見出し画像

短編小説「異邦人」①2022・5・14

二〇二二年五月十四日

 男は鴨川にかかる橋の上を歩く。中央付近で立ち止まり、靴を脱ぐ。ポケットから封筒を取り出し、靴の上に置く。


 川の流れは見暗くて見えない。ゴーゴーという音が聞こえる。


 男は橋のヘリに掴まり、足をかける。


この頃外に出ていなかったせいで、足がギチギチと鳴る。虫が時折顔にぶつかってきては、横へと流れていく。


 冷たい風が吹く。川の流れは一層激しくなる。


「潮時だね。」


 男はそう呟き、橋の上から飛び降りようとした。


「ちょっとーーーー!そこの人!ねえ!あんただよあんた!」

 高い笛の音があたりに響く。男の前に現れたのは警察官の格好をした女だ。女は図々しく男の方に近づき、橋から引き剥がそうとする。男は必死に抵抗するが、女の力のほうが強いらしい。

「何なんですか?離してくださいよ!」

「いや、離さへん。」

「僕はもう死にたいんです!一刻も早くこの世から去りたいんです!」

 女の手を振り切ろうとする男。白くて細い腕が夜に舞う。

「別にええねんで?あんたが死ぬことに対して私もとやかく言うつもりは無い。」

「じゃあほっといてくださいよ!」

「でもね!ここで死ぬのだけはやめた方が良い!ここだけはやめて!」

「はあ?なんで!」

「お願いやから!!」


 近くの横断歩道の信号が青になる。憲法改正に反対する集団が、拡声器を使って主張している。彼らの目に二人の姿は見えていないようだ。

「いやですよ!早く死なせてください!」

「うん!ええねんでここじゃなければ良いから!ほらあっちの高いビル見える?あそこ、あそこ。」そう言って女は、ポツポツと明かりがついたビルを指さす。

「あそこから飛び降りて死ぬ分には良いからさ!ほら行った行った!」

「はあ?」

「だから、あっちの高いビル見えるやろ?三十階建ての。あそこからやったら飛び降りて良いからさ。絶対に死ねるよ?百発百中。」女は男の背中を押す。男の踏ん張りも虚しく、勝手に体はビルの方へと近づいていく。

「それに比べてこっち見てみ?ひっくい、ひっくい。複雑骨折で終わるよ?いややんなあ?死に切りたいやんな?」

「まあ…。」

「よし、じゃああっちに行こう!うん。ほら早くー。」

「いやちょ、ちょっと待ってください!」

「待たへん、待たへん。早く死にたいんでしょ?もたもたしてる暇ないんじゃない?こっち低いよー?」

「まあ、そうですけど。え?何で?なんで?」

「何でも!」

「はあ?意味わかんないですって、ちょっとお!!押さないで背中!」

「…。」真っ直ぐ前だけを見て、背中を押し続ける女。



「待って!何で?」男は女の腕を振り払い、くるりと反転する。女と男は対面する形で会話を続ける。女は背中を押す手を止める。

「…。」

「…。」



「…たい。」

「…?」


「…りたい。」

「え?」


「…。」

「…。」


 女は思いっきり息を吸って、次の瞬間こう叫んだ。

「早くーーーーー!!!」女の叫び声ほど厄介なものはない。男は慌てて女の口を塞ごうとするが、無駄であった。女は続けてこう叫ぶ。

「家にーーーー!!!」

「え、ちょ。静かに!」

「帰りたーーーーーーーい!!」

「ちょっと!静かにって。静かにしてください。」

「あ、ああ。ごめん。少し取り乱しちゃった。」女は制服を直す。

「…。つまり…?」


「つまり、私の管轄内で死なれたら、本部に電話して、手続きとか交通規制とか何やらで帰れへんやろ?明日、私は大事な用事があるの。早く帰りたいの!だからー、あっち!正確にはこの橋の!」そう言って男の背中をまた押す女。

「え?それが理由ですか。」

「うん!早く帰りたいから。面倒起こしてほしくないねん!」

「用事って?」

「別に何でもええやろ!」男はされるがままに端の方へと追いやられていく。

「よくそんなんで警察官になれましたね。」

「ありがと。」

「別に褒めてないですけど…。」


目的地に到着したらしい。女は手を止める。男の顔をじっと見る。

「よし!こっからあっち側!で、死んで欲しい。」

「…。」

「ほら。」


「…。ここ?」

「そこ。」

「…まあ、わかりました。あっち側なら良いんですよね?」

「うん、そうゆうこと。頼むから早くして?今君がそうしている間にも時間は進んじゃっててるから。一つくらい人を喜ばしてから死んだ方が後味いいやんね?」

「まあ。」

「君が死ぬときは見てないフリするからさ。」

 女は自分の目を手で隠しながら、五歩後ろに下がる。男との距離は3メートルほど。警察官の女の3メートル先で飛び降りようとする男、という構図が生まれる。男は早く死ねればいいらしい。5分前と同じ動作を反復する。橋に手をかける。

「ふう。いい人生だったな。」

 風が吹く。不安定ながらも靴の凹みに支えられていた封筒が飛んでいく。


「ちょっと待ったあああああーーーー!」女が叫ぶ。



続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?