見出し画像

吉本芸人たちは本当に「振り込め詐欺グループだ」と知らなかったのか?


吉本興業の複数の芸人が、振り込め詐欺グループが主催するパーティーに出演して報酬を得ていたという『闇営業』問題は、ついに大物芸人の謹慎処分へと発展しました。

日経新聞「「闇営業」に吉本芸人ら参加、詐欺グループから金銭 」https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46515350U9A620C1CC1000?s=3

どの芸人も報酬の受け取りを認めつつも「振り込め詐欺グループだとは知らなかった」と釈明しています。


私は、実際に振り込め詐欺グループのメンバーと接したことがあります。

とはいっても、闇営業をしていた吉本芸人のような立場としてではありません。

彼らを逮捕し、処罰を与えるための刑事としてです。

そこで見たものは、振り込め詐欺グループのヒエラルキーでした。

振り込め詐欺グループのヒエラルキーを意識すると、吉本芸人たちの釈明の真相が見えてきます。


『キング』と呼ばれた人物


九州の片田舎で被害者を生んだ、ある振り込め詐欺事件がありました。

「自社の未公開株を販売している、絶対に値上がりする」とチャンスをちらつかせる役が被害者からお金を騙し取り、さらに「その未公開株を高値で買い取りたいが、もっと口数をまとめてもらいたい」と扇動する証券ブローカー役が登場する『劇場型』と呼ばれる手口でした。

そこで、下手を打った受け取り役がいました。

現金を受け取りにきたスーツ姿の初老の男は、包囲網を敷いた私たちにまんまと逮捕されたのです。

その男はいわゆる『受け子』で、事件や組織の真相などは何も知らされていませんでした。

東京郊外の自宅に捜索差押(いわゆる『ガサ』)をかけましたが、男の住まいは公営住宅。

お世辞にも豊かな生活だとはいえず、リストラされたオヤジがつつましく暮らしているといった印象でした。

男は、ちょっと思想がゆがんでいて、偏った思想の友人から「アルバイトをしないか?」と誘われただけの存在。

遠方まで旅行ができて、ホテルも確保してくれて、さらに食費も負担してもらえたうえに数万円のバイト代がもらえるというのだから、こんなに楽なことはない…

こんな短絡的な思考で逮捕された男をスタートに、アルバイトを募った男も逮捕。

しかし、この男も何も知らされていないのか、それとも口が硬いのか…

特に有力な情報は得られませんでしたが、あるメールが振り込め詐欺グループへの結びつきを証明していました。

「キングからの連絡」

振り込め詐欺グループには『キング』がいる…

なんとも大仰な通り名だと気持ちが悪くなりましたが、逆に刑事としては燃えるものがありました。

周囲からキングなどと呼ばれていい気になっているヤツがいる、目にもの見せてやらないと…


キングにたどり着いた日


捜査が進み、キングと呼ばれる人物を特定し、居場所を突き止めました。

キングはまだ30歳代になったばかりの若僧で、しかも無職。

さらに家賃30万円ほどの2LDKマンションに住んでいることがわかりました。

「ふざけたヤツだ、騙し取ったお金で贅沢な暮らしをしていやがる…」

捜査員を集めて都内に入り、昼間からパチンコに興じていたキングの身柄を確保したという連絡を受けたとき、私はキングが住んでいるマンションよりもわずかに背が高いビルの屋上から根城を見張っていました。

連絡を受けた私は身柄確保の班と合流し、ガサに参加しました。


贅を尽くしたキングの生活


キングの住まいは、若干30歳あたりの無職の男が暮らしている場所だとは思えない贅沢なものでした。

広々としたLDKには大型の液晶テレビに最新のゲーム機、テーブルには手当たり次第に購入したと思われる最新のゲームソフトと食べかけの宅配ピザ、ハンガーラックには高級ブランドのショルダーバッグ、ちょっとしたTシャツやポロシャツまでハイブランドのもの、キッチンには料理をしているような形跡がないのに高級な冷蔵庫やオーブンレンジまで…

寝室にはダブルベッドと脱ぎ捨てられた女性ものの下着…

贅沢すぎる!

