藤田仁成

藤田仁成

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月に一度の読書 仕事と心の流儀

仕事と心の流儀 要約 本書では、仕事を通じて人生の喜怒哀楽を味わい、仕事をより良いものにするために必要な「心構え」「他者・会社との向き合い方」「努力」が具体的にどのようなものなのか。が記されています。また、全てのビジネスマンが一度は考えたことがある「仕事とは何なのか?」その問に対して助言をしてくれる本となっております。  この本は伊藤忠商事会長や日本郵政株式会社の取締役を務めた丹羽宇一郎さんの経験をもとに、丹羽さんが執筆された本です。本書の構成は大きく分けて五章に分かれて

    • みんなが知らない実はすごい格安プラン(モバイル分析)

      前提モバイル市場の通信事業は大きく分けてに二つに分類することが出来る。一つ目は移動通信事業、二つ目は固定系データ通信事業である。 一つ目の移動通信事業とは、現在日本では94.8%の人か所有をしている携帯電話(スマートフォン、ガラパゴス携帯など)のことである。 二つ目の固定系データ通信事業とは固定電話(家の電話)のことであり、現在70.6%の家庭が固定電話を所有している。 移動通信事業は年々増加傾向にあるが、固定系データ通信事業は移動通信事業の登場を変わりきに減少傾向であ

      • 我慢の大切さ~正しさを貫くを読んで~

        0 要約この本は3部構成に分かれている。第一部では今から社会人になる人や企業を考えている人に向けて。第二部は自分の企業を持っている人や役職を現在持っている人に向けて。第三部はこの本の著者であるセコムの飯田亮さんの今までの人生について記されている。第一から第三部で述べられていることは仕事で成功をするためのHow toは乗っていない。乗っているのは経営者、或いは社会人としてどうのように人や仕事に向き合うのかが重点的に書かれている。 そのため、この本を読むことにより社会人としての

        • 影響力の武器

          影響の武器要約人は何かしらの決断をするときに、考えているよう考えていない。受けとったある信号をもと無思考で自分の行動を選択している。本書ではそれをカセットテープに例えて「カチッ(ある信号を受け取る事)、サー(決まったある行動をする事)」(固定的動作パターン)と呼ぶ。この「カチッ」には返報性、コミットと一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性の6種類が存在しており、人間はこれらの信号を受信した場合、決まった行動をとってしまう。 これらを活用することにより、相手の行動をこちらの意

        月に一度の読書 仕事と心の流儀

          メディア業界分析(顧客の意思決定からの考察)

          目的メディア業界は「情報を売ることが一つの価値である」。現在は情報化社会となり情報が非常に重要になっている。また、誰もがスマートフォンから情報を発信することが出来、本来のメディアの役割が曖昧になっている。そのため、この記事では広告主(企業)、視聴者(消費者)、メディア企業の三社の意思決定の視点から、メディアの役割を考察した。 メディア業界についてメディア業界とは、製品を知らせたい企業(広告主)と製品を知りたい人(消費者)を結びつけるサービスである。いわば、広告主と消費者の情

          メディア業界分析(顧客の意思決定からの考察)

          読書の秋の前に(7つの習慣)

          七つの習慣という本はご存じでしょうか?「なんとなく聞いたことがある本だなーー」といった感じの学生が多いんじゃないんでしょうか?私もそうでした!「世の中の多くのビジネス人が読んでいる本」で、持ってみると「分厚い・・」といった感想を持ちました。しかし、読んでみて、この本はぜひ就活をしている学生に読んでもらいたいと思いました。今回はその理由を説明していきます! https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=cqf3Vj

          読書の秋の前に(7つの習慣)

          社会人一年目に必要なこと

          目次 ⓪この投稿の目的①VUCAの時代で(社会人基礎力の必要性)②実際に何をするのか?(社会人基礎力の身に着け方)③筆者の紹介④いくつかの要素に絞って解説(行動内容の意味を確認)⑤行ってみた感想 ⓪目的 VUCAの時代でも社会人として活躍をするために必要な能力が政府によって3要素と12種類に分け発表された。前回の投稿でこれらの要素について解説をしたので、具体的に何を行えば良いのか?を「社会人一年目の教科書」(ダイヤモンド社 著者:岩瀬大輔)をもとに50種類の行動に分けて理

          社会人一年目に必要なこと

          リユース市場分析

          ■はじめに近年リユース市場が盛り上がりを見せている。かつては、高価なブランド物や中古車の取引がメインであった。しかし、現在はITを活用して低価格の服やコスメなどをはじめ消費者間の取引が加速をしている。世界的に見てもSDGsの取り組みがあり、リユース品は環境保全につながるため、リユース市場の動向は今後の社会に大きく影響を与える。そのため、リユースの実情について分析をしていく。 ■社会情勢とリユース市場リユース市場に影響を与えそうな現在のトレンドとしてSDGs、技術革命、人口構

          リユース市場分析

          社会人を向かえるにあたり必要な事

          【サマリー】 ■背景:人生100年時代では社会人の基礎力が必要近年、日本ではなじみのあった年功序列の制度がなくなりつつある事やシャープが鴻海(ホンハイ)に買収されるなど、変化が激しい時代(VUCA時代)になっている。そのため、この変化の激しい時代を生き抜くために、近年の社会人に必要な基礎能力を3つの要素を12種類に分けて政府が発表をした。 ※Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧) 参考文献

          社会人を向かえるにあたり必要な事