見出し画像

旅を120%楽しく!とっておきのひとり旅マイルール② #27

こんにちは!海外在住のきなこです!



今日は、以前書いた【ひとり旅をもっと楽しくするマイルール】のパート2をシェアしていきます!


(パート1です)



◎旅のテーマを決めてみる


画像1


わたしはひとり旅をするとき、毎回必ず【旅のテーマ】を決めます


お手軽なのに旅の質をぐぐーんとアップできちゃうから、個人的にとってもおすすめなマイルールのひとつ!



すこし旅の計画を立てるときを思い返してみてください。


パンフレットやガイド本を手に取ると、「女子旅」「映え旅」など、旅ごとのコンセプトが載っているのを目にすると思います。なんとなーくガイド本のキャッチコピーに惹かれて旅の参考にする人も多いでしょう。


そのいつもしがちな【なんとなくの旅】に注目してみてください。


ただなんとなく行くのではなく、出発前にしっかりテーマを決めてみる。

すると、一瞬で【自分色の旅】へとアップデートさせることができます!




◎たとえばこんなかんじ


画像2


わたしがいつもどんなテーマで旅をしているか、少し紹介します。


・とにかく食べたいだけ食べまくる!
~5キロは太って帰ってやるゼ、胃袋泣かせ旅~

画像3

大体の私の旅のテーマはこちら。←

ひとり旅は誰かとシェアできない分、己の胃との戦いです。どれだけ食べたいものたちを心ゆくまで食べきることができるのか、がカギになってきます。

そしていつも3キロは余裕で太ります。イエーイ!白目



・美容を極める!
~グッバイ角質&脂肪、ハロー美しい私!~

画像4


これは韓国に行ったときのテーマです。(どう?このテンションついていけてる?)


脚ボトックス、お顔レーザー、アートメイクなどしたり、ときめくコスメやお洋服たちを中国人並みに爆買いします。



・リラックス&リフレッシュ!
~ただ癒されるだけ、絶対がんばらない旅~

画像5


ブラック企業に勤めていたときは、とにかく連休があるたびにこのテーマを引っさげ逃げるように旅に出てました。

旅先では毎日マッサージに行く、海がある場所に行く、絶対にがんばらない、などしていました。



・アートに触れる!
~自分の秘めたすばらしい感性を新発見しよう~

画像6


舞台を観る、美術館を周るなどです。その国の図書館に行くのもわくわくして好きです。

オーストラリアでマンマミーアのミュージカルを観たときは、アドレナリンが全身から出ました。



・わたしはロケに来てます!!
~ここがわたしの!アナザースカイ!~

画像7


まるで密着撮影されているかのように、勝手に振舞います。ひとりで。


いつもはアナザースカイか、ミステリーハンターになりきることが多いです。ひとりで。

ノリノリでインタビュー風に質問に答えたりすると楽しいのでやってみてください!




◎テーマ旅のすてきな効果


画像8


こんな感じでただテーマを決めるだけです。


テーマ旅のすてきなところとしては、あとから思い返したときに

「そういえばあのときは、〇〇だったからこんなテーマで行ってたなぁ!」


とその旅ごとの繊細な気持ちも連動しやすくなることです。つまりよりクリアに当時のときめきやワクワクが蘇りやすくなります


ちなみにその旅のテーマソングも決めておくと、その旅がさらに鮮やかに色付けされるので合わせておすすめ!!





いかがでしたか?

これは、海外だけではなく国内旅行でも言えることです。みなさんもひとり旅だからこそ肩肘張らず、フリーダム&好き勝手に楽しんでみてください!



◎おまけ


画像9


パート1では「物を手放す」というマイルールにたくさん共感していただけてとても嬉しかったです!

今回もみなさんのとっておきのひとり旅マイルールがあればぜひ教えてください♡



ちなみに前回この【ラオス搭乗拒否事件】を書いたらなんとフォロワーが40人も増えました!!

嬉しい!ありがとうございます!泣




【3分自己紹介】

【ツイッター】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?