見出し画像

キャリア迷子のHSP管理栄養士が中途の求人に応募してみた話

こんにちは。
キャリア迷子のアラサーHSP管理栄養士です。

久しぶりの投稿となりました。

数ヶ月前の私は
転職を決意し"適職とは何か"と自問自答しておりました。

それからは、自身の結婚式を11月に控えながらも、ときめく求人があり応募。(管理栄養士職ではないお仕事です)
2か所へ履歴書を送付するも、どちらも1次試験で落ちました☆(..)

考えられる原因は大きく分けて4つ

①不慣れで向いていなかったSPI試験

SPI試験なんてものは学生の頃に全く勉強していない私なのでした😇

急遽本を買って勉強。

苦手なテイストの問題がいくつかあったものの、克服する時間もなくweb試験の期限最終日となってしまったので「えいや!」と受験したら撃沈。。。。

得意だった問題はほぼ出ず。

SPI試験って、いかに早く正確に問題を解けるかが大事なので、熟考型の私には全く向いていなかったのでした。

絶対に受かりたかったので、緊張感たっぷりの中受験してしまい、冷静に解けなかったのも悪かったなぁ。。

試験中は全然問題が解けず、
「頭の回転が速い人だったらすらすら解けてるんだろうなぁ・・・」
と余計なことさえ考えていた始末。

(ちなみにこれは大学職員の試験だったのですが)頭の回転が速い人が求められているということかな、と思いました。

書類で落ちた可能性もありますが、全然問題が解けなかった自信があるので、やっぱりSPIのせいかなと思ったり。

これからは、SPI試験がある採用試験はあまり受けたくないです。笑


②結婚式の準備で手一杯!!

無事結婚式を挙げることはできたのですが、何分不器用なもので、就活と両方頑張ることはできなかったです。

結婚式の準備が特に大変だったのは、当日まであと1か月を切ったころから。
揃えるものが多すぎて、毎週末は買い物へ出かけ、平日はメルカリとにらめっこの毎日。
決めることも山ほどあり、夫とたくさん話し合いました。

式当日が近づくにつれて、早く終わって解放されたい気持ちと、楽しみにしていた結婚式が終わってしまう寂しさとの間で揺れながらも、無事に結ぶことができました。

「一生に一度の結婚式だもの。
 優先するのは当然よね。」
・・・と言い訳をしながら片手間就活をしていた私に朗報は届きませんでした😂

③時間に追われながらの就活対応で不完全燃焼

平日は仕事、土日は結婚式の準備。
その間に就活をしようと思っていたのですが、どこでやればいいの〜😭状態。

夫に断りを入れて、仕事終わりにひとりでファミレスに行き、提出書類の作成やらSPI試験の勉強をしました。協力してくれた夫に感謝。
でも、時間足りなかったなぁ〜😭

加えて毎回提出日ギリギリに速達を利用して書類を送付する始末😅

容量の悪い私には向いていないやり方でした。


④田舎の良さげな求人は倍率が高い?!

私は今某地方都市(田舎)に住んでいるのですが、良い求人が全然ない!

皆働き者なのか、土曜日隔週出勤とか。
お給料もあまり高くない。
あれ、これいいじゃん、と詳細を見ると、固定残業代で給料が底上げされていたり。
ボーナス2ヶ月分以下とか。

高望みしているのは重々承知なのですが、わたしはとにかくお金が欲しいのです!(強欲😂)

そしたら、旅行にたくさん行って、キャンプもしたいし、プライベートを全力で充実させたいのです!それから、子どもを産み育て、素敵な家族を作っていきたいのです。

いい求人が出ると、きっと潜在的な転職希望者がこぞって応募しているんだろうなぁ。

なんとなく、田舎では有能な人材が安く使われているような気がしたりしなかったり。(注:私調べ)

今後も一筋縄ではいかない転職活動が待っていることでしょう😭


さいごに

とまぁこんな感じで、バタバタした日々を過ごしておりました。

無事結婚式も終わり、もぬけの殻となった今、次の目標を何にすべきか迷っています。

29歳女子、既婚、子どもなし。
新年度を迎えてすぐ、私は30歳になる。!!
できれば早く子どもがほしい。
でも今の会社で育休取得した場合、絶対にここでは復職したくない。野暮な気持ちで仕事をしたくない。ここでは、子どもに胸を張れる仕事はできない。こんな待遇の会社はもううんざり!!
子どもできたら転職しづらいよなぁ。。
復職できる場所を確保した上で育児をスタートさせるのが理想。

つまり
転職したい気持ちに変わりはない。

焦る気持ちとは裏腹に、うまくはいかない就活。

少し尻込みをしてしまう自分。

できればこの冬の間に転職活動を終えたい。

このまま惰性で働きたくない。
でも時間もない。
いっそのこと諦めるか・・・・

自分の気持ちの持ちようでどうとでも転べるので、最近は、もやもやと考えている間に時間だけが過ぎていることが多いです。

考えるより行動しろ
ってことですね。
HSPの悪いところかもしれません。

結論は出ていませんが、今やれるべきことを少しずつ進めていきたいと思います。

また思うことがあれば投稿します🙌


ここまで読んでいただきありがとうございました。
仕事についての悩みなどありましたら、ぜひコメント欄で教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?