見出し画像

2023年ついに12月がスタート!最後のひと月どうします?

12月1日です!

今年もついに残すところあとひと月になっちゃいました。

あなたの2023年は、どうですか?

年の初めに書き出した今年の夢はかなっていますか?
目指すゴールへの進み具合はどうですか?
想いは現実化していますか?

わたしは、といいますと――
思ったようになっていることもあるし、そうでないこともある。
思いがけないことが起きて、予想外の展開になっていることもある。

まあ人生なんていつだって、そんなものですが(笑)

ゴールを書き出し、未来を見て今を生きる。
それは、人生の主導権を手にするために、必要不可欠なことです。

そして、もう一つ、同じぐらいに大切なこと。

それは、

時には立ち止まって、進んできた道を振り返ること。
今いる場所を確認すること。

これをすることで、現状が明確になります。
目指す場所、目指す方向にスムーズに進んで行くために必要なことが見えてきます。

エネルギーを注ぐポイントを変えてみたり、ゴールを少し修正したり、書き加えたりして、夢に近づくスピードを上げることができます。


行動が進んでいけば、それにつれて、あなたのいる場所や状況も変化しますよね。
そうすると当然ながら、前に書いたゴールや目標設定が現状と合わなくなることも起きてきます。

でも、時々立ち止まって、確認をしていけば、変化に気づくことができます。気づいたらその都度、手段ややり方を微調整したり修正したりする。

そうすることで、よりスムーズにゴールを目指すことができるし、軌道修正をして、行く先のズレを避けることもできます。

さて、あなたの11か月はどうでした?
思うように進んでいますか?
そうではないことはありますか?

今日から年末までの最後の31日間。
なにをしますか?
なにを達成したいですか?

1年の最終コーナーである12月が始まった今日だからこそ、ちょっと立ち止まり、振り返ってみませんか。

過ぎた11ヶ月を振り返り、そして、2023年12月31日の自分の姿を、もう一度しっかりとイメージしてみます。

願いや望みは、その姿が明確であればあるほど叶いやすくなります。

この1年を頑張ってきた自分自身のために、しっかりと振り返り、行く先をもう一度思い定めて、豊かな2023年を手に入れましょう。

・ ・ ・

こちらも参考にどうぞ💛

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。