見出し画像

小林正観さんのトイレ掃除にまつわるエトセトラ3〜トイレ掃除を続けると、自分の生き方もきれいになる。    

 小林正観さんの本を読むようになって、15年が経過しました。
 「宇宙を味方にする方程式」「神さまに好かれる話」などのタイトルだけを見て、ちょっと「怪しい」のかなと思っていました。でも、読み始めると止まらなくなりました。それは、日常生活のあれこれの中から見つけた「法則」「共通項」等の紹介や、どうしてそうなるかの仕組みなどの説明が書かれていたからです。そして、「おもしろいなあ」と共感しながら読めたからです。
 正直、科学的なのかは分かりませんが、「現象としてあるものはある」ということで、いろいろとユニークで興味深い話が書かれていました。
 一例をあげると・・・
 
「掃除を続けると、お金や仕事の問題はなくなっていく」
「否定的な言葉をやめるとどんどんと健康になる」
「倒産する会社の庭や駐車場は必ず汚れている」
「人間には、喜ばれると嬉しいという本能がある」などなど。
 
 何より小林正観さんは、信じないと悪いことが起こるだとか、実践しないと不幸になるだとかいうスタンスではなく、おもしろがった人、興味がある人はやってみるといいですよ~という感じ。そして、それでうまく行ったり、いいことがあったら、よかったですね~で笑っている、そんなやわらかい感じで書かれていました。そこに一種の安心感がありました。
 また、そうやって紹介されている内容が海外の大学で認められ、「心理学博士」「教育学博士」「社会学博士」になりました。
2011年に亡くなられた後に、どんどんと本が売れていくという、本当に「不思議な」方です。
 
 正観さん自身は、著書の中で「トイレ掃除をすると臨時収入がある」「トイレをぴかぴかにして蓋をしておくといいことがあるらしい」と述べています。
 また、正観さんは自身は「引き寄せの法則」という言葉を使っていません。しかし、書かれている内容を読んで、追っていくと、意味的には「引き寄せの法則」を別の言葉で表現、説明していたのではないかと思います。
 
「投げかけたものがかえってくる」
「愛すれば、愛される。」
「自分が笑えば、みんなも笑う」
「人に喜ばれる生き方をしていると、自分が喜ぶ現象がどんどんと起きてくる」
 
 私自身は、「引き寄せの法則」を「言葉」だけ見て、簡単に「強く念じれば叶う」みたいに考えていましたし、実際にそうしてみました。しかし、全く「引き寄せられません」でした(笑)
 むしろ、強く念じるというのは執着を生み、肩に力が入り、視野が狭くなり・・・とストレスにつながります。その状態では自分の力も発揮できませんし、たとえ、良いことが自分のやってきても「気づけません」。
 正観さんは、潜在能力が目覚める状態として、次のことを言っています。

ゆったりとリラックスしていること。
そして、その気分を持続すること。

 そうすると、潜在意識の力も開いていくということでした。
 これを聞いて(読んで)、よし!と一日中ぼーっとしていたこともありました。
 あるいは、お風呂に入って鼻歌を歌っていた時もありました。
 
 しかし!!
 
 一時的にリラックスできても、その気分を持続することはとても難しかったです。
 日常生活のアレコレの中で、頑張ろうと肩に力が入ったり、イライラして怒ったり、不平不満が出てきたり・・・(笑)。
 頭でわかっていても、なかなか行動に移せません。
 気づくと、リラックスと真逆の状態になっていました。

 では、いったいどうすればいいのでしょうか?
 
 正観さん自身の考え、実践も年齢を重ねるごとに変遷していましたが、最終的な結論、「実践」として、「トイレ掃除・笑うこと・感謝」次の3つを推奨していました。
 そして、この3つを意識して続けることで、「リラックス」「いい気分の持続」に結びつくのではないかと思います。
 その中の一つである「トイレ掃除」について、正観さんは、あちこちで補足を講演(書いて)います。いくつか紹介します。
 
よかったらお付き合いください。


1 お金とトイレ掃除の関係


 「トイレ掃除をすると臨時収入がある」
 「トイレ掃除をすると、いいことが起こる(運が良くなる)」

と言われ、実際にそういう経験する人が多いそうです。
では、どうしてそんな良いことが起こるのでしょうか?
 
 正観さんは、お金に関する法則として、

「お金の使い方をきちんと知っておくと、勝手に入ってくるという宇宙の法則があります。」

と言っています。簡単に言うと、

自分のわがままのためにお金を使うのではなく、喜ばれるようにお金を使うと、「倍返し」で自分のところに返ってくる

と言うことらしいです。
 逆に、途中でお金が入ってこなくなるのは、どこかでため込んだり、自分の贅沢のために使ったりするから。
 妙な「自我(自己中心的な考え、思い)」が入り始めると、お金の流れもストップします。

