見出し画像

僕のヨガ体操 ~ポーズは簡単、でも・・・~

こんにちは
ヨガトレーナーのKIMです。

今回は
僕が実践するヨガ体操について。

以前も話しましたが、
(https://note.com/kimyoga/n/n38c3399480ce)

僕は、ヨガのポーズは誰もが
「簡単に真似しやすい」ことが大切だと考えています。

なので、僕の実践するヨガ体操のポーズは、
「簡単」なものばかり。

しかし(ここ大切なポイント)
簡単ではありますが、
ヨガ体操・・・・
かなり「大変」です 笑。

ちょっと混乱してしまうかもしれないので、
説明しますね。

「簡単」の反対は「難しい」です。
「楽」ではありません。
「楽」の反対は「大変」です。

つまり、僕のヨガ体操は、
「簡単」なポーズを、ちょっと「大変」におこないます。
なぜなら、僕のヨガ体操を実践してくださる皆さんの
身体をより良い状態に「変えたい」からです。

TVのCMでありましたね、
「大変な時に、大きく変わる」のです。

初めて体験すると、その大変さにビックリするかもしれませんが、
ポーズの形は、初めての人でも簡単に真似できるので、
初心者向きです。

始めたばかりの時は、
とても大変に感じます。
そして、練習を重ね、
よりポーズを使いこなせるようになってくると、
更に大変に・・・。
これじゃ、魅力が伝わらないかもしれません 笑。

なぜ、
「大変」なレッスンを行うかというと、
“レッスン以外の時間をより快適にするため”です。

ヨガ体操は、
ハタヨガの身体を作る部分をフォーカスしています。

レッスンで、
大変なまでに身体を鍛え、整えることで、
身体が快適に動いてくれるための筋肉や柔軟性を作り出す。
また、身体を作りながら心を整えていく。

レッスンという限られた時間を「大変」にする事で、
「快適な人生の時間」を自ら作り出す。

ほら、「大変」なヨガ体操が、だんだん魅力的になってきたでしょ?

ヨガトレーナーとして、先生や生徒さんが”ポーズをとること”を目的にし、怪我をしてしまうことにショックを受けてきました。健康、人生の助けになるべきヨガにあってはならないことです。ヨガを実践する皆さまの力になるよう、僕が伝えられることを真摯に発信していきます。ありがとうございます。