ズバリ!痩せます!僕の提案する「ヨガ体操」01

こんにちは、ヨガトレーナーのKIMです。
今日は「ヨガ体操をしたら痩せる」
をテーマに書いていこうと思います。

ズバリ、
誰でも「痩せる」ことが“できます”

では、なぜ “できます”と言えるのか?

それは・・・

まず、ヨガは置いといて 笑
「痩せる」ということを具体的に理解していきましょう。
もちろん個人差があります。
体質の違い(アーユルヴェーダに出てきますね)、
現在の体型、身長、体重、骨格 など
なかには太りづらい、ほとんど太らない方もいらっしゃいます。
逆に太りやすい方もいます(僕はこちらに属します)。

ですが、一般的には、

【消費するカロリーの総量】-【摂取するカロリーの総量】

上記のイコールがプラスになれば体重は増加します。
つまり、太ります。

逆に
マイナスになれば体重は減少します。
つまり、痩せます。
当たり前ですが、物理的な事実です。

さらに詳しく。


【摂取するカロリーの総量】とは?
口から体に入れる食事(おやつも含む)と飲み物です。

【摂取するカロリーの総量】とは?
【基礎代謝】+【運動など身体を動かして消費するカロリー】

の理解でいいと思います。

ここまでは“痩せる”ために必要な基礎知識です。

次に、どうしたら“痩せる”のか?

① 今の食事を変えずに痩せるには・・・
⇒ 【消費するカロリーの総量】を増やせば痩せます。

② 今の生活を変えずに痩せるには・・・
⇒【摂取するカロリーの総量】を減らせば痩せます。

つまり、食事を減らす。
または、制限(コントロール)すれば良いわけです。

① でも痩せます。
② でも痩せます。
①+②ならどんどん痩せます!

僕のおすすめは①+②を上手にコントロールすることです。
① を頑張りすぎると体力的にも時間的にも大変です。
② を頑張りすぎると人生が楽しくなくなります(僕個人の意見です)。

さて、痩せる方法がわかってきたところで、
本題、「ヨガ体操をしたら痩せる」の話です。

ヨガ体操で何が変わるのか?

ズバリ【基礎代謝】が上がります。

実はこれがいちばん効果的かつ持続できる
「痩せる」方法なんです!

といったところで、
続きはまた今度。

ヨガの話ほとんど出てこなかった・・・笑

ヨガトレーナーとして、先生や生徒さんが”ポーズをとること”を目的にし、怪我をしてしまうことにショックを受けてきました。健康、人生の助けになるべきヨガにあってはならないことです。ヨガを実践する皆さまの力になるよう、僕が伝えられることを真摯に発信していきます。ありがとうございます。