見出し画像

人生のすべては「じぶんを知る」に尽きるってこと

なるべくしてなること

昨夜は音楽バーのライブで、津軽三味線とジャズギターのマリアージュを堪能したきみこです。

明けて今朝は、同年代の友人の人生の旅立ちをお見送りしてきました。
つい2週間程前まで、Facebookで楽しくやり取りをしていたのに、このお彼岸に訃報を受け取りました。

身近な人を見送ることは、なんど体験しても胸がキュッとなります。
人生を見事に全うされた友人に深い敬意を抱きつつ、地上にある我が身を振り返り、いまここを生きることの意味と大切さを改めて考える時間でした。

このタイミングで、『わたしのトリセツの作り方』セミナーを初開催するのは、ある意味で必然と言うか、起こるべくして起きている流れなのかなと、不思議な気持ちです。

人生を100%生き切りたい!

わたしがいま、人生ナビゲーターを名乗っている理由と目的が、これです。
この世に別れを告げる時に、後悔なんてしたくないんです。
やったぜ~!生き切ったぜ~!と、胸を張って、誇りを持って、さようならを言いたいのです。

「わたしのトリセツ」は、自分度100%で生きていくための必需品です。
わたしたちは誰もが、「わたし(自分自身)」を生きる存在。
なのに、日々を生きていく中で「わたし」を見失ってしまいがち。

ネットを開くと「自分探し」「わたしらしく」「自分軸」などのワードが溢れています。みんなわからなくなっているんです。人生の相棒である「じぶん」の姿を見失っているんです。

それは誰の人生なのか?

なにをするにしても、どんな状況にあるとしても、自分であることを見失ったとき、人は不安になります。
望んだ結果が手に入っていても、満足できないし、自信も持てない。
それは、本当の自分を見失っている証拠です。

何事もなく、ただただ平凡な毎日を送っていて、それだけで十分に幸せな人がいます。
その反対に、何を手に入れても、満足できずにもがいている人もいます。

その違いはどこから生まれるのでしょうか?

自分が見えているか、自分のこころの声を聞き取れているか、自分の本当の望みを知っているか。
つまり、「あなた自身」のことが、ちゃんとわかっているのか?
これに尽きます。

自分の人生は自分で創る

生きることとは、自分で自分の人生を作り上げていくことです。
そのために絶対に必要なこと。
それが、自分自身を知ることです。

3月26日開催の無料オンラインイベントで、自分を知るためのセミナーを担当します。

100%の人生を手に入れたい人。
自分のことがわからずに道に迷っている人。
もっと自分らしさを発揮したい人。

お待ちしております。


「占いや性格診断、いろいろやってみたけど、やっぱり自分ってよく分からない……」

そんな人に一押しのセミナーを『春の才能満開マルシェ』内で担当します。テーマはこれ。

【自分再発見!生きるのがもっと楽しくなる「わたしのトリセツ」の作り方】

これまでモヤっとしていたあなたに、自己理解、自己分析の沼から抜け出す方法をお伝えします。

✅参加無料で、参加者限定の特典プレゼント付き。
✅マルシェは3月26日20時スタート。セミナーを3回やります。どの回でもOK、出入りも自由です。
✅登録した人限定の開催ですので、まずはご登録くださいませ
(当日都合が悪くなっても大丈夫ですのでご安心を)

セミナーに興味のある方は『春の才能満開マルシェ』に参加登録してください。
✅ご登録の際には【紹介者:ルーム8あおやまきみこ】を選んでくださいね。 ここ大事なので、お間違いなく(笑)

▼マルシェ参加申し込みはこちらから▼

心理スキルやセラピーなどを得意とする人たちが集まってます。
他のルームも面白そうですよ。セミナーは3つまで自由に選べます。
わからないことがありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。

マルシェで、お待ちしております(^^)/


日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式で人生のヒントになるようなお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。