お金がないと人を守ることなんてできない

いつの日も、出会いと別れがあって、ずっと一緒にいれる人なんてのはごくわずか。

せっかくの縁も消えていくことがほとんどだ。

どちらか一方が、もう一方に価値を感じなくなれば、その関係は続かない。

寂しくて悲しいけど、仕方がない。

俺は狭く深くで仲良くする人は少ないから、一人と出会える喜びも大きい分、その別れも寂しくて悲しい。

でも、頭の中では、仕方がないことだとわかってはいるものの、心に残るものがある。

これ以上関係を持とうと努力をしても報われないだろう、傷が深くなるだけだと悟ると、先手を打って関係を断ち、名残り惜しまぬように徹底して関係を断ち切れるよう、全ての連絡手段を断つしかない。

寂しくて悲しいけど、こんなことは過去にもたくさんあった。

俺は、関わる人が少ないから別れが辛いだけで、シンプルに関わる人を増やせばいいということにもなる。

この先、トレーニングを続けて、仕事も地道に積み上げていけば、自然と関わる人も増えていくだろう。

あの女より性格や生き方があって可愛い女はいくらでもいるだろうし。

そんなことよりも気掛かりなのは、あの女がこの先の人生を幸せに暮らしていけるかが心配だ。

人の人生を心配する前に俺の人生の心配をした方が良いのはわかってるが。。

生い立ちが本当に大変で、治安の悪いところで生まれ育ち、いわゆるある程度社会人として普通にやっていけるような人たちからしたら理解しにくくて関わりたいと思ってもらいにくいだろうからこそ、あの女は、そういう普通の人たちに助けを求めにくいだろうし、自分から助けを求めにいかないだろう。

だから、地元の悪事をして金を稼ぐ連中になら、生い立ち的にも理解してもらいやすいし頼りやすく、女の容姿も良い方ではあるので、身体の関係を許して、デキ婚して浮気やDVをされて離婚をして精神病が悪化して、子供が苦しんでといった負の連鎖が続いていくことになるんだと思う。

本当にそうなりそうだから、身の丈をわきまえずに助けてあげたかった。

もし、その女が普通に働けそうで、悪い人脈と縁を切ってやっていけそうなら、俺も安心して別れることができたが、本当に心残りなのは、その女が不幸な人生を歩むことになりそうだと思ってしまうからだ。

生まれた家庭環境や生活環境って、本当に人の人生に、考え方に、根深い影響を与えるんだなと、なかなか本人の物凄い意志がないと脱することができないんだなと、学んだ。

俺に、あの女を助ける力がなかった。
助けてあげたいから、仕事も頑張ろうと思った。
ゲーム廃人だった俺が頑張り始めたのは、あの女を救うためでもあった。

俺は、自分のためではなく、他人のために頑張っていたんだと思う。

こうやって考えると、別れが辛いんじゃない。
あの女が不幸になっていく悪い流れを止めることが俺にはできなかったことが辛いんだ。

こうやって考えると、人を助けてあげるには、お金が必要なんだと思う。
お金がないと人を助けることなんてそう簡単にできない。

その人の環境をガラッと変えるには、お金が必要だ。

俺には、お金がない。今もだ。

お金を稼ぐ力がないと人をまともに助けることなんてできない。
いくらお金をない状態で助けようとしても、相手の考え方や行動なんてそう変わらない。

俺も含め人は弱い。

そりゃできる限り苦労なく、楽しい時間だけ過ごしたいのも当然だ。
俺もそんな人間だし。

でも、その女には連れ子もいたから、その子供がその女によって、苦しみ、児童養護施設に入ったり、不遇な生い立ちが連鎖していく流れに乗せられていくことがとても嫌だった。

改めていうけど、人を助けるには、お金が必要だと思う。

お金がないのに、相手の考えや行動を導こうとするのは、無理だ。

お金を使って、相手の環境をガラリと変えて整えてあげないと、人間は弱いので、変わることなんてそうそうできない。

正直、マジで悲しい。

俺の稼ぐ力がないばかりに、お金がないことによって、負の連鎖を止めることができなかった。

やっぱりどう考えてもこの社会で生きていく上で、最低限のお金なんかじゃなく、たくさんお金を稼げるようになったほうが良いんだなと思う。

俺は、この先、せっかく出会えた人たちが何かに困っていたり、悪い流れに乗っていたら、助けてあげられるような人間になりたい。

振り返れば、今まで遭遇した問題も、お金があれば、ほぼ全て解決できた。

お金がないことによって生まれた不和、お金がないことによって生まれた別れ。

お金というものがどれほど大事なものかわかる。

お金を稼げるようになることがどれほど大事なものか改めて思い知る。

周りの大切な人たちを守れるようには、俺はお金をたくさん稼げるようになりたい。

悲しくて寂しい別れが起きたけど、俺は、前を向いて地道に頑張り続けていこうと思う。

この先、新しく自然に出会う人たちを大切にできるように、お金を稼げるようになる。

縁が続かなかったあの女が幸せな人生を送ってくれることを心の底から願ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?