しかも、LDKのテーブルには無造作に福沢諭吉が広がっていました。

その額、約200万円。

たかが30歳そこそこの無職の男が、なぜこんな大金を無造作に転がしているのか…

一体、キングはこれまでにどれだけの贅沢をしてきたのかと考えると、怒りと同時にドロッとした嫌悪を感じたのでした。


ナンバー2の暮らしは…


キングの自宅のガサを終えた数日後、私はまた都内へと戻り、ナンバー2とされている男の確保とガサに向かいました。

あのキングの下にいるナンバー2だから、きっとコイツもふざけた生活を送っているに決まっている…

ところが、これが大きな間違いでした。

家賃7万円のワンルームのアパートで彼女と同棲しており、しかも家賃は2ヶ月も滞納中。

とにかく汚い室内は、とてもナンバー2ともてはやされている男の住まいとは思えませんでした。

同棲中の彼女も、実は騙し取ったお金をATMから引き出していた経緯があったため、取調べをおこないましたが、猛烈にお金に困っているのでデリヘルで働こうと熱心にアダルトビデオを観てセックスの勉強をしている最中だというのだから、贅沢どころの話ではありません。

ナンバー1と2とでは、こうも収入に差があるものなのか…

振り込め詐欺グループのヒエラルキーは、たった1点の頂点があり、あとは土台として存在するだけ。

まるでホールまるごとのケーキのど真ん中に1本だけドでかいキャンドルが灯っているかのような形状なのです。


大物芸人が本当に「振り込め詐欺グループだ」と知らなかったのか?


テレビでもおなじみの大物芸人までもが謹慎に処されるほどの事態に発展した今回のトラブル。

報道されている弁明としては「振り込め詐欺グループだとは知らなかった」とのことですが、果たして本当でしょうか?

まず、私が実際に見た振り込め詐欺グループは、極端に頂上だけが贅沢な暮らしを送るひどく歪んだケーキ+キャンドル型のヒエラルキーを形成していました。

末端が何も知らされていなかったからこそ、歪んだ形状に疑問も異も起きなかったのでしょう。

ところが、今回は「パーティーを開くほど」の大盤振る舞い。

意外にも、騙し取ったお金を還元する意識があるということであり、ひどいヒエラルキーではないのかもしれません。

しかし、だからこそ末端まで「自分たちが振り込め詐欺グループの関係者である」という意識はしっかりと浸透していたはず。

すると、闇営業の橋渡し役が振り込め詐欺グループのパーティーだったことを認識していなかったなんて言い訳は通用しません。

今回の一連のトラブルで芸人たちが次々と「振り込め詐欺グループだとは知らなかった」と釈明していますが、橋渡し役がわざわざこれを内密にするはずもありません。

そう考えると今回の問題の釈明は、報酬の受け取りまで否定すれば後が大変だと目先の火消しに必死になっているようにしか思えないのです。


個人的には「顔を見るだけでも気分が悪い」


私個人の意見ではありますが、振り込め詐欺に関与した人は、社会から徹底的に抹殺されるべきだと思っています。

小手先のウソだけで多額の現金を騙し取り、まるで仕事で得た報酬かのような顔をして平然と浪費する…

被害者の苦痛の上に成り立つ快楽に溺れる『餓鬼』そのものです。

叩き潰して捻り潰して粉々にしてやりたいと思うところですが、残念ながら有期懲役しか用意されていないので、いつかは社会に復活してしまいます。

そんな輩たちからの依頼を受けて芸を披露したのであれば、今回の問題の対象となっている吉本芸人たちの顔をモニター越しに見るだけでも気分が悪くなります。

闇営業が悪いという問題ではありません。

それは吉本興業内で勝手にもめて処分してしまえば済む話です。

問題は、相手が振り込め詐欺グループであったことです。

汚れたお金を持ち帰り、それで生活したのであれば、もう体内まで汚れてしまったと恥じるべきなのです。

個人的には謹慎処分を食らったまま引退していただきたいのですが、売れっ子の芸人も多数なので、人気がある芸人に絞って復活させて残りは切り捨てるというのが、吉本興業にとっての最善策なのでしょう。

騒動はまだしばらく話題になるはずですが、振り込め詐欺グループのヒエラルキーを知っている私からみれば「堂々とウソをついて火消しに必死になっている」ことが見え透いていて、滑稽にしか感じられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?