 
 そして、「お金=エネルギー」ととらえると、「私」と言う「管」に自我と言うごみが溜まることで、流れなくなるというイメージになります。
 
 よって、この「自我」をどうにかすると、流れが良くなります。
 
 自我自体は、生きていくうえで必要なものなので完全になくすことはできないですが、

「自我を薄くする」「自我をため込まない」ことはできます。その一番良い方法が「トイレ掃除」です。

 実際、曹洞宗などの禅宗では修行として掃除、特にトイレ掃除が重視されています。そして、その目的は「自我をなくすこと」だそうです。
 
 また、うつ病の人がトイレ掃除をすると、「自分を好きになる」事が起こり、症状の改善につながることが多いうと報告する精神科医の方もみえます。
 
 正観さん自身も、トイレ掃除を続ける中で、次のような経験をしたそうです。
 
 ある時、掃除をしていたら、便器の内側にスポット手が入りました。すると、その瞬間、さっと手を引っ込める自分がいたそうです。
 そこから「自分はとっくにケリがついていたと思っていた、メンツやプライド、見栄、トイレは汚いものと言う執着やこだわりを持つ自分」に気が付いたそうです。
 そして、さらにトイレ掃除で自分の執着をほどいて行こうと、最終的には素手で、そして自分の爪で汚れを落とすまでになったそうです。そして、正観さん自身にも著書がアメリカで翻訳されたり、博士号をもらったり、これまで滞っていた印税がまとまって入ってきたりとよいことが起きたそうです。
 トイレ掃除には、すごい力があるようです。 

2 トイレ掃除を続けていくと自分が変化し、「きれい」になっていく。もてます。

 

トイレ掃除を続けると、自分自身、特に「内面」が変化していきます。

 人が「臭い、汚い」と嫌がるトイレを掃除したという自信や自分の事を好きになる気持ちが大きくなっていきます。

 そして、掃除でいつも「きれいさ」を経験していくことになり、だんだんときれいな家庭になっていきます。
 トイレだけではなく、洗面所やお風呂、台所などの水回りもきれいになっていきます(掃除するようになります)。
 あるいは、整理整頓など、家の中を少しでもきれいにしようとトイレ掃除を経験する前より体が勝手に反応します。
 家の中がきれいになると、家の周り、例えば庭だったり、家の前の道路だったり、もっといくと隣近所もきれいだといいなあと言う気持ちが高まります。
 さらに、自分の町の道端、道路の植え込み、川がきれいになるといいなあ、最後には地球がきれいになるといいなあと言う思いになっていきます。
 
 実際、私は「掃除の会」に参加していますが、多くの方が、トイレ掃除、街頭清掃を続けるうちに、自分の家もきれいになってきたり、進んで河川掃除、ボランティアで学校のトイレ掃除や草むしりをするようになったりした方がたくさんいます。
 そして、そういう方(特に掃除のベテランの方)を見ていると、「きれいだな」と感じる方が多いです。それは美人、ハンサムとかいう話ではなく、明るいというか、軽やかと言うか、内面の輝きが顔や体全体から発せられているという感じです。
 
 結局、

トイレ掃除を続けていくと、臨時収入が入るかどうかを超えて、だんだんときれいさの範囲が広がっていき、綺麗なもの自体を好きになり、そして、汚れていたらきれいにしたくなる心に変わっていくようです。

 そうすると、当然、自分自身も「きれいな生き方」になっていきます。

 地位とか外面ではなく、周りの人から「わわ、かっこいい」「ああ、素敵」とか言われるようになります。ある意味、もてるみたいです(笑)。

3 私の経験~自信、主体性、自己確立。「手放し」が起こる。

 私自身は、掃除の会に参加するようになって間もなく10年になります。
 
 参加する前は、うつ病とまではいかないまでも、自分のことが嫌いで自信がなく、自己肯定感も低い状態でした。
 
 そんな自分が公共施設などのトイレ掃除を定期的にするようになって、じわじわと変わってきました。
 
 はじめは、とにかく、めちゃクチャ汚いトイレをみんなと一緒にきれいにしたという達成感、掃除が終わった後の清々しさが病みつきになりました。掃除の前は、ネガティブな思いにとらわれて、うつうつとしていました。しかし、掃除が終わると本当に気持ちが軽くなりました。
 
 ただ、そんな気持ちの軽さは時間と共に薄れ、また、ネガティブな状態になります。そこで、月1回の参加でしたが、あちこちの会に参加して、掃除の回数を増やしました。そうやって、軽い気分、明るい気持ちを少しずつ持続するようになりました。
 
 初めは、掃除の後の達成感や清々しさだけでしたが、だんだんと、掃除を終わった後に仕事のアイデアだったり、考えがまとまったりする経験もするようになりました。ヒントが向こうからやってくるという感じです。
 考えはあったのに、頭の中のネガティブな思いにとらわれて、「気づけなかった」のかもしれません。
 しかし、トイレ掃除によって、ちょっとすっきりした気持ちになることで、そんなヒントに気づけたということかもしれません。
 
 さらに、掃除を続けていくうちに、だんだんと自信が持てるようになってきました。というか、自信が持てるというより、「自信がない」と言う思いを掃除と共に洗い流せたという感じでしょうか。ずっと、「自分はダメだ」「自分に自信がない」などと思い続けていた、その気持ちに執着していました。それを手放せるようになったといえるかもしれません。
 
 掃除中に便器をごしごしと磨いていると、だんだんとそういう自分を責める気持ち(言葉)が出てこなくなります。頭の中が静かになるという感じです。そして、そんな経験を繰り返すうちに、その「静かな状態」こそが本当の自分で、あれこれと自分を責め続けていたのは、不自然にそこにこだわっていた自分、ただの自分の執着だったのかも、と思えました。

「トイレ掃除をすると臨時収入がある」「運が良くなる」などの損得勘定で、はじめてもいいと思います。何もしないより、動機は不純でもまず掃除という行動を起こしていくことの方が大切なようです。そうして掃除を続けて、おもしろがっていくと、自分の内面の変化に応じて、自分が経験する内容も「うれしい「楽しい」「ついている」事が増えていくようです。

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
皆様の心にのこる一言・学びがあれば幸いです。
 

この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?