見出し画像

花粉症とプレゼンティーズム

今日もやります、10分間ブログチャレンジ!
ボールペンと紙のノートに書くイメージで、構成なし、見直しなしのぶっつけ本番日記です。
10分で着地させるために頑張ってかきます!

頭がぼーっとします

突然ですが、昨日の夜は仕事から帰ってきてからの記憶がありません。
夫が作った鍋とうどんを食べて…
子供を風呂に入れたのはわかるんですが、その後の記憶がない…

朝になってました。
朝はしっかり起きるんだよなぁ。

重度の花粉症

それは全て花粉症のせいなんです。
薬を飲んだら、かなり眠くなって仕事になりませんでした。
薬の効果が切れているはずの夜もだるさの眠さ、寒気(多分微熱が出ている)で布団に倒れ込んでそのまま。

花粉症は厄介です。
この時期はかなり辛い。
中学生から悩んでいます。

プレゼンティーズムどころじゃねぇ!

プレゼンティーズムって知ってますか?
10分で完結させなければならないので簡単に書きますが…

簡単に言うと、体調や精神面が万全じゃないのに働いて、効率が下がることです。
年収500万の人なら年間で60万円分は、このプレゼンティーズムによる損失だと言われています。

コロナ禍でかなり「少しくらいの熱で休むな!」は無くなったと思いますが、それ以外でも生理痛や花粉症などで休まず働いて生産性が下がる人もたくさんいるのではないでしょうか?

また、これは病気のみでなく、「なんか疲れた」の場合もあてまはります。

疲れたから休みたいけど、仕事に行かなければならないから出社して効率が下がる。

こんな経験誰にでもありますよね?

これがプレゼンティーズムです。

昨日の私は、ライターではなく理学療法士として働きに行ったのですが、プレゼンティーズムどころではなく、歩きながら倒れそうなくらいぼーっとしていました。

訪問で外に出ようもんならやばい。
全身シャワーを浴びたいくらい。

どうしたら良いものか

そしてぼーとしていたせいか、車椅子からベッドに患者さんを移した後、寝る位置を少し直そうと患者さんをうごかしたら、腰を痛めてしまいました。

理学療法士として、腰だけは守ると決めていたのに!
医者の不養生とはこのことです。
完全に油断していました。

プレゼンティーズムの弊害だと思っています。
だって、頭が回っていないんですもの。

こんな人間が、春はわんさかいるのでしょう。
(ちなみに一緒に働いている所長も同じように花粉症で前日の休みの日は寝込んだそうです)

日本の生産性は3月から5月は駄々下がりですね。
どうしてくれようか。

ただでさえ日本の経済成長はやばいのに!

そんな時に、遠慮なく休んで、効率の良い時に働くという働き方にチェンジできたら良いですよね。
これも日本人の勤勉性なのか、多分難しいでしょうけれど。
花粉症時短勤務。とか?
花粉症特別休暇とか?

何が良いかわかりませんが、今日も鼻をもぎたい気持ちと共にワンオペ育児を頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?