見出し画像

分からないから怖い

こんばんは!
最近色々と迷走しているカナザワです。

またまたお久しぶりになってしまいました。
韓国行きたいなあ~海外旅行したいなあ~なんて思いながら細々と生きています。

人生谷あり谷ありだって、落ち込んでいる時に
人生は谷があるからこそ山があるんだよって教えてくれた友達には感謝しかないです。
でも当時は、山があっても登るのが大変なんだよーなんて嘆いていましたが。。

さて、最近思ったことがあるのです。
それは、分からないって凄く不安だということです。
何をそんな当たり前のことをと思われるかもしれませんが、最近ふと考えました。
実は私の不安要素の大部分は分からないことが原因だと思うのです。

例えば、将来が不安・・・自分がどうなるのか何がしたいのか分からないから。
人間関係が不安・・・自分がどう思われているのかわからないから。
テストが不安・・・テストに何が出るのか分からないから。

初めてのこと、ヒトと違うこと、全て何が合っているのか大丈夫なのか分からないから不安で怖いのだと思うのです。

だからヒトは安心なこと、先が分かる道を選ぼうとしてしまいます。

…と、考えました笑

最近の私は様々な不安感に覆われていましたが、それを解決すべく色んなサイトを読み漁って分からないことを出来る限り減らしました。
すると、なんだか少し先が見えた気がします。
自分が思っていた以上に、私が歩んでいる道は狭くて暗いものではありませんでした。

不安だからこそ調べて、勉強して、考えて、、、
もしかしたらそれで不安が完全に消えるわけではないかもしれないけれど、それでも何もできずにジッと耐えるよりずっといいです。

未知の場所に出かける時、緻密な計画立てや下見を行っていれば少しは安心感が増すように。

怖い時、不安な時は、私たちが何かときちんと向き合っているということ。
だからこそ、そんなに追い込まず、分からないことを一つずつ見つけていくのが大切で、
世の中は分からないことがたくさんあって、不安があるからヒトは成長するのだということ。
これを忘れずに生きていこうと思います。

今も数えきれないほどの不安を抱えていますが、これを糧に日々成長していきます!

まだまだ寒暖差が激しい日が続いていますが、くれぐれもご自愛ください。

それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?