見出し画像

脱引きこもり?ヨーロッパ駐妻、語学学校始めました

毎日引きこもっていた日常からついに!
語学学校に通い始めました~~

ワタクシがどこの国に住んでいるか、ヨーロッパにお住まいの方はだいたいおわかりになるかと思うのですが、
検索バレを防ぎたく、濁し続けて早一年強。

英語は通じるけれど、現地の言語もある国に暮らしています。

生活に難はなかった私がなぜ、語学学校に通い始めたのか???
実際行ってみてどうなのか??

今現在の心境を書いてみようと思います!

なぜ語学学校へ?!

一番のきっかけは、現地のパーティーに行ったこと。

どうせやるならフランス語かドイツ語がいい。
苦労して覚えたって日本帰ってからも使えない言語だし。。

なんて思っていた私。

現地語も英語も巧みに操り、異国で三人の子供を持ちながら働き。。
という大変パワフルかつ知的な方との出会いで考え方が多少変わり始めた。

いつだって私の原動力は、”自分がすごいと思える人”

その人が近所の語学学校に通ってから、すぐ喋れるようになってたわよ。
と周りの方々がおっしゃっていて、興味が出てきた。

使う、使わないではなくて、異国に馴染んでいるその姿が純粋にかっこいいと思ったのです。
少なくとも、連れてこられたからすることがないと愚痴をこぼす自分よりも。

あとは、ゴールデンウイークに帰らない口実が欲しかった!

実家の家族からの帰ってこいコールがあるものの、友達にも都合があり頻繁には会えない中、実家でニートするのも嫌だなという思いがあり。

四月スタートなら三カ月は帰らなくて済む!というのもきっかけでした。
(結果として二回も帰ってますが・・)


語学学校の概要


・歩いて8分くらいの距離
・語学以外にも習い事ができる施設
・申し込み、案内は英語
・三時間×週二回
・レッスンは20回、700ユーロ

事前情報はこんな感じ。

近所だけれど、現地パーティーの情報がなかったらもっと遠くに通っていたかもしれません。

ホームページは英語のページもあり、フォームから申し込みと支払いを済ませました。

お休み等の連絡もメールで英語で送っています。

生徒は10人前後。
トルコ、イラン、ウクライナ・・・
国際色豊かなメンバーです、9割女性。
年齢はアラフォーの方が多い。

先生は60歳の女性の先生。

授業は基本現地語。
伝わらない時だけ、英語で単語の意味を教えてくれることはあります。

質問を生徒が英語でしようとするのはNG。


忌引きで休んでいた間のノートを見せてくれました。優しい・・・


実際通ってみて。


留学したことがないので、海外の授業がどんな感じなのか興味がありました。

実際、

みんな超しゃべる。

わからないことがあれば、すぐ聞く。発音する。

言語習得が早いわけです。

そして、習ってないのにめっちゃ喋れる。

予習復習くらいしかやっていない私は当然ビリだし、足を引っ張らないかドキドキ。

なぜそんなにできるかというと、

みんなduolingoやってる。

今日話してくれた優秀な生徒さんは、三カ月毎日毎日duolingoやっていたらしいです。

聞くところによると、クラスほぼ全員やっています。

効果を肌で感じたので、即課金しました。

ついていくのに毎回必死だし、私なんかしょっぱなから帰国したせいで二回も休んでしまったので、穴を埋めるのも大変です。

でも、先生も大丈夫?ついてこれる?と声を掛けてくれたり、クラスメイトもノートを見せてくれたり、優しさが心に染み入ります。。。

語学学校の良いところ


外に出る、人と会う

引きこもりの私にとって、強制的に外に出るいい機会になっています。
みんなおしゃれなので、何を着ていくか考えるのも、楽しい。

勉強の習慣がつく

週二回、三時間ずつ。
一回に教わる量は膨大ですし、とにかくアウトプット重視なので、予習復習は必須。
でも自然と家で勉強する習慣が身に付きます。

自己肯定感の向上

一回の授業が終わると、達成感があります。また、街にあふれる言葉がわかるようになると自信も出てくる。
生産性のない毎日を抜け出したような気分になります。


まだまだ通い始めたばかりですが、引き続き近況をご報告したいと思います。
勉強法なども載せていこうかな。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?