア旅行前にチェックして欲しい!現役ガイドさんの情報満載ソース

友人が住んでいたこともあり何度か訪れているドイツ
ヨーロッパへ旅行するときにはいつもフランクフルトを経由するので、今年も数日滞在したいと考えています。
旅行の際に参考にするのが「地球の歩き方」とYouTube
私は地図が苦手なので、動画で街のイメージを覚えていく方が迷わずに済みます。
こういった動画を無料で利用できるというのは本当に便利。とてもありがたいです。
ドイツ 観光」と調べるのも良いと思いますが、それだとお洒落なVlogだったり、お買い物の様子がメインだったり、はたまた街歩き前のメイクを紹介していたり。
「ンンーーそういうのが見たいんじゃないんだよな」という時もあるのではないかと。私はあります。

という方にぜひおすすめしたいYouTubeがこちらです。

ドイツガイド萩原さん
(ミュンヘン在住の公認ガイド兼トレッキングガイド)

以前、ドイツでとある現地ツアーに参加したのですが、その日のガイドがこちらの萩原さんでした。
バスで移動中に地理や歴史を紹介してくださったのですが、ノンストップ。
呼吸するように次々と情報が出てきて驚きました。
質問にも丁寧に答えてくださって、大満足。人生最高現地ツアーでした。
YouTubeでも穏やかな口調で淡々淡々淡々とガイドされています。
無駄のない動画構成が素晴らしく、無料でいいんですか?と思いながらいつも見ています。
歴史的建造物以外にレストランやカフェの情報も得られます。(スイーツがお好きなようです)

有名な街はもちろん、ガイドブックにはあまり載っていない歴史ある街を知ることができるので、行きたい場所がどんどん増えてしまいます。
現役ガイドさんということで情報量が多く、美しい映像も見られるので非常におすすめです。


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?