元刑事ライターきみぽん

元知能犯刑事のwebライターです。世の中にあふれている警察モノのコラムや批評の誤解を覆します!家出人や行方不明者の捜索をガイドする「人探しの窓口」も監修中です。(https://hitosagashi-pro.com/
    • 200サロン島便り
      200サロン島便り
      • 103本

      #200サロン に集う、個性豊かな面々のnoteを集めました。海の向こうにはこんな島があったんですね。

固定された記事

詐欺に遭ったのに警察に届け出を受けてもらえない方のために元刑事がアドバイスします

詐欺って、卑怯ですよね。 刑法や特別法で定められた数ある犯罪の中でも特に卑怯な犯罪です。 だって、信じていた人を騙すのですから。 それなのに、困った末に最後の助け…

100

元刑事ライターきみぽんの執筆実績

2020年で専業ライターとしての活動も5年が過ぎてついに6年目。 これまで、たくさんのクライアントさまから執筆のご依頼をいただき、稚拙ながらもウェブの世界に多くのわが…

祖母との思い出は「大和の秘密」だった

引用 大和ミュージアムPR映像 戦後75年となる2020年、今年も暑い8月6日を迎えた。 なぜか幼少時から「8月6日はよく晴れる」という記憶がある。 今年も早朝から強い日差し…

ONとOFFではない、常に『スタンバイ』だ

誰しも『恩師』と呼べる存在がいるだろう。 私の場合、それは警察学校のある教官だ。 残念ながら、その方はすでにこの世にはいない。 私たちへの教鞭を最後にガン治療の…

「警察の持ち時間は48時間」と書いている法律系ライターさんたちにお伝えしたい、逮捕後の実務

最近は「弁護士サイトに間違いがある」とか「ウソ書いちゃダメよ」みたいな批判的な言い回しが多かったように感じる私。 実は、少し反省しています。 だって、自分も専門…

京アニ放火事件、犯人はどうなる?元刑事がわかりやすく解説

※アイキャッチはクリエイター「しばいぬだいすき」さんの画像です 2019年7月18日は、アニメを愛する方々にとって忘れられない日になってしまいました。 京都アニメーシ…