見出し画像

しめなわ旅2日目

寄り道しながら

時間をかけて


大阪でお休みして体力を回復。

なんか忘れてるなとずっと引っかかってだんだけど、寝る前に忘れ物は耳栓だったと判明した。せっかく前回の旅中に買ったアイテムなのに。機能を最大限活かす機会を逃してしまった。でも、運良く枕の高さがいい感じだったから、それなりに寝れてよかった。旅先で寝る時に1番大切なのは、枕のフィット感かもしれない。

電車内は、みごとにスーツケースとお土産を持った人ばかり。人気は551蓬莱の豚まんかな。

帰省ラッシュの波に乗りながら、目的地である鳥取の名和へ向かう。約8時間の道のりだ。

乗り換えのため、岡山で途中下車。次の出発時刻までは40分あるので、ちょこっと狩りに行ってくる。

ユアーズ さんすて岡山店は #きなこ狩り できず。

黄大豆きな粉2点、青大豆きな粉1点、ミックス系2点。

愛媛のマエダ、広島の上万糧食製粉、京都の真田、愛知の真誠、茨城の幸田商店が各1点。

ミックス系は定番商品。純きな粉は西日本のメーカーが多め。

ら・むーマート 岡山駅前店も #きなこ狩り 失敗。

黄大豆きな粉1点。

兵庫のキングフーズ が1点。

コンビニスーパーのような小さな店舗だったので、品揃えは1商品のみ。

ただ、広島の隣なのに青きな粉ではなく、黄大豆のきな粉が置かれていたのがポイント。

岡山駅周辺の #きなこ狩り 成果。

2店舗中で成功は0店舗。

合計0円で0gだった。

2店舗しか行けてないけど、西日本のメーカーを扱っていることが多そう。お隣に島根と広島の青きな粉を取り扱うメーカーがあるものの、黄大豆きな粉の方が根付いていそう。

息抜きがてら寄り道したけど、最終目的地まではあと半分くらいの道のり。

黄色い電車に乗って、ゆっくりゆっくり進んでいく。

黄色くて箱型の車両がとても可愛くて好き。

岡山の新見駅で米子行きの電車待ち。屋根にうっすらと残っている雪が、遠くまで来ていることを教えてくれる。

3ヶ月ぶりに名和に来られた。

もう暗くなっていて景色がよく見えないのが残念。電車が遅れたりして乗り換えられるかヒヤヒヤする場面もあったけど、無事に来られてよかった。

年末年始、お世話になